English Pokemon Quiz(第88回活動報告)

Hi! My name is momi, call me momi.

I made a quiz about Pokemon in English, and made my friends of MPK answer to it.

Let`s take a closer look about it from the following article.

英語むずいっす

というわけで、こんにちは。中野キャンパスで普段活動しています、もみです。

超久しぶりに駿河台に企画を持ち込んだので、超久しぶりに駿河台のブログを更新する運びになりました。

(ちなみにこの記事以来。つらい。

今回のクイズはズバリ、「英語×ポケモン」なクイズです。

つまり、すべてのクイズが何かしら英語に関わるクイズとなっていました。

まさにアンノーン研究会第2弾ですね。(第一弾はこちら


七夕なのに英語に触れるなんてなんかアレですね。とか思ってたらポケモンも久しぶりかもだなんて・・・

・・・・・・



今回は大問が5個でそれぞれについて小問を5つずつの計25問でした。

正解数がもっとも多かったチームの勝利です。

すべてのクイズを出すとブログのサイズがとんでもないことになるので、大問1つごとに1問載せました。


大問1:Choose the Right Move Quiz

正しい”わざ”はどっち?という物です。

例えばこんな問題

1-5.png

どっちかが Swift という英語名のわざになります。(答えは記事の最後にまとめて貼ります。)

カタカナの技名でも英語ではその通りにならないのは面白いですね。


大問2:Unown Card Quiz

カードのテキストからアンノーンのポケパワー、ポケボディーを当てようと言う物です。

2-5.png

どうでしょうか、このクイズ形式を思いついたから他のクイズも作った感じですね。

テキストにポケパワーの由来となる要素が隠れているのが面白いと思いました。


大問3:PokeDex Quiz

ポケモン図鑑のテキストから元のポケモンを推測するというものです。

3-5.png

こんな感じで5問出題しました。

解説することも無いのでスルー。


大問4:Left Out Quiz

英語の問題文と選択肢から仲間はずれを探すクイズです。

4-3.png

このクイズ形式は引っかけを大量に仕込みました。

引っかかっていく皆の様子は・・・うん、面白かったです。


大問5:Same Point Quiz

4匹の共通点を見つけるクイズです。

5-2.png


知ってるような名前に紛れ込んでる知らないポケモンがミソでした。



という訳で例題としてそれぞれ1問ずつ出しましたが、これが計25問出題されました。


そして優勝景品の「てんぷら(はなまるうどん)」を獲得したのは・・・

ジャラジャラジャラジャラ・・・バン!


赤波・サルトル・るえりあチームです!おめでとうございます!


という訳で活動報告は以上です。この下にしばらく進むと例題の答えがあります。
あと拍手ボタンもあるので気軽に押してください、ファボの気分で!
気になる人はずいずいスクロールしてくださいな。しない人は、ここまで「もみがお送りしました」ということで。

ありがとうございました。















裏話です。
クイズの参考というか、作成に重宝したのがBulbapedia
でして、
公式絵の画像や、ゲームのスクショなどいろんな物が引用できました。
wikiなのでレポート等はNGかもですが、こういう軽い感じの物なら
有効活用すると便利かもしれません。






















以下クイズ答







大問1
1-5a.png

ちなみにフェイントは"Feint"です。そのまんま。


大問2
2-5a.png

休暇って言う意味ですね、おっしゃれー。


大問3
3-5a.png

何を食べてるか不明、堅い、空洞、ものすごーい。


大問4
4-3a.png

状態異常をなおす木の実、それぞれ

Aナナシのみ
Bモモンのみ
Cラムのみ
Dアッキのみ

ちなみにキーのみは"Persim Berry"だそうです。


大問5
5-2a.png

格闘タイプかと思いきやデンチュラ・・・?

5-2aa.png

つまりこういうことですね。形式上他にも共通点があるかもということで、逐次部分点を出しました。


やっぱりクイズは解くのも作るのも楽しいし、良いですね。

もっともっとみんなのクイズを解きたいです、

と言ったところで今日はここまで、もみでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR