2016年度夏合宿~駿河台視点~ 2・3日目 その2

その2です。

2日目の夜、クイズ企画が終わった後は、深夜から早朝まで沢山の企画が跋扈していました

以下記事はそれぞれの企画に参加した、「駿河台支部員の視点からの」レポートとなります。

それではどうぞ

レディースカップ


こんにちは!駿河台3年のたーにゃです。合宿2日目に行われた3女主催による「レディースカップ」について書かせて頂きたいと思います。企画内容を言わずに各参加者の好きなポケモンを3匹ずつ聞き、そこで挙げられたポケモンのみ使用できるルールのダブルバトルの大会です。詳しいルールについてはこちら↓をご覧ください!

rede1.jpgrede2.jpg



私はエルフーンのサポートでリザYを暴れさせる構築(嫁ポケ枠はサザンドラ)を組んでいったのですが、
他にも限られたポケモンの中で、ヤミラミ+ブルンゲルの雨トリパ、このゆびパチリス+こらじたイーブイ、ふくろだたきエルフーン+せいぎのこころウインディなどといった並びを見つけ出し、それぞれが個性的なパーティを使用していました。また、集計の結果、KP1位はハッサム(8)、2位はリザードン(6)、3位はライチュウ、チルタリス(5)となりました。
さて、肝心の順位ですが
1位 みいしゃ(3年)
2位 たーにゃ(3年)
3位 あんじー(1年)
4位 あらみー(1年)
という結果に!(3女による自演優勝…) 1年生も大健闘ですね!みいしゃは先ほども紹介したエルフーンとウインディのおしゃれな並びで観客を沸かせつつ、嫁ポケであるムクホークとともに私をボコボコにして優勝を飾りました!おめでとうございます!そして優勝者と準優勝者には、IT’S DEMOで販売されているポケモンとのコラボグッズが送られました!(自分で買って自分でもらってしまった。)

決勝の解説役を買ってでてくれた1女たち↓
rede3.jpg
rede4.jpg


↓見事優勝を果たし手作りのムクホークぬいぐるみとどや顔するみいしゃ
rede5.jpg


この企画の参加者は1年生~4年生の11人で、なんと合宿に来ていた女子は全員参加してくれました。嬉しい…!ポケモンサークルに入ったからには対戦ができるようにならない!というわけではもちろんありませんが、このような企画を通して、それぞれが新しいポケモンの楽しみ方を見つけてくれるといいなと思います!参加してくれた皆さん、運営を手伝ってくれた皆さんありがとうございました!

サイドイベント
こんにちは。3女のふそうです。レディースカップ本戦を進める中、私がこそこそサイドイベントを進めていたのでその結果を報告します。レディースカップは「好きなポケモン」を使って戦うというのを目標に考えた企画なので、その趣旨に最も沿っている人を讃えるために企画しました。評価基準は以下の通りです。

<パーティポイント>パーティ入っているポケモンをもとに加わるポイント。事前に申告した好きなポケモンのみ点数が加算される。
5Pt イーブイ・ケロマツ・ナゾノクサ・ダルマッカ・マリル
4Pt ロコン
3pt ペラップ・デデンネ・バタフリー・ネイティオ
2pt ウインディ・シャワーズ・シャンデラ・ゾロアーク・チルタリス・デンリュウ
ハッサム・ブラッキー・ムクホーク・ライチュウ・ラティアス・ルカリオ・パチリス
1pt エルフーン・サザンドラ・ダークライ・リザードン・ブルンゲル・ヤミラミ・ミロカロス

パーティポイントは1匹目×1倍、2匹目×2倍、3匹目×3倍でポイントが高いポケモンから低倍率を消費する。
(例)イーブイ、ロコン、ペラップで申告して3匹ともパーティに入っていたらイーブイ(5pt)×1、ロコン(4pt)×2、ペラップ(3pt)×3の合計22Pt

<選出ポイント>
絶対選出に加えて2、3匹目の推しポケを選出したときに加算。
1匹につき1pt
(ただし3ptゾーンの推しポケを選出した場合は2pt、4、5ptゾーンのポケモンを選出した場合は3ptを加算)

<勝利ポイント>
絶対選出の1匹のみ1pt
2匹選出3pt
3匹選出5pt
3、4、5ptゾーンのポケモンを選出した場合は2倍

推しポケにリボンがついていたら+3pt

できるだけ事前に申告してくれたポケモンの強さに関係なく、誰にでも優勝のチャンスがあるようにポイントを設定しました。リボンポイントについて結構悩んだのに誰もつけてこなくて虚無りました。

では結果発表をしたいと思います!(敬称略、カッコ内は好きなポケモン)
同率2位14pt さいとう(チルタリス、ブラッキー、エルフーン)
        かな(チルタリス、ゾロアーク、ブルンゲル)
優勝   19Pt あらみー(イーブイ、ロコン、パチリス)
平均8.8pt

優勝は1年生のあらみーでした!イーブイをパーティに入れていたのでパーティポイントが高かったのはもとより、イーブイをしっかりバトルに選出させていたので非常に得点が高かったです!
平均の2倍以上という得点+バトルの戦績も4位と、レディースカップにふさわしい活躍を見せてくれました!拍手!
(※私は得点の仕組みを知っているのでサイドイベントには参加していません)
こちらのサイドイベントは好きなポケモンをパーティに入れて選出するだけで優勝できたので、もし次にこういう企画があったらみなさんちゃんと好きなポケモンを使いましょう。サイドイベントからは以上です!


(著:たーにゃ・ふそう)

メンズカップ

皆さんこんにちはおさじです。今回はレディースカップの裏で行われたメンズカップについて書いていきます。
2年前の夏合宿のメンズカップでは腕相撲が行われましたが、今回のメンズカップでは……











attachment00-17.jpg
(参考画像)

ストッキング相撲をやりました。
やはり男らしさを競うなら相撲の類に限ります。
ストッキング相撲を知らない人にもどんな競技か説明しますと、2人の漢が顔面にストッキングを被り、互いのストッキングの端を結びつけ、魂をかけた引っ張り合いを行い、ストッキングが脱げちゃった方の負けというものです。ストッキング引っ張りチカラがかかった際のブッサイクな顔も一つの醍醐味です。

あんまりしっかり覚えてないですけど、確か10人ちょいくらいの漢が集まってプライドを賭けた闘いをしていました。
激闘の末、見事優勝したのは2年のホルティでした!おめでとう!!(僕も決勝まで行ったんですけどホルティに負けちゃいました…トホホ)

優勝したホルティには、優勝商品として、テで始まってガで終わるヌルヌルするアレクールバージョンを贈呈しました。商品を選んだ僕も軽く引くくらいホルティが喜んでたのが印象的でした。

レディースカップの裏でなんかやんぞってことでつのいと一緒に運営した企画でしたが、ストッキング相撲の一試合一試合があまりにも一瞬で決着がついたので、全然レディースカップの裏って感じじゃなかったのが唯一誤算って感じでした。でも全体的にアホな感じで大変よろしかったです!

attachment01-6.jpg
↑うわっ! ミミロップ(♂)の むれに そうぐうした!

(著:おさじ)

老害大会

駿河台支部3年のマツピオです。6世代環境に疲れた老害たちで集まってひっそりと過去作を用いた大会(以下老害大会と記述します)を行いました。
老害大会は、「バトレボシングル・4thGS・09ルール・5世代シングル・5世代全国ダブル」の5ルールで行いました。

img_0.jpg


まずはバトレボシングルから。
今でもコアな人気を誇るバトレボを用いたシングル63ルール。参加者は3人で総当たり方式でした。
バトレボは催眠術の命中が70な上に眠りターンが3〜7とトンデモ仕様であったため、現環境以上に催眠メタを貼らなせればなりませんでした。
僕はラティアスとハッサムを軸としたPTで参加しました。ラティアスを使いたくて組んだのに1回も選出しなかったので残念。


色違い個体は選出画面でアイコンが変わるのがいいですよね。
決勝戦は僕と生田支部4年のてつかさんで行いました。序盤はサイクルで優位に立つもののてつかさんのXD限定であるきんぞくおんサンダーにペースを崩され、最終的にサンダー+バンギラスの並びを攻略できず負け。

次に4thGSを行いました。都道府県大会ルールを用いた一般的なものです。参加者は4人でした。
僕はグラードンワタッコ+クレセリアカイオーガというPTを使用。ワタッコで暴れたあとにトリックルームを貼り、グラカイを通す構築です。
個人の結果としては1勝1敗でした。眠り粉を全部当てて昏睡○○○したので満足です。
決勝戦はともに中野支部3年である汐風くんとシャンディくんのカードでした。汐風くんのPTはホウオウルンパッパ+グラードンバンギラス、シャンディくんのPTはカイオーガゴウカザル+パルキアバンギラス。中盤まで汐風くんが優位ではありましたがシャンディくんはパルキアのトリックルームで切り返し、そのままパルバンギで押し切って勝ち。パルバンギ自体優秀な並びですがスイッチトリルするのも強いなぁと思いました。

間髪入れずに09ルールがスタート。09ルールはプラチナを用いて行う見せ合いなし44ダブルですが、当時はフラットルールが無かったためバンギラスやカイリューに加えてFCロトムが使用できませんでした。参加者は僕とてつかさんの2人だったのでいきなり決勝戦に。
僕はゴウカザルラティオス+ギャラドスメタグロスという前のめりではありますがスタンダードなPTを、てつかさんはメタグロスヨノワール+ギャラドスユキノオーというトリックルームを軸にしたPTを使用しました。初手でピンポイントでグロスの守るを読んでヨノワールに集中をしかけてトリルを貼らせないもののその後は滝登りの怯みや立ち回りが噛み合わないことなどもあってアドバンテージが取れず、要所で実質威力500の大爆発を決められて負け。正直初手で爆アドを取って油断してしまい立ち回りが甘くなってしまったと反省しています。

5世代シングルと全国ダブルは連戦で疲れてほとんど見れなかったので割愛しますが、零度スイクンが有利対面からの交代読み零度を1発で当てるところを見て良くも悪くも5世代らしいなと思いました。

過去作は楽しいのでこれからもどんどんやっていきたいですね。僕はサンムーン発売まで4・5世代に引きこもってます。

(著:マツピオ)

診断トリプル

皆さんこんばんはおさじです。中野支部のもみさん主催「診断トリプル大会」について書いていきます。


Q. 診断トリプルって何?
A. https://shindanmaker.com/509162 ←このサイトで自分の名前を打ちこんで出てきたパーティでやるトリプルバトルだよ!



attachment01-6 のコピー
↑参加者10人のパーティ 登録名で誰かわからない人があまりにも多い

5人×2のブロックに分かれ、総当り戦→上位2名で決勝トーナメント を経て優勝を決しました。

僕のパーティは見て貰えばお分かりになると思うんですけど、「トリルをやってくれ」と書いてあるので、トリルをしました。


attachment00-17 のコピー
役割的にはこんな感じです。全体的に噛み合ってて強かったです。初手選出がほぼ全試合ブニャット-サニーゴ-ムシャーナでしたが、サニーゴが諸刃の頭突きもありメチャクチャすぐ死ぬおかげでトリル後すぐ安全にエース降臨が決まったので、実はサニーゴも結構偉かったです。あとは重力催眠が犯罪的に強かったです。
ミラー意識で49レベルにしたメガバクーダが、50レベルメガバクーダ抜かれ調整のサマヨールに謎に刺さったりしてそういうのも面白かったです。

決勝トナメに上がった4人は三澤紗千香(リリネスク)、エトランゼ、僕、アクアでした。アクアにはブロック総当り戦で負けましたが、決勝トナメで当たった三澤紗千香とエトランゼに無事勝利し優勝できたのでよかったです✌︎ ✌︎ ✌︎

他の人も皆、使えるポケモンが限定された中で各々工夫を凝らしていて、非常に楽しかったです。皆さんも良かったらぜひやってみてください!


今思えば、深夜1時半から初めて決勝が4時半ごろだったので、それはかなりヤバかったです。

(著:おさじ)



まとめ

そんなこんなで2日目を終え、3日目に無事に合宿を終えました。

いかがでしたでしょうか。
今回の合宿は各自が積極的に企画を立ち上げて行ったため、過去に類を見ない長さの記事となりました。
語れることが多いことはいいことです。きっと将来の大切な思い出となっていくことでしょう。
次の合宿も今回より良い合宿になるように皆で作り上げていきましょう!






















おまけ

生田支部員ポールの誕生日は今年は8月4日でした。おめでとう。
いつものように誕生日プレゼントを贈呈しました。

21G.jpg




これレジに合わせて持っていくのめっちゃ恥ずかしかった。

おわり


(著:カゲウス)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR