赤ん坊マルチ (第87回活動報告)

こちらのブログでははじめまして。4年のおりがみです。
7月2日に「赤ん坊マルチ」を行いました。
「赤ん坊マルチ」とはなんのことだという人が多いと思いますが、簡単に言うとLv.1ポケモン限定のマルチバトルです。

CIMG4146.jpg
↑こいつらみんな赤ん坊。異論は認めない

MPKでは2013年の春合宿(現4年が1年の頃)や、今年2月のTHE LAST BATTLE -ROAD TO MPK-で先輩と戦わされたことのあるルールです。生田の活動でもやっていました。赤ちゃんマルチって言ったり表記が不安定ですが過去のブログを見たところ「赤ん坊」だったためこの表記にしたいと思います。

実は奥が深いルールでありながら、孵化余りなどで十分参加できるルールなので対抗戦に出た人以外にも知ってもらおうと思い企画したところ、なんと8人ものサークル員が集まってくれました!



…………。



さてさて、中身を説明する前に、まずどんなポケモンが使われたのか、KP集計の結果を見てみましょう。


lv1マルチ


キュウコンとプテラとクチートがたぶん強いよってステマしておいたのでキュウコンとプテラとクチートを使った方が多かったですね。

◆どんなルール?
ここでルールの説明に入りましょう。このルールは基本的に「正規にLv.1の状態が入手できるポケモン」なら何を使ってもよいというルールです。リトルカップなどと異なり、進化についての制約は一切ありません。
今回の参加者には使用者はいませんでしたが、HGSSのシント遺跡で手に入れることができるディアルガ・パルキア・ギラティナも一切の制限なく使用できます。

今回は手持ち3匹見せ合い無しで行いました。
ルールの詳細はこちら(個人のブログに飛びます)


◆なにが強いの?
このルールの特徴は、種族値の差がほとんどなくなるということです。ゼニガメのような未進化のポケモンもディアルガのような伝説も、ステータスを見ると大きな差はなくなるため、技や特性などそのポケモンの個性が重要になってきます。

また、メガガルーラやメガクチートなど強力な特性を持っているポケモンも、ダメージ計算の上でレベルの低さにより数字が圧縮されるため禁止するほどの脅威にはならず、どんなに見た目が弱そうでも相性や特性次第でいくらでもひっくり返ります。

元のステータスが圧縮されるため、「つるぎのまい」など能力上昇や、特性・天候などによるダメージ量の操作が重要なポイントになってきます。
キュウコンが強い理由がこれです。自分が出るだけで火力増強と弱点のカバーを同時に行い、こだわりメガネを持たせて熱風を押しているだけで相手がどんどん倒れていきます。カードプール的にも炎が通りやすい環境という点もポイントです。

そのキュウコンに強いのがプテラ。キュウコンより高い素早さから同じく範囲技のいわなだれを使うことができ、おいかぜ・ワイドガード・フリーフォールなど攻撃からサポートまで幅広くこなすことができます。今回の使用者は全員メガプテラを使用していましたが、隠れ特性の緊張感で相手のオレンのみを封殺することもできます(きのみジュースは防げません)。

そしてメガクチート。特性ちからもちは言うまでもなく強いです。
この辺は概ねタマゴ技・マシン技・教え技で技が揃うので調達も容易です。個人的にはこの3匹がLv.1ルールではトップメタとして三竦みに近い状態にあるような気がしています。

また、メガヘラクロスパルシェンなどスキルリンク+連続技のポケモンは等倍で一匹確殺できるポテンシャルを持っているため弱いわけがありません。シングルバトルの場合は禁止したほうがいいかもしれません。

未進化のポケモンには進化後と同じような働きができるポケモンも多く存在し、数字の低さを感じさせない強さを見せてくれます。
ヤヤコマゼニガメヒコザルなどがそれにあたります。

CIMG4152.jpgCIMG4151.jpg
↑廃部企画で実際に使ったキュウコンとヤヤコマ。


◆当日の様子
8名だったので4ペアの総当たりになりました。

CIMG4153.jpg

ねばねばネット。ほとんどの場合で同速ゲーが起きるので、おいかぜと異なり永続するこの技はかなり有効です。


基本的に一致で弱点を突くゲームなのでノーマル単のメガガルーラは強くないと思っていたのですが
CIMG4154.jpg

まあ弱くはなかったです。2連どろかけ食らった相方がキレてました。


優勝景品として用意していた自然保護区のLv.1赤ギャラドスは参加者が少なかったので全員に配ることにしました。(まだ貰ってない人は言って下さい)
CIMG4087.jpg



人数は少なかったですが、まだ自分が考察していないものも含め色々なポケモンの色々な戦術が見られたので楽しかったです。あと結構盛り上がりました。

またやりたいので1ミリでも興味ある人はお声かけください。またやります。



おまけ
おりがみの使用パーティ
ギャラドス(まじめ・いかく)@ギャラドスナイト
ねっとう/めざめるパワー(飛)/あくのはどう/かみなり
>>>メガ・非メガの使い分けができて強かったです。めざ飛はメガヘラ意識です。

ハガネール(わんぱく・ちからづく)@とつげきチョッキ
ヘビーボンバー/じしん/ストーンエッジ/こおりのキバ
>>>もともとメガシンカ予定だったものの1行に収まらない事情により持ち物だけ変更。レオン許さじ。本当はメガると重くなってヘビーボンバーがめちゃつよい。

フカマル(すなお・さめはだ)@たつじんのおび
りゅうせいぐん/だいちのちから/シャドークロー/やきつくす
>>>岩・炎に耐性があってキュウコンを一撃で倒せるポケモン。Lv.1のままりゅうせいぐん覚えさせるの大変でした。ディアパルギラも倒せます。

CIMG4150.jpg
予想外の進化前ポケモンが強かったりするルールです。もしよかったら考えてみてください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR