スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケッチ研究会(第89回活動報告)

こんにちは、3年生ですが初めてブログの記事を書きます、こかまきです。
今回はスケッチ研究会ということで俗に言うお絵描き企画を行いました。

この企画では参加した人に絵を描いてもらい、点数を付けます。

大まかな流れは、
①10秒間キャラクターの絵を見る
②3分間記憶を頼りに絵を描く
③全問繰り返す
④全問採点
というようになります。

そしてこの採点の際の点数のつけ方が加点項目に照らし合わせて合っていれば点になるという感じなのですが、言葉で説明してもわかりにくいので一つ例題を用意しました。

こちら

例題ピカ

Twitterにも載せていた「ピカチュウ」ですが、今回のルールで採点するとこのようになります。

例題ピカ答え

ということで全8問分描いてもらい、採点しました!(採点方法は近くの人と絵を交換してもらい、プロジェクターに加点項目を映して、項目に関する解説をこちらでしながらお互いに点数を付けてもらいました)

採点結果としましては、80点満点中最高点は78点で3人もいました!平均点も約73点で、多くの皆さんが高得点でした!
景品も用意してましたが3人同点は想定外だったので同点のレオンさん、かなちゃん、ちろーちゃんでジャンケンしてもらい、勝ったかなちゃんに景品をプレゼントしました、おめでとうございます!


時間が余ったので全員の作品をプロジェクターに映してみることにしました。
うまく特徴を捉えているなと思うものもあれば、とても個性的で面白いものもあり、とても盛り上がりました!

全ては紹介しきれないので一部のみとなりますが、下記にその絵を載せます。
(なるべく多く紹介するために4人分をひとつの画像に載せています)





第一問目はニューラでした。割と特徴はつかみやすかったのではないかと思います。

ニューラ

ちなみにニューラの加点要項はこちら
ニューラ答え


サザンドラも描いてもらいました。難しそうですがわかりやすい特徴が多いので逆に覚えやすかったのではないかと思います。

サザンドラs

サザンドラの加点要項
サザンドラ答え


そしてを描いてもらいました。
スイカニャンとは?あの妖怪ウォッチに出てくる妖怪です。全員ほぼ初見だったと思いますが、頑張って描いてもらいました。

スイカニャンs

スイカニャンの加点要項
スイカニャン答え


ちなみにドラゴンクエストからも出題しました、そのひとつがスライムナイトです。
スライムナイトs

スライムナイトの加点要項
スライムナイト答え


最後はちゃんとポケモンで締めました、ラプラスです。

ラプラス

ラプラスの加点要項
ラプラス答え


紹介は以上です。
それぞれの特徴は捉えられている中でも、人により様々な描き方があり、とても面白かったと思います。

初めて企画をしたのでどうなることかと思いましたが、多くの方に参加していただき盛り上がっていてよかったです!


(ここから4年おりがみ)

このあと時間が余ったので別のお絵かき企画を行ったのですが、スキャンする前に紙を親に葬り去られてしまったため画像つきでのご報告ができません。

やったのは合体イラスト(仮)です。3年前くらいに実はMPKでやったことがあります。
このゲームは3人1チームになり、1枚の紙を三等分して1人ずつ絵を描いていきます。
その際、3人で1匹のポケモンを完成させます。すなわち、前の人や後ろの人がどの部分をどれくらい描くかを想定しながら描かないといけない、画力よりもチームの意思疎通が大事なゲームになっています。お察しの通り、意思疎通がうまくいかないとどんなポケモンもカイリキーみたいになったりします。
今回は描く前に正解イラストを1分程度見せてから行いました。確かニューラ、バンギラス、ラティオス、ゴルーグなどを出題した気がします。今回は過去にやった企画の紹介程度で採点などはしませんでしたが、完成度の高いものが生まれたり、キメラのようなものが生まれたり結構盛り上がりました。

写真があればどういうゲームか一発でわかるところ申し訳ありませんが、興味を持った方は知ってそうな人に聞いてみてください。


記事の更新を忘れて遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。