横文字禁止回転盤戦闘(第93回活動報告)

どうもおはようございますMPK駿河台支部4年のにしきのです。

今回は去る10/15(木)、横文字禁止回転盤戦闘を開催致しましたのでそちらの活動報告です。
しまったことに写真をほぼほぼ取っていないのでちょっと味気ない事になっていますがご容赦を。

規則に関してはこちらを参照のこと。それでは続きからどうぞ。

今回の大会では横文字が禁止だということで、試合中の選手の発言に横文字が使われていた場合罰則の対象となるものである。という規則を設けました。

具体的に申します。
戦闘に勝利すると三点が得られ敗北では零点扱いとして人数に応じて班を作りで総当たり戦を行い、
総得点数の最も多い選手同士で決勝を行うという形式にしておりました。

ただし、試合中に横文字を含む発言が見られた場合、発言者は壱点を総得点から引かれるという罰則を受けることになります。

その結果、勝利数が多ければ決勝に上がれるという単純なものではなくたとえ負けていても対戦相手から横文字を引き出せば最終的に勝利できるといった芸当が可能な規則になっております。

事実、予選では三勝で単独首位であったレオン選手が決勝では戦えなかったという事態にもなりました。

予選では、

「このルールだときっついなこれ…あっ」と言った何気ない独り言が罰則として引っかかったり

「いやこれギャグでしょ、ギャグだわ…あっこれアウトか!」という美しい三連撃を叩き込んだり

「試合には勝ったけど戦術的敗北だわ…」という発言に元気よく「Cだな!!」と受け答え、仕掛けた方も気付いていない罠に落ちていく場面があったり。

何も考えていないと意外と口走ってしまう横文字が多くて外から見ていると面白かったそうです。ちなみに私は主催者なのに上から数えて二番目の数である四回の罰則を受けました。この試合形式に向いていない。


そうこうしているうちに二つの組から勝者が出そろい、電影投射機に映される形で教室のみんなに見守られつつ決勝戦が始まりました。


決勝戦はサルトルVSヒサシというものとなりました。

奇しくもお互い雨を降らせ、キングドラを主軸とした戦法を取る同士での一戦でございました。

中盤、ヒサシのジバコイルがサルトルのルンパッパに対して放ったかみなりが麻痺を引いてしまうなどサルトル側に厳しい状況が続きます。

ここで対戦者二人会話をしなくてつまらないと考えていた駿河台支部副支部長であるカゲウスくんが二人に対して質問を投げかけます

カゲウス「あれ、これ雨ってあと何ターンあるんだっけ?」
サルトル「いや、ちょっと分かんないな…」(はぐらかす)
カゲウス「ヒサシさんわかります?」
ヒサシ「あ?あと多分2ターンくらい」






勝負が決まりました


今回の横文字禁止回転盤戦闘の優勝者は駿河台3年サルトルくんです!おめでとうございます!!

外野からの罠を巧みに対戦者へと移し替える技量が優勝への鍵でしたね!!


ちなみに対戦の方はサルトルのキングドラを先に落とし、雨も止んでクロバットでサルトル側のポケモンを封殺したヒサシが勝利しました。いい試合でしたね。ヒサシが「横文字を使ったのに景品は受け取れない」という気概を見せたので優勝はサルトルになりました


優勝景品は、横文字を禁止し日本というものを尊重した今回の大会の趣旨に合致したものである
ポケモンセンターで購入した湯呑みです。是非使ってほしいと思います。



半ば見切り発車であった今回の企画ですが、周りのひとの煽り等も込み込みで盛り上がり個人的にはとても楽しかったです。

育成済みのポケモンのわざをちょちょっと変えるだけでそれなりに戦えるので敷居もそれなりに低かったのかなと。遊んでくれたみんなありがとう。


~おまけ~


大会後みんなでアキネーターで遊びました。楽しかったです。
169603.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR