

書き初め(第60回活動報告)

どうも初めまして、四年のおじょうです。おジョウ氏の別人格です。(クッキー☆の独断による加筆修正もあります)


今回は後期最初の企画ということで書き初めをしました。各々抱負や欲望をぶちまけよう。ちなみに今回は和泉からお客さんが遊びにきてくれてましたーにゃ。

さて、いざ活動を始めようとしたのですが、誰も筆ペンも紙も用意してませんでした。皆さん来年から就活生、社会人になるはずなんですが計画性が無くて今から心配ですね。


とりあえずやると決めたら何でもやるのが駿河台支部なので、「書き初め」としか決めていなかった活動で一体何をするべきなのか、そのために何が必要なのかを考え、その場で用意致しました。クッキー☆とゲス君が買い出しに走る手前、後輩共はカードしてました。そしてその状況を誰も疑問に思わない。初回から許せねえ。(←この段落は全てクッキー☆による加筆です)


はい、明マで買い物を済ませ仕切り直しです。ですがゲス君が祝詞を持ってきてくれたので、書き初めの前にまずは写経的なことをしました。祝詞を書き写す際のちょっとした作法講座も開かれ、信心深くなるサークル員たち。


祝詞ってこんな感じです。多分ありがたい。
kakizome3 (1)


一口にただ書き写すだけでは不敬だそうで、色々とルールがあるそうです。勉強になりました。
kakizome4 (1)



こんな感じ。全員ド素人なので、とりあえず1行書き写して見ることに。
kakizome5 (1)
kakizome6 (1)

筆ペンでこんなこまい文字を書くのがそもそも間違っていたと思います。クッキー☆は書く行までも間違えました。



そしていよいよ書き初めのお時間です。各々あれやこれやと好き勝手書いてました。私は小学一年から書道を習っていて毛筆には密かに自信があったのですが、たーにゃのどちゃくそ達筆な字を見てささやかな自信は打ち砕かれました。

ちなみに初回活動に来ないという舐めた支部員及び個人的に因縁が有る人達の分は我々が代筆しておきました。名前のある方々はこれを後期の目標として頂きたい。


kakizome10 (1)
kakizome8 (1)
kakizome9 (1)













個人の目標を決めた所で駿河台支部全体の後期のスローガンを決めることに。





後期のスローガンは…




kakizome7 (1)



「脱・源・発」


です!「源」がポイントです誤字じゃないです。イミワカンナイ
無事に決まってめでたしめでたし。


その後はフリーでした。スマブラをする者、カードに興じる者、デッキにいくらつぎ込んだのかを数える者と楽しそうでしたね。ポケモンゲームやってねえ


そんな感じで!mpk駿河台支部、後期も「脱・源・発」で頑張っていきたいと思います。第一回目の企画お疲れ様でした。次回以降もよろしくお願いします。

駿河台超会議(第59回活動報告)

ヒサシデス。

今回ノ活動ハ駿河台超会議。
会議ノ内容ハ極秘情報ナノデ多クハ語レマセン。
後期モ駿河台支部ハ多角的二ポケモンを研究シテイキマス。



Является карниз.

Эта деятельность является Surugadai супер конференция.
Это не говорит о многих содержимого этой встречи, потому конфиденциальной информации.
Surugadai филиал продолжит изучение многосторонней Pokemon также поздно.

XY4ブースタードラフト企画(サークル交流会⑧)

皆さん初めまして。ポケラバーズ現会長のヒモです。
少し日付が経ってしまいましたが、先日9/15に行われたXY4ファントムゲートのブードラ大会の記事を書かせていただきます。日本語が上手ではないので読みにくい記事となってしまいますが、ご了承ください。

さて、今回のブードラ大会ですが会場は明治大学駿河台キャンパス。和泉キャンパスや中野キャンパスには何度かお邪魔させていただいていますが、駿河台は初めてということで1週間前から楽しみで夜は眠れませんでした。夜勤のせいです。最寄り駅がお茶の水と聞いていたので意気揚々と東京メトロに乗ってやってきました。もしそこでるえ君と合流できていなかったら、JRのお茶の水駅の存在を知らず日が暮れるまで東京メトロの改札をさまよっていたことでしょう。そして無事にJRお茶の水駅で待ち合わせていたマサヤさんやしげりと合流。ヒサシさんの案内のおかげで(前日に案内をお願いしたのはやしろさんでしたがいつのまにかすり替わっていました)ついに駿河台キャンパスに到着しました。デカくて綺麗でした。語彙がさびしい僕は「映画館みたい!」って連呼してた気がします。そして大きな窓がついたエレベーターでなんか高い階に。テンション上がった。(こなみ)

というわけで教室に到着し、参加者の面々が集まってきました。。ぽけらばからは脱糞お櫃優作の3人がエントリーしました。他にもわせポケからくずぽさんや日産からしげり、明治の他キャンパスの人たちがたくさん来て大盛況でした。いよいよブードラ開始です。それぞれパックを開けながら会話を挟みつつ和やかに進行。僕もいろいろ喋っていたのですが何をしゃべっていたかよく覚えていません・・・><そして計10パックを開けてカードを集めデッキの完成です。ちなみに僕が作ったのはオーダイルデッキでした。愛着のあるポケモンなので性能はさておき使ってみたかったのです。相方にホルードとペロリーム。それぞれエネ破壊とドローがしたくて入れてみました。対戦形式は予選4人リーグ×4からのそれぞれ上位1名による決勝トーナメントです。僕の対戦結果は0-3の予選敗退でした。ボールのないデッキでは進化ポケモンは立たないです。キリンリキやレジギガスといった強いタネポケモンにワニノコ達がなす術なく蹂躙されていくのは見ていて心が痛くなりました。決勝にはかんせつしばりグライオンとかよるのこうしんとかあってマ?って感じでした。自分のレベルの低さを痛感し、もっともっとうまくなりたいと思いました。

そして決勝が終わった後はXY4発売直後ということもあり、各自新カードを使ったデッキを試したり秋葉原へ繰り出してカード収集したりの自由行動に。気軽に秋葉原に行ける(隣駅なので徒歩圏内)お茶の水の立地はカード企画に適していると思いました。

淡々と書いていきましたが、今回のブードラ大会の記事は以上とさせていただきます。ここまでお付き合いありがとうございました。1参加者の身でありながら記事までつくらせていただき光栄です。駿河台の犬になります。






ちなみに来たる11/1には全国ダブル11/2には全国シングルの大会を横浜国立大学で開催します!!!お忙しい方も多いとは思いますが、奮ってご参加ください!よろしくお願いします!!!!!

2014年度夏合宿~駿河台視点・2、3日目~

1日目の続きになります。それではどうぞ。

続きを読む

MPK裏夏合宿2014

どうも赤波です。サークルメンバーが合宿に参加する中私は部活の合宿のせいで行けませんでした。そこで例年同様裏合宿を行うことにしました。前年度の反省としては孵化乱数ばかりで対戦はほとんどしていなかった、ポケモン以外にすることがあったことが挙げられます。今回は部活とポケモンに集中することにしました。モチベーションを保つためにポケモン関係のためだけにパソコンを持っていきました。
行きの電車では明大祭の原稿を作成し、バトルハウスで対戦をしました。
合宿先についてすべきことが多く深夜になってレートを1戦しましたが、気分が良くなくすぐにやめました。
2日目は早く起き朝一番でレートをし、朝練の後も時間を見つけてレートをしました。
3日目以降は朝一番のレートはしなくなりましたが、隙間の時間を見つけて合計30戦レートをするという目標は達成できました。勝率は良くありませんでしたが、立ち回りや選出の弱点を見つけることができました。特に超一流の方に立ち回りで圧倒されレベルの差を思い知らされました。そのレベルに達することができるかわかりませんがこれからもポケモンを続けようと思います。
部活の合宿もとても充実していました。最後の練習では私の思いにこたえてくれ後輩は懸命に力を振り絞ってくれました。引退後はOB,OGの方や後輩に温かいねぎらいや感謝の言葉をもらいとても嬉しくなりました。
卒業の前にサークルに何かを残してあげたいという気持ちはありそのようなことを考えながら後期の活動に参加しようと思います。そのためにもまずはオメガルビー、アルファサファイアにしっかり取り組みます。

2014年度夏合宿~駿河台視点・1日目~

どうも、駿河台支部です。

9月の2日~4日の間に群馬県の某所でMPK夏合宿が行われました。
我々も未知の世界に足を踏み入れるべく、パスポートを発行し参加することに。
参加者はサークルの歴代でも最大規模であろう約90名でした。多すぎる。
1人の駿河台支部員の視点から、夏合宿を振り返っていこうと思います。

それではどうぞ!

続きを読む

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR
