ヤンキーマルチ(第70回活動報告)

こんにちは。レオンです。


大学生はテストのシーズンになりました。つらい。
しかし現4年生とサークルでの時間も残りわずか・・・・無駄にはしたくない。


とにかくポケモンがしたい!そう思って企画したのが

ヤンキーマルチです。
ヤンキーマルチ2



ルール
・オメガルビー・アルファサファイアを用いたノーマルルールのマルチバトル
・ポケモンの制限はなし
・持ち物あり、きあいのタスキは禁止
・ポケモンと持ち物の重複は認める
威力140以上で固定された技のみ使用可能
・技の効果に関わらず下記以外の技を使用してしまった場合はその時点で敗北とする
(だいばくはつ・じばく・Vジェネレート・はかいこうせん・ギガインパクト・ブラストバーン・ハードプラント・ハイドロカノン・ときのほうこう・がんせきほう・もろはのずつき・きあいパンチ・サイコブースト・ゴッドバード・フリーズボルト・コールドフレア・とっておき・ばくおんぱ・はめつのねがい)
・例外的に使用を認める技
(わるあがき・さきどり・オウムがえし・まねっこ・ものまね・ねこのて・ゆびをふる)


ハイリスクな選択肢しか許さないことで突っ張りの精神を大切にしながらも頭を空っぽにして純粋にバトルを楽しみました。


4人対戦で参加人数も少ないのでいきなり準決勝。
ヤンキーマルチ5


優勝はレオン&ミシェルのメカクシ団コンビでした。



ハイライト
・ミュウツーの(さきどり)Vジェネレート
・アマルルガにはかいこうせんでワンパンされるアルセウス
・味方のオンバーンにばくおんぱで縛られるプレッシャーのディアルガ
・プレッシャーに完全敗北したメガガルーラ
・反動で動けないアルセウスをきあいパンチで処理するメガミュウツーX
・相手のとくこうが2段階下がったサイコブーストで倒されるアタックフォルムのデオキシス
・シャンデラはシャドボより破壊光線撃った方が強かった
・メガリザードンYの晴れブラストバーンでオーバーキルされるヌケニン


IMG_20150115_233805.jpg
ヤンキーマルチ3ヤンキーマルチ4




普通の対戦では見れない面白いシーンがたくさんありました。


タイプが限られているので無効の多いヌケニンやシャンデラはとても刺さっていて当日構築でここまで考えたるえりあはすごかった。
きあパン以外の弱点がなく唯一のドラゴン打点をもつディアルガも強力。
安易なギガインパクトを許さないいかくやPP殺しからのジャッジキルを狙えるプレッシャーも強かった。
ジャッジキル防止に仲間を倒す立ち回りもありましたね。
あと反動のせいで時間かかった。


ゲームバランスは全く考えていませんでしたが新鮮なバトルができて楽しかったです。
こういう変則ルールの幅広さがポケモンバトルの魅力だなと思いますね。



来年度も新たなバトルを生み出していきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR