2015年度夏合宿~駿河台視点・2,3日目~

1日目 の続きになります。

写真の右下の日付はカメラの設定ミスです。スワセン…。

それじゃどうぞ。
合宿2日目

朝まで遊んでいたので次の日は昼まで爆睡してました。そして午後からは恒例の目玉企画。

支部対抗戦
和泉A,和泉B,中野,生田,そして我々駿河台と5つのグループに分かれて対抗戦を行いました。
ルールはシングルx2,ダブル,トリプル,ローテ,マルチ,指振りマルチ(このルールのみ個体は提供される)。
チーム内のポケモン被りはなし、という縛りつきです。

2014_0908_010326-CIMG0028.jpg
ド派手な格好で現れる支部員。
彼と自分でマルチバトルを担当しましたが、常に隣に変態がいたので謎の精神的プレッシャーが。

2014_0908_030856-CIMG0084.jpg
祈るポール。

2014_0908_031002-CIMG0085.jpg
絶対零度を2回ぶち込み舞い上がる駿河台。



色々ありましたが、結局全チーム2-2で終了。
もっとも試合の勝ち数が多かった生田が優勝という結果に。

使用パーティはこんな感じでした。
シングル
ダウンロード (3)
シングル
ダウンロード (2)
ダブル
ダウンロード (1)
トリプル
ダウンロード
ローテ
ダウンロード (8)
マルチ
ダウンロード (5)
ダウンロード (4)
指振り
ダウンロード (7)
ダウンロード (6)



ゾロアーク検定
対抗戦の裏では余ったチームが「トリプルバトルの対戦映像内でゾロアークがどのポケモンに化けているのか見極めろ」という難題に挑んでいました。

*追記*


ゾロアーク検定については、企画者たる私、カゲウスが記事を追記させていただきます
なお、この場を借りて問題作成に協力してくれたもみ、ウエトウ、アンブラ
個体準備に協力してくれたガイ、ポールに 深く、深く感謝したいと思います。


ゾロアーク検定は、相談有りのルールで行われたのですが、相談有りが必ずしも優位に働くとは限らないのがこのクイズの面白いところです。答えまでの完璧な解答を発言していながらも、他人の意見に押しつぶされてしまって最終的な解答を間違えるといったシーンも見受けられました。



また、船を先導するものが指差す方向を間違えると、船はあらぬ方向を向いてしまいます


例)
レオン「ムチュールの特性はおみとおし、どんかん、かんそうはだ」
レオン「ゾロアークはトリックを覚えない」



・・・・・・
社会の縮図を垣間見た気がします
ゾロアークはチームにいたとかそんなオチ。



時間が無かったため全てのチームに全ての問題を出題できたわけではないのですが、
とある問題出題したら、どのチームでも必ず口をそろえて

やっぱり嘘くさいと思ったんだよな~

と言ってたのが面白かったです



本企画は、合宿でなんかしたいと考えていた我々が合宿担当ハルートを巻き込んで出来上がった企画で、
実は、他にももみがリアルゾロアーク検定といったすばらしい企画を考えてくれていて、
このクイズはバーチャル部門という位置づけだったのですが、気がついたら3日目を迎えていました
完全に忘れてた
デスソースとかを事前に準備してくれたウエトウごめん


さて、ここまで文章のみで語ってしまいましたがゾロアーク検定って
どういう問題か実際に見てもらわないとわかりづらいと思いますので、一部の動画を公開したいと思います。
解答は後で追記します。お楽しみに。

*ルール*
・相手の場の3体のうち、どのポケモンがゾロアークか理論的にドヤ顔で解答する
・相手の場にゾロアークは必ず1体
・道具の重複なし
・アドバイスとして言うと、参考になることはあるがかなり自由が効くシロモノなので、「すばやさ」は考慮しないほうがいい


バーベキュー
一連の企画が終わったら夕食!なんと奇跡的に降り続いていた雨が止み、外でバーベキューができるようになりました。

みんな「水単速攻」とか「炭水化物ビート」とか「ここで処理が厳しいファッティの焼きそばをピック」とか意味分かんないこと言ってました。
2年のマツピオが宿舎の子供とやたらと仲良くなってて、みんながご飯を食べてる間にも追いかけっことかダンスとかやってました。微笑ましかった。

突発マルチバトル

COdPQD4UcAAIWHD.jpg

宿舎の子供もポケモンが好きらしいので、サークル員と一緒にマルチバトルをやることに。ちゃんとタイプ相性も理解していたらしいです。将来有望。


*追記*
突発マルチについてもマツピオと共に少年K君と遊んだカg(略)


事の始まりはバーベキュー。
マツピオがK君と戯れていたところにお邪魔させてもらい、


・両足の靴紐を結ばれたまま徒競走
・少年を担いだままバーベキューの会場一周
・股間をポンポン叩かれ「チン毛」と呼ばれる
・何故人は誕生日を祝い、年齢を数えるのかを質問される


・・・などの遊びをしたら僕もK君に受け入れて貰えたらしく、マルチバトルをやろうとのお誘いを受けました。 走るの超疲れた
子供の扱いに長けたやしろ先輩も混ぜ、チャージ3回フリーエントリーノーオプションバトルの禁止伝説何でもありマルチバトルが始まりました
手加減とかそういうのではなくマジで幻、伝説のポケモンを所持していない私は
種族値の暴力に翻弄されっぱなしでした。


やしろ先輩のエレキテルのパラボラチャージに少年のアルセウスが巻き込まれてキレる様子が非常に可愛らしかったです


時計の針が深夜を示す頃、K君は我々と共に夜更かしするわけにも行かないので帰宅することになりました。
お見送りの際、姉妹とK君が描いたのかな?ビクティニとゲノセクトの絵を見せてもらいましたがめちゃくちゃ上手かったです
どこぞの画伯よりは何千倍も上手かったです。ええ。


遊んでくれたお礼にと、宿舎の方から飲み物の差し入れを頂きましたが、
遊んでもらったのはこちら側と言いたいくらい楽しかったです
ありがとうございました。僕は来年も出来ることなら彼ともう一回遊びたいです

こうだい3
こうだい2
こうだい1
なんの変哲もないマルチですが、価値のあるマルチです



奇妙な冒険

子どもとほのぼの遊んでいる一方で我々は男5人、宿舎の車(MT)を借りて夜のコンパの買い出しをすることに。
スーパーまで往復1時間ほどのドライブをしました。
宿舎の車はお世辞にもいい状態とは言えず、ドライバーはエンジンをかけるときにサイドブレーキを下げず、シートベルトも忘れていたと、出発時は(これ生きて帰れるのか…?)と不安になりました。

俺「人数的にもジョジョ三部みたいだなこれ」
ガイ「三部で承太郎たちが乗った乗り物ってほとんど壊れてるよ」
俺「………」

スーパーで地元のDQNに絡まれたり、急カーブで橋から落ちそうになったりかなり危ないこともありましたがなんとか帰ってくることができました。死ぬかと思ったマジで。



レディースカップ

ごきげんよう。レディースカップにつきましては、駿河台支部、ひいてはMPKの大和撫子と名高いこの私、ひー(ぴかくあ)が追記致しますわよ。

「レディースカップをやる」と聞いて、対戦会かな?と思った方もいらっしゃるのではございませんこと?
私も実際、シングルなのか、はたまたローテか、女子の競技人口が多いポケカなのか、レディースというからには暴走族並のバイクレースなのか、あらゆる可能性を想定しておりましたの。

そんな中、合宿3日前に送られてきたメーリスがこちらですわ。

screenshotshare_20150910_113626_convert_20150910123530.png


なるほどね。

BBQを楽しんだ後、血湧き肉踊る女の戦い(トランプ大会)がようやく始まりましたわ。
にしきの氏、るえ氏、もみ氏、おさじ氏の4人の殿方も参戦。レディースって何ですの(哲学)
大会は3つのブロックに分かれ、その中での順位に応じて得点をゲットし、合計得点を競うというものですわ。
私のブロックは、かな(和泉)・ちろー(中野)・りょう(中野)・もみ(男)でしたの。


1戦目:ババ抜き
いたって普通のババ抜き。私は1位で100点ゲットしましたわ。

2戦目:うすのろ
〈ルール説明〉
1ブロック5人なので1~5のカード(計20枚)を使います。
手札は5枚。不要なカードを1枚隣に回していき、同じ数字を4枚揃えた人は100ダメカンを取ります。
他の人は100ダメカンが取られたのを合図に、一斉に他のダメカン(50・10・10)を取ります。
これを3回行い、取ったダメカンの数字の合計が点数となります。
ガバガバな説明で申し訳ないですわよ。私は100・50・0でいい感じでしたわ。

3戦目:ニックネーム
ルールはこちらを参照してほしいですわ。
お題は「ボールの名前」。ちな私は「プレシャスボール」にしましたのよ。
私はもみ(男)と同率1位だったものの、じゃんけんで負け2位の70点でしたわ。…あれ、これ優勝狙えんじゃね?

4戦目:大富豪
ローカルルールは、スぺ3・8切り・10捨て・11バック・階段・片縛り。
実はこの大富豪の2回戦目が大逆転を狙えるチャンス。順位の得点+上がったときの最下位の人の手札の枚数に応じたボーナス点が貰えるのですわ。
大富豪→大富豪で400点以上叩き出した強者もおりましたのよ。私は平民→平民、まるで現実の生活のようですわ。

結果発表
1位:かな
2位:のろカメ(中野)
3位:私
1位と2位にはクリームとか保湿リップクリームとか女子力が高いものが贈られましたわ。
3位の私にはこちらの景品が。

IMAG0555_convert_20150910122801.jpg


ピカチュウかわE。クッキーも美味しく頂きましたわ。

企画者と景品提供者に感謝。


クイズ大会

続けて、私ひーが追記させて頂きます。
レディースカップの後、我々はクイズ企画のため、勝利の余韻に浸る間もなく急いで別館に向かいました。
コンパは21時45分から。眠気と時間との戦いです。

ところが、トラブル発生。
ノートPCに PowerPointが入っていなかったためにクイズのスライドが開けない。死
ということで急遽るえりあのPCを持ってくることに。
PCの到着を待っている間に我々が一体何をしていたのかというと…


実はマツピオのUSBメモリにエロ画像フォルダが隠されていないかどうか懸命に捜索していました。
皆眠そうな顔をしていたのにこのときだけは目が輝いていた。


さて本題。
クイズはチームに分かれて、一問一答形式。
時間がなく、問題数が45問から30問に削減されました。


第1問は、「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロムのエンディングテーマのタイトルは何か」。
この問題は、私がいたチームのシュガー(和泉)が見事単独正解。
他にも、たかさがバチュルと同じ0.1mのポケモンやアニポケの放映開始日を尋ねる問題などが出されました。


そんなこんなで我々のチームが優勝。私もちょっと貢献できてうれC。
景品は最近発売されたHalloween Parade 2015のメタルチャームセット×2でした。
仲良く1セットを2人ずつで分けることに。


時間が余ったので、削った問題から、金色のコイキングやヤドンのぬいぐるみ・ご当地ピカチュウを賭けた早押しクイズ大会(個人戦)を開催。皆元気よく手を挙げていました。

私の追記はここまでです。じゃあの。

シングルドラフト
疲れて参加してないのでよくわかんないです。たぶん他の人が追記してくれます。
どうも駿河台員で唯一シングルドラフト大会に参加したサルトルです。

シングルドラフト大会の参加者は21人。大会の形として予選7×3のブロックに分けて1日目にドラフト、2日目に試合を行った後、予選を抜けたパーティで決勝トーナメントという流れでした。また、同じポケモンが取られてもフォルムが違えば取ることができます。
使用構築は以下の通りです
シングルドラフト
(画像では化身ランドですが実際は霊獣ランドです。)
ドラフトでゲンガー入りの様々な構築を見せつけながらライボランドマリルリを作りはらだいこを決める構築でした。でした。まさかの4順目でライボが取られ残りの2匹が思い道理にいかず。ライボを取るな。(憤慨)

感想としては和泉代表のしーまがドラフトしながら「これには勝てる…」と言いながらドラフトしてたのに1勝5敗したのが一番面白かったです。
僕自身大会の結果は5勝1敗で予選1位、決勝まで行くもののまさかの受けループが上がってきてパーティ相性負け。メガバナに詰み準優勝に終わりました。

なんだかんだいって楽しく好成績を残せたので満足しています。大会運営とエンテイを貸してくれた和泉1年のはるさめ君に感謝。
その後僕は宴会へと吸い込まれて行きました。



12033.jpg

少年「腋毛生えてんの?」
マツピオ「生えてるよ」
少年「見せて」
マツピオ「君にはまだ早い」

みたいなよく分からない会話をしてたらしい。

コンパ
最後の夜ということで広間に集まって好き放題食べ飲み騒いでました。

数日前がポールの誕生日ということで、みんなでプレゼントを。
サプライズに本人も嬉しそうにしていました。よかったよかった。
2014_0908_113011-CIMG0145.jpg

その後は各自カードしたり、ボドゲしたり、マリパしたりしてました。
あと誰かのPCにインストールされてたカスタムメイド3Dの体験版を使って理想のメイドの構築相談をしたりして朝まで遊んでました。


三日目

寝てました。
昼飯食ってワードバスケットで遊んでバス乗って寝て起きたら和泉キャンパスでした。
というわけで16時ごろ解散!お疲れ様でした。
合宿係および幹部の方々はこんなに多い人数をまとめてよく頑張っていたと思います。楽しかった。

おまけ

COTwg5NVEAAgy1I.jpg

ドン!!!

おしまい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR