THE LAST BATTLE -ROAD TO MPK- (前編)

2014年12月24日。

世間はすっかりクリスマス気分。街はカップルや親子連れで大いに賑わっていました。

クリスマスといえば、プレゼントを考えたり、美味しいものを食べたり、大切な人と一緒に過ごしたり。皆さんもそんな楽しい記憶があるでしょう。私は小さい頃、プレゼント欲しさにクリスマス前日だけは特別いい子にしていたりしました。前日だけいい子にしてても意味ないのにね。今となってはいい思い出です。

クリスマスの時期って街中に笑顔が溢れていて、見ているこっちまで笑顔になってしまいますよね。私はこの時期が結構好きです。プレゼントを買いに行く親御さんの姿を見てはついつい両親の姿を重ねてしまい心が温まる。なんてこともしばしばありました。歳は取るもんじゃないですね。

そんなことを考えつつ満面の笑みを浮かべながら街中を闊歩する私。一方その頃、オタクサークル・明ポケは何をしていたのかというと・・・



ポケモンをしてました。人生シングル厨のつどいオフと称して傷の舐め合い(ORASシングル定例会)をしていました。参加者は37人だったとか。

張り詰めた空気。鋭い殺気。幸せ一杯の時期に教室に引き篭もり血眼になって現実逃避(ポケモン)をしている後輩たち。中にはラーメン屋が休みになっているだけで店主を裏切り者扱いする者もいました。だめだこりゃ。


「そんな彼らに少しでも幸せを分け与えてあげたい・・・。」


そう心の底から思った私たち4年生は、サンタさんを介して後輩たちに素敵なプレゼントを贈ることにしました。

サンタ襲来


___すべてはここからはじまった
 
 
サンタさんから後輩に渡されたクリスマスプレゼントの中身は・・・



4年主催最後の企画の開催告知及びその企画内で行う『対抗戦』の挑戦状でした。

当然これは我々の後輩に対するプレゼントでもありましたが、それと同時に我々自身に対するケジメを付けるという意味も含んでいました。


『立つ鳥跡を濁さず』

-立つ鳥跡を濁さずとは、立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。また、引き際は美しくあるべきだということ。-



我々4年は明治大学ポケモン研究会という名において1,2年の頃は和泉キャンパスで、3,4年では駿河台・中野キャンパスで数々の活動を行ってきました。

そして振り返ってみれば、およそポケモン研究会の看板に偽り無しと言えないような事ばかりしてきたように思えます。
引退を目前にした我々としてはその事実を真摯に受け止めた結果自分達を許す事は出来る筈もなく、先輩方が作ってきたサークルを腐敗させた責任を取らねばならないと考えました。

世の中で最も普遍的な責任の取り方は「辞任」でしょうが、元より目前に引退を控えている我々がこの段階で辞任しサークルを去った所で意味は限りなく薄いですし、寧ろそれで責任を取ったとするのは余りにも身勝手だと考えました。

その他に責任の取り方を模索した結果、やはり我々が作り上げてきたこの負の歴史を全て無に返すのが最も適切であろうという結論に辿り着き、廃部という手段を取ることに決定した次第です。


とまぁ小難しいことをつらつらと書きましたが、対抗戦の概要をざっくり纏めると以下の4点になります。

①4年生vsその他(3,2,1年生、カラ館)の対抗戦
②ルールは全部で15ルール17戦(後述)
③その他側が勝ち越した場合は明ポケに粗品が贈呈される
④4年生側が勝ち越した場合、明ポケは廃部(ガチ)


それでは対抗戦の全ルールを軽く紹介します。


事前消化

■ポケモンカード(ひばち)

■Eカード(クロ)

5thナゲタランミネズミローテ(おじょう)

■6th赤ん坊トリプル(しゅーみ)

■6thタイプ統一シングル(きちくん)

■ポケパルレ(にるぎり&たちかな)

■スマブラ(ロエル、あっぽう、橋本陽一)※チーム戦ではなく個人戦

■ディズニーツムツム(禿)

当日消化

■1stニンテンドウカップ’97(LE-Y/n)

■3rdマルチ(はる&つっちー)

■4thGS(みず)

5th2012年度新歓(かがり)

■6thASトリプル(なま)

■ORAS全国ダブル(赤波)

6thべるちゃんローテ(いけぬ)


明ポケらしさポケモンサークルらしさもある素晴らしいルール配分だとサンタさんは自負していたみたいです。心内評価5だとか。



さて、廃部の日は2月24日後輩たちに残された時間は2ヶ月


果たして後輩たちはサークルを廃部の危機から救うことができたのでしょうか???


【中編へ続く】

P.S.

oomr_20150311110741a72.jpg

ナゲタランミネズミローテは中止。じゃんけんになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR