駿河台支部移民政策(第100回活動)

皆さんこんにちは。駿河台支部副支部長のカゲウスです
早いもので季節も師走を迎え、一年が終わろうとしていますね。
お風邪などを引かぬよう体調には十分お気をつけてお過ごしください。
 

さて、話は変わりまして、おめでたい報告がひとつ。
我々駿河台支部が2015年12月22日(火)に記念すべき企画100回目を迎えました!
実はまぁ厳密にはこの日が100回目じゃなくて、とっくに今年中の活動のどっかで100回目は迎えてるのですが
細かいことは気にしないで行きましょう。ワカチコワカチコ(小さいことは気にしない音)

ちなみに女性はこういう記念日にはうるさいらしくて
結婚記念日とか忘れると翌日1日中無視されるらしいです
気を付けましょう。そうぼくのお父さんの背中は語っていました。



・和泉支部に遊びに行きました
 せっかくの100回記念活動、駿河台で縮こまってやるのもつまらないというが一つ、
もう一つは最近駿河台人口減少に悩まされており、そもそも騒げるような企画を開催できるのか疑問であったという理由から、じゃあそれを逆手にとってやろうじゃねえかということで100回記念活動は和泉を巻き込んでの開催となりました。

IMG_1298[1]

駿河台が和泉に遊びに行くという内容のメーリスを流し準備完了
本企画の趣旨、「人口減少の解決の為、和泉の鎖国を解いて駿河台に遊びに来てほしい」といった想いから開国のプロフェッショナル、ペリーによってメーリスが流されました
和泉のメンツはビビッて「夜も眠れぬ上喜撰」とかなんとか気の利いた川柳を読んでいたに違いありません


当日は駿河台についてのプレゼンをした後、駿河台と交流の為いくつかのゲームに挑戦してもらいました。
今回は交流がメインテーマであるため「駿河台VS他支部」という構図ではなく「私(+アンブラ)VS駿河台+他支部」という構図でゲームが始まりました。

スライド4

スライド5

スライド7

駿河台支部の過疎化を防ぐためのアツいスライド(一人で50スライドくらい作って死ぬかと思った)



・第1ゲーム「駿河台のクイズですか?」


スライド13


駿河台支部員にテーマ「駿河台」でクイズを事前に募集して、チームで協力してクイズに挑戦してもらいました。
いくつか問題を紹介しましょう



スライド27




スライド29


・・・テーマ「駿河台」っつってんだろ!!!

流石は体はうどんで出来ている駿河台員といったところでしょうか。脳みそまでうどんで出来ているようです。あまりにもはなまるうどんの問題が多かったので採用しなかったのが後2,3問あります












nisikino-1.jpg




nisikino2-1.jpg


・・・・・・うん、その、頑張って






第2ゲーム「創聖のバトルビデオン」


スライド32

事前に公開された情報を元に対戦動画を観て、どちらのチームが勝つかを判断してもらうといったゲームです
動画は私がネットの海から血眼になって会場が沸くようなクソ動画を探しました。
一部界隈で話題になっている「たがやす」を駆使して無双するメガニウムがみられる動画や
ナットレイがグラードンカイオーガメガミミロップを3タテする動画などを流し、会場からは阿鼻叫喚の歓声が流れました。

スライド40


オチを付けるためにスマブラの対戦動画を流そうと思ったら、
シンキングタイムで既に「これスマブラじゃね?」の声が。
なんだお前らエスパーか?






第3ゲーム「俺の体重がこんなに重いはずがない」

スライド43


・1チーム18枚のトランプがランダムに配られ、トランプの数字を並び替えて図鑑ナンバーでパーティを作り、パーティの「おもさ」が最も重くなるように編成して競い合うといったゲームです。
「3」「8」「3」と並べれば図鑑ナンバー383のグラードンが完成し
「2」「K(13)」と並べれば図鑑ナンバー213のツボツボが完成するというわけです。

・ターンは編成ターン⇒妨害ターンと続きます。

・カードは18枚全て使う必要はなく、余らせたカード1枚を編成ターン終了後、
他チームのカード1枚と交換して妨害することができます(数字を722以上にすることはできない)

例)他チームの「3」「8」「3」のグラードンの「3」を「5」と入れ替え、
          「3」「8」「5」のジラーチにする

・従って、トップメタのグラードンは完成すれば単騎でとてつもない数字を叩き出せる反面、
数字がメジャーなため妨害されやすいといった欠点も有しています(編成ターンのみ検索可能)

僕考案のオリジナルゲームです(既にどこかでやってたらごめんなさい)

「チームで協力+事前の準備がいらなく誰でも参加可能+ポケモン関係ある(重要)
の3要素を満たすゲームを考えてたらトイレでひねり出されたゲームですが、初めての試みの割にはそこまでゲームバランスは崩れていなかったようで良かったです。

そしてここで残念なお知らせが。ブログに公開するために各チームが編成したパーティをまとめたエクセルがあったのですが、どうやら保存し忘れていたみたいです。おにいさんゆるして。
優勝チームは、キャタピーとジラーチの軽量級が2匹もいるにもかかわらず優勝しただけに勿体無いことをしました。計り知れない罪の重さを背負っている僕が実質1位、ノーゲームということで許していただきたい











とまあこのような複数のゲームを制し、
見事1位に輝いたチーム「綾鷹~急須で入れたようなにごりの旨み~」チームには
100回記念と掛け合わせまして、ポケモンカード100枚(5×20パック)が贈呈されました。
おめでとう!

チームで割り切れなかったから4パック追加して24パックになったけどな!


・おわりに

100回記念活動はこのような活動で幕を閉じましたが、冒頭でもお話しした通り、あくまでも趣旨は「駿河台と交流して駿河台を知ってもらい、駿河台に来てもらう」ということでした。100回はあくまで通過点。これからの駿河台の活動では他支部のメンツが駿河台遊びに来てくれる事を信じています。それでは。


































なお、今年の駿河台の活動は22日で最後な模様。


























スライド9
こんなスライドとか作ってる場合じゃなかった。








遅すぎました。早すぎて困るのは巨神兵くらいなものです。もっと早く対策を立てておくべきでした。

ハァ~(クソデカため息)



















ん?





1-1.jpg


パック買いで…



2.jpg






SRが・・・




img1451201009853.jpg


当たる・・・・・・!!!????


【SRとは】

スーパーレアの略称。
通常のイラストとは異なるイラストのカードで

ポケモンカードの箱(20パック入り)を数箱買って初めて当たるくらい、とっても珍しいカードだ!
45742812.jpg
↑こういうの



というわけで





















kaihuusiki1.jpg

駿河台支部の拠点ことリバティタワーにやってきました!!!!!!!(撮影日12月24日)


定期は期限切れ、大学は冬休み、世間はクリスマスイブの3連コンボの開封式でしたがまぁ1パックでSRが当たるんなら安いもんです。SRなんて高いもので一つ3000円超える物ものまでありますからね。自分へのクリスマスプレゼントってなわけです






それでは

キャプチャ


開封の時間じゃオラァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!




img1451203259577.jpg



ヨイショォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

































img1451204027884.jpg




















kaihuusiki2.jpg





2016年もよろしくお願いします




(Special Thanks 折り紙さん)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR