FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみとおし研究会(第84回活動報告)

数少ない女性支部員であるところのかなです、こんにちは。実は小中高大と常に男女比半々くらいの共学で生活してきたって設定を持っているのですが、今回はそこから阿鼻叫喚の企画を生み出してしまいました。

 その名も「オンナの本音と建前翻訳」。女じゃなくて「オンナ」なのがポイントですからね、ご注意を。
女心と秋の空とはよく言ったものですが、女性の気持ちを読み解くのはただでさえむずかしいものです。しかもうちはポケモンサークルですから圧倒的に男子が多いのは言わずもがな。複雑怪奇なオンナゴコロを扱うにはちと知識と実戦経験が不足しがちなわけで。
 それなら知識から叩き込んでいきましょう、というわけでテキトーに見つけた参考文献「オンナの本音⇔建前翻訳辞典」から一部を抜粋、クイズとしてサークル員に解かせるという企画ができあがったのでありました。題して「おみとおし研究会」。相手の道具を一目で看破するあの特性を身につければ、言葉の裏の本音を読むことで有利な立ち回りができるというわけですよ。


よし、ポケモンめっちゃ関係ある!!


みとおす
↑間違ったおみとおしの仕方


 なお、今回の参考図書・および本企画では「オンナ」=20代OLとしています。悲しいことに私が一番「オンナ」に近い…


気を取り直して一部今回出題したクイズを抜粋して紹介。人間不信になりそうな本音の一部をご覧あれ。



無題

Q.「前の彼女とはなんで別れたの?」と聞かれました。本音の翻訳および考えられる模範解答を答えなさい。








前かの

A.↑こんな感じ

オンナのリスク管理能力の底知れなさを感じる問題でした。改善の姿勢まで答えられた人はなかなかのモテ男ですね。前の彼女なんていねーよ!という声が回答者の方から聞こえた気がしました。








色々翻訳
Q.訳しなさい。







色々答え
A.↑こんな感じ

ネガティブなものもポジティブなものも両方あるんですね。奥が深すぎてそろそろ私もよくわからなくなってましたが。ゆるふわ愛されガールが推奨される(らしい)、私たち女子大生とはまた別の世界がそこにはあった。



 そんなこんなで「は?」「わかるわけねーだろ!」等回答者たちの悲鳴が止まらない企画となった今回、見事最低得点を取った中野のマッツくんには参考図書を贈呈させていただきました。存分にオンナゴコロを勉強して今世紀最大のモテ男となってください。

 あと実は第2巻があるらしいですよ、「オンナの本音⇔建前翻訳辞典」。人妻編とかいう謎の章がとても気になるので、ブックオフで見つけたら立ち読みしてみようと思いました。おみとおしを新たな角度からまた研究できれば良いですね。



<男性からの視点>

1chです。面白そうだったのでパワポでスライド作ったりしました。

さて、今回本音と建前の翻訳対象をオンナに限定している理由が二つほど考えられます。
一つは、女性が基本的に会話によってコミニュケーションをして社会の中で活動しているからです。異性に対してもそうですが、同性に対してもオンナは建前を巧みに使っています。同性の友達の身に着けているものなどを見て、心の中では「俺の方がかわいい」と思いつつも「え~❤チョーかわいい~❤」とか日常的に言ってるわけです。
二つ目の理由として、オンナの建前・本音に比べて、男はずいぶんと単純明快だからです。一つ例題を作ってみました。

Q. 男が「今度みんなで飲みに行こうよ」とオンナに言いました。
この時の男の本音を答えなさい。




A. おっ○い
 
多分いかなる建前の場合でもこれに似たり寄ったりの本音にしかなりません。男の子だからしょうがない。

というわけで、オンナと男では考え方がいろいろと異なるため、我々男性がオンナの本音を見通すのは中々できることではないのかもしれません。しかし見通す力が身に着けば、モテるだけでなく世渡りの一つの術を会得することにもなりますし、結構奥が深いなと思いました。

今回の企画でスライドを作ったりするにあたって解答例を読みましたが、
控えめに言ってキレそうになりました。あの上から目線は一体なんなんですかね。
女性全てがあんな大企業の面接官みたいな考えであるわけではないことを切に願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。