

スクールデイズ交流会@上智大学(サークル交流会⑦)

こんにちは。レオンです。


今回はよく駿河台の活動に参加していただいているゴーノさんにお誘いいただき上智大のポケサー「ポケモンだいすきクラブ@SOPHIA」の活動で行われた「スクールデイズ」というアニメ全12話の上映会に駿河台から1人で参加してきました。
私も駿河台員となったからには一度は上智ポケサーの活動にお邪魔したいとは思っていましたのでほんとうに楽しみでした。

1401815463605.jpg


スクールデイズは大体の話の内容は知っていますが、全話しっかり見ていたわけではなかったのでとても興味がありました。またスクールデイズにあるといわれる「悲しみの向こう」へ辿り着くことで、私も人間としてのさらなる成長ができると私は考えました。

活動には上智ポケサーの方以外にも横浜国立大ポケサー「Pokeloversの会」のかずのこ君、ヒモット君や上智大学のサブカル系サークル「SOS団@SOPHIA」の方々も参加していました。これはもうスクールデイズ交流会ですね。ポケサーの活動なのにポケサー員の方が少ないってどういうことだ・・・。


アニメ12話を一気に見るというのは相当な体力を使いました。このアニメには基本まともなキャラクターがいないので彼らがなにかしらアクションを起こすたびに我々はクズだと思ったりいい奴だと思ったりコロコロ態度を変えていました。スクールデイズ唯一の良心が小学生の女の子なのでロリコンを発症した人もいました。
またスクールデイズは2007年放送のアニメ、当時我々は大体中学生。当時じゃ理解できなかった表現も今ならできてしまう・・・時の流れを感じました。
そんな感じでみんなと話しながら楽しんで?約5時間の上映会が終了しました。

もちろん悲しみの向こうへと辿り着くこともできました。精神が成長したと思います。
あといあいぎりの研究もできました。


思ったことは「誠死ね


上智大学は中央線的に駿河台とお隣さんなので今年ももっと交流していきたいですね。

上智の皆さん素敵な企画をありがとうございました。

ポケパルレ研究会†第44回活動報告†

初めまして、漁師です。
実は活動からかなり経ってるのでこっそり更新です・。・;

この日の活動は『ポケパルレ研究会』でした。なんだかんだポケモンしてますね。

ルールは制限時間内でポケパルレのミニゲーム三種類を難易度「むげん」でプレイし(時間内なら何度でもチャレンジ可)、
それぞれの最高スコアを申告。順位に応じて得点が加算され、その合計点の上位4名で決勝戦を行う……というものだったのですが、
BozIxdEIEAASLFi.jpg
BozI0ifIQAACJ_T.jpg
BozI35_IUAExbNq.jpg

この通り。
なんか予選の時点ですでに文字通り桁違いのスコアを叩きだしてる人がいますね…
決勝では、それぞれのルールの難易度「むずかしい」にて順位を決めました。

結果は…
1位:でんでんむしさん
2位:▽)A(▽さん
3位:なまさん
4位:レオン君

でした!女子勢が1位と2位を独占していきました。明らかな実力差がありましたね。

優勝者にはポケパルレということで、夢特性でハイパーボイスを覚えたイーブイが贈られました。
是非ニンフィアに進化させてほしいですね。僕はこの前ハイパーボイスがフェアリータイプの技だと勘違いしてニンフィアをOLさせました。

以上活動報告でした!

きりふだ研究会(第43回活動報告)

こんにちは、駿河台支部のヒサシです。

今回はポケモンの技「きりふだ」にまつわる研究を行いました。

wikiに
「最高威力200を出すまでに4回分低威力で攻撃しなければならず、最高威力で攻撃できるのは一回だけ、とリスクに見合うメリットは無い。」
とまで書かれる始末のこの技ですが、ここは多角的視点からポケモンを見つめる駿河台支部。

というわけで、
†駿河台支部ババ抜き最弱決定戦†を行いました。

6人一組の予選を2戦行った後、順位に応じて4人一組に再編成し順位決定戦を行いました。

予選から大変な盛り上がりを見せ、最後に残った2人での2択の取り合いはポケモンバトルそのものでした。

そして結果は…

優勝 催眠音声マン

最下位 レオン

となりました。
以下結果表です。
1401186881203.jpg


特に最下位決定戦では、最初に配られた時点でペアを揃えまくり、手札が1枚からのスタートとなったレオンが最下位となり格の違いを見せつけてくれました。

手札2枚のレオンから見事数字札を引き、最下位を回避したるえりあ君のコメント
ジョーカーに手をかけたら口が動いたのでわかった。

晴れて初代最弱王になったレオン君には
「愛の切り札」でおなじみのキュアエースのスリーブが贈呈されました。
1401186978276.jpg


ポーカーフェイスが大事だという、ポケモンバトルに共通する点が見出せた充実した活動になりました。

以上ヒサシがお送りしました。
ありがとうございました!

学園祭ポケサー企画訪問(清陵祭)

こんにちは。レオンです。

今回は横浜国立大学の学園祭、清陵祭での活動報告です。時々MPKの企画にも参加していただいている横浜国立大学大学ポケモンサークル「Pokeloversの会」、通称ポケラバさんが清陵祭で企画を出すということで遊びに行きました。1日目はMPKから私、ぶんぶんくん、ガルシアくん、やしろくん、ポールくん、るえりあくん、フロースくん、ミシェルくんと多くのメンバーが長く険しい坂を乗り越え、横国のキャンパスへと向かいました。

ポケラバのブースに到着し、まず友好の証として先日のペロリーム研究会で決定した駿河台員厳選のコンビニスイーツを差し入れました。気に入っていただけたようで何よりでした。
DSC_0953.jpg


ブースではポケラバ員とのゲーム対戦やカード対戦、お絵かき、クイズ大会、XYシングル大会など様々な企画がありました。来たからには私もそれぞれの企画を楽しむことにしました。

お絵描き
1401538736960.jpg

今年度駿河台の推しポケモンのボルトロス。

ゲーム対戦。私はやっていませんが常に賑わっていました。清陵祭のテーマに合わせたポケモンが景品として用意されていたみたいです。

カード対戦。ポケラバ員とのカード対戦です。こちらも常に賑わっていました。小学生が来ることも想定して60枚デッキだけでなく30枚デッキも用意しており感心しました。参加賞や勝利賞の景品は豪華でした。

クイズ大会。アニメやゲームだけでない幅広いジャンルに苦戦しましたが私は見事に優勝し、景品を獲得しました。いくつか景品を選べましたが私は思考停止でポケカのパックです!
もちろんフラダリSRが出ると信じて疑いませんでした。結果は・・・・・、
1401539212647.jpg

悲しい。 ガメノデスでたし駿河台的にはあたりかな・・・


XYシングル大会も参加しました。MPKからはYejun Role(レオン)、ポールくん、ミシェルくんが挑戦しました。
40人というなかなかの大きな規模の中、レオン、ポールくんは予選を突破し、Yejunベスト8、ポールくんベスト16という結果をおさめました。もう少し上に行きたかったですね。特に私は自ら勝手に負け筋作ってそれで負けるというわけのわからないことをして勝てた試合を逃しベスト4入りも逃しました。自分らしい負け方ですがそれ故に悔しいです。


ちなみに今回使用したパーティはいわゆるヤーティです。それなりにいい成績を残せたのでこの場を借りて少し構築を書かせていただきます。
yakuwarironri66.png ギャラドス@ゴツゴツメット いじっぱりHA252B4 アクアテール/じしん/ストーンエッジ/こおりのキバ
yakuwarironri66 (2) ヌメルゴン@こだわりメガネ ひかえめHC252B4 りゅうせいぐんだいもんじかみなりだくりゅう
m26.png ユキノオー@ユキノオナイト ゆうかんHA252C4 ふぶき/ウッドハンマー/じしん/いわなだれ
m13.png ヘラクロス@ヘラクロスナイト いじっぱりHA252B4 インファイト/ミサイルばり/ロックブラスト/タネマシンガン
yakuwarironri66 (3) ヒードラン@いのちのたま ひかえめHC252B4 マグマストーム/ラスターカノン/だいちのちから/ストーンエッジ
yakuwarironri66 (1) ドサイドン@こだわりハチマキ いじっぱりHA252B4 ストーンエッジ/ロックブラスト/じしん/ばかぢから

コンセプトはメガヘラクロスとドサイドンを使ったヤーティ。メガヘラでヤーティの苦手な身代わり持ちをケアし、メガシンカポケモンなど安易な受けを許さない超強力な物理攻撃を持つポケモンをドサイのタイマン性能で対抗することを考え、残りで苦手な部分を補った感じです。今大会では基本的にギャラ、ヌメル、ヘラ、ドランのうち3匹を選出することが多かったです。特にメガヘラの刺さりが非常によく、かなり仕事をしてくれました。中でもバンギムドーをメガヘラ一体で相手できたのには驚きでした。メガバシャーモはギャラではなくドサイでタイマン勝負に持ち込むべきでした。
反省点は知識不足による選出ミスや慢心です。
これからはちゃんとレート潜って修行したいと思います。


たくさんの楽しいイベントに参加できてよかったです。ポケラバーズのみなさんありがとうございました。



トリプルフリーマルチ(第42回活動報告)

どうもクッキー☆です。今回もポケモン関係ない活動と言いたい所なのですが、ポケモンしました。


ルールは所謂カブトボーグで言う所のフリーチャージ、フリーエントリー、フリーオプションのトリプルフリー。技無制限、ポケモン無制限、持ち物無制限の世紀末ルールでマルチバトルに興じ、対戦する度に相手の一人とチームを入れ替えて5戦程行い、合計の勝ち数を競い合う以外は何をやっても自由であります。


我々大学生にもなってポケモンに興じる身ですから、伝説や幻のポケモンは勿論アルセウスやプラチナ限定配信色ダークライ等が跋扈し、正しく大人買いした大人達の無法バトルが繰り広げられました。


参考までに私のパーティーを紹介致します。


アルセウス
マルチタイプ
ようき
もののけプレート
シャドーダイブ/神速/剣舞/トリックルーム

シャイブアルセウスは私が持っている中で最もレアリティの高いポケモンです。意味不明な耐久と剣舞からのシャイブと神速でめちゃくちゃにしました。トリルはミュウツーやスカーフオーガ等に。


ビクティニ
しょうりのほし
ようき
きあいのタスキ
こごえるせかい/あおいほのお/らいげき/Vジェネ

トウホク限定ビクティニです。サークルの後輩にROMを渡して貰ってきてもらいました。正直あおいほのおはVジェネがあるので守るに変えたほうがいいのですが、どうせまともなバトルでは使えなし一度消すと思い出せないのでこのままにしてます。ファイアローにらいげき打ったら横のライチュウに吸われました。


メロエッタ
てんのめぐみ
ようき
きあいのタスキ
いにしえのうた/スキルスワップ/フラフラダンス/インファイト

いにしえのうたのエフェクトを初めて見る方が多くなんか驚いてました。天の恵み込みで全体に20%で眠りの効果なんですが一度も眠らず。スキルスワップはかなり有用で、憎きメガクチートのふいうちをスカしてちからもちを奪い只のA105のゴミに仕立て上げ、味方のイベルタルにインファを打ち込んだり出来ました(倒せませんでした)。
フラフラダンスはマルチ最強技なので入れてました。


シェイミ
てんのめぐみ
おくびょう
きあいのタスキ
エアスラッシュ/シードフレア/めざ氷/おいかぜ

スカイフォルムです。S122からのてんめぐエアスラで60パー怯みが出来ます。シードフレアでも非常に高い確率で相手の特防を2段階下げます。幻がレートで使えるようになったら一番強いのはこいつなのではないでしょうか。
あまりマルチでエアスラ連打するのも空気読めてないのでおいかぜで味方のサポートをすることが殆どでした。



デオキシス
プレッシャー
うっかりや
いのちのたま
あくのはどう/きあいだま/サイコブースト/まもる

イオンモールでのプラズマ団襲撃イベントで受け取ったものです。XYでゴースト技の通りが良くなったことやメガミュウツーXを考えると特別な技の悪波をシャドボに変えたくてしょうがないです。



ヤドン(カイオーガ)
マイペース
ずぶとい
しんかのきせき
どくどく/どわすれ/なまける/のろい

ガルシア杯とかいう闇のゲームで生み出された個体。見せ合いで相手に圧力を掛けることに成功しました。ヤドランヤドキングはともかく、ヤドンにエスパータイプが入ってるかどうか自信ない人も多いのでは?




・1戦目 相方 ユリガタ

1戦目は様子見ということでヤドンの枠がルンパッパでした。ユリガタ君がカイオーガを手持ちに入れていたのでルンパッパを先発に出しました。ユリガタ君のカイオーガは眼鏡を持っていました。ねこだましからの潮吹きで相手のキッスとルギアが一撃で死にました。理不尽の感じたのでその後はすいすいフラフラダンス連打してました。勝ち。


・2戦目 相方 レミ

この試合は本当に運がなかった。ダクホが両方に当たりまくるのは仕方ないとしても、レミ君のミュウツーが吹雪両外ししたせいで相手のグラードンを倒せず削られたり、次のターンも吹雪外したり、急所丸出しでおっ死んだり。種族値だけじゃマルチは勝てませんね。負け。レミは反省文を早く提出して下さい。


・3戦目 相方 なまみちゃん

なまみちゃんは頭がオカシイので色ダークライとアルセウスを持っています。私もアルセウスを持っていたのでノーマルアルセウスとゴーストアルセウスが並ぶ壮観な図を作り出しました。
こちらがダークライアルセウス、あちらがミュウツープテラの並びでした。私のアルセウスのトリックルームでダークライが相手より早く動けるようになりダークホールを打ち、勝ち。アルセウスが一番遅いというルールに魔境を感じた。


・4戦目 相方 サルトル

こちらコジョデオキシス、相手イベルタルサンダー。コジョがねこでイベルの動きを止め、サイコブーストでミシェルのサンダーを殺しました。ミシェルが死に出しでヌケニンを出してきました。ふいうちを持っている可能性しか無いイベルタルの前でデオキシス勇気の悪波動全ツでヌケニンを殺しました。ミシェルは発狂してました。勝ち。


・5戦目 相方 ハル

ハル君は1年生なのに駿河台に遊びに来てくれる素晴らしい後輩です。XD産ルギアという中々レアな個体を持っていました。当然適当個体値なのでかなり柔らかった。私のデオキシスがレックウザの神速で一撃で殺されたので、敵のレオンは空気が読めない。

途中で皆の用意してくれたサプライズイベントが始まってしまったので経過は見れてないのですが、ボロ負けだったそうです。



そのサプライズがなんだかというと、私の誕生日でした。自分が祝ってもらったことを自分で記事にするってなんかナルシズムを感じて非常に心苦しいのですがどうか許して頂きたい。


私はここ10年ぐらい人からまともに誕生日を祝ってもらえたことがなかったので非常に新鮮でした。皆さんにこの場をかりて感謝。


貰ったプレゼントを幾つか紹介します。


・乳児用紙おむつ
・めんまの缶詰
・おしゃぶり
・るるぶトラベル(あの花特集)
・ポケモン映画前売りチケット
・艦これ下敷き
・ユキノオーとボルトロスのメタルチャーム
・ドサイドンの手作り折り紙
・手作りクッキー☆


幾つか意味不明なものも紛れていますが、日頃の行いの成果だとして有り難く頂戴しました。大変励みになりました。これからもサークル員含め外部の皆様方とも積極的に交流を図っていきたいと考えております。今度とも駿河台支部をよろしくお願いします。





~以降活動とは何の関係も無い宣伝~


6月1日に開催される、い○む交流会にMPKも参加致します。興味があれば一緒に楽しみましょう。


私ことクッキー☆も参加させてもらう予定なので見かけたら声をかけて頂ければ有難いです。トレーナーネームはYJSNPIで、恐らくダボダボのパーカー着てます。

スイーツ研究会(第41回活動報告)

どうも初めまして。MPK3年べると申します。今回初めてブログを書かせて頂きます。よろしくお願いします(^^)


さて、突然ですがペロリーム、あのたぷっとしたお腹がとっても可愛いですよね…!
私達駿河台支部にもファンの方がいらっしゃいます。

可愛いだけでなくパティシエのお手伝いを出来る程の嗅覚を持つポケモン…パルレで私達を癒やしてくれるペロリームに何か手軽に恩返しをしたい!



「ペロリームにあげるお菓子をみんなで食べ比べて決めようじゃないか!」



…というわけで今回はペロリームのお菓子研究会もといスイーツ研究会を致しました。

ルールは簡単、参加者各自でコンビニスイーツを持ち寄り…
1.jpg




皆で食べ比べて点数を付けていきます…
4.jpg




さて映えある一位は…




スリーエフの「もちぽにょ」!!!





もっちりとした食感の生地と中からとろけるカスタードが部員の心を掴み、下位をかなりの差で抜きました!

以下結果ボードです

2.jpg
3.jpg

余談ですが、私はローソンの「7個の素材ピュアロールケーキ」を選択致しました。2位です。
環境を考えてさっぱり系を選択した読みが上手くいったようですね。良かったです…!



優勝した先輩にはペロリームのメタルチャームとポケモングミ、2位、3位の方にもグミとウエハースが副支部長から贈呈されました(^^)
ペロリームもきっと喜んでくれることでしょう。


以上、私べるがお送り致しました( ^ω^ )
ありがとうございました!

駿河台新歓大会のまとめ †第40回活動報告†

こんにちは赤波です。
ゴールデンウィークはジャパンカップやリザードンメガバトルなどそれぞれお疲れ様でした。駿河台で行われた新歓大会のまとめを書きます。先日の記事に書きましたが、時間が無くなってしまったので5月15日に3位決定戦と決勝戦を行いました。ちなみにどちらの試合も予選でお互いと戦っています。

3位決定戦 シロノ(代理ミシェル)VSレオン
シロノ選手が事情で来られなかったのでパーティをミシェル選手が借りて対戦しました。
グループ予選ではシロノ選手が勝ちました。
とくこうが高い2体でシロノ選手が押していきそのまま勝利を収めました。
XYになって主要な特殊技の威力が減少したことが試合を左右したと感じました。

決勝戦 つっちーVSいけ
14人の頂点を決める駿河台の新歓大会の決勝は4年生のつっちー選手と中野のいけ選手の対戦となりました。ちなみにグループ予選ではつっちー選手が勝ちました。
試合開始早々にフシギバナにいばるを撃ついけ選手のクレセリア(いけ選手に対戦後に「フシギバナ対策はいばる」とのお言葉をいただきました。)つっちー選手のフシギバナは自傷したりねむりごなを外したりほとんど仕事ができないのに加え、ほかのポケモンが交代読みで打った技も有効打にならず辛い戦いを強いられました。一方いけ選手は着実にダメージを与えていき優勝しました。

優勝したいけ選手にはニャオニクス♂のぬいぐるみが、2~4位の方にはクリアファイルが送られました。おめでとうございます。
以下グループ予選の結果とKP(かぶりポイント、使用率のようなもの)を載せておきます。
となめ表1
となめ表2



さすがは魔境駿河台と言ったところでしょうか。KP1位は霊獣ランドロスですが、マリルリやゲンガーなどシングルで人気のポケモンが上位に入っています。天候ポケモンはニョロトノとバンギラスが同数でした。強化したはたきおとすを覚え、新しくドリルライナーを取得したシュバルゴも人気ですね。

最後になりましたがてきぱきとは言えない運営でしたが、なんとか大会という体裁を保てたのは協力してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

メガヘラクロス研究会(第39回活動報告)

どうもこんにちは、SNPK3年のちくわんです。

今回研究対象になったポケモンは「メガヘラクロス」です。
030.jpg


高いA種族値と特性スキルリンクから繰り出される様々な連続技は驚異ですね。
今回はその強さの秘密を調べるためにある映像資料を持って駿河台キャンパスに乗り込みました。

その映像資料とは…





あまりに基地外な内容からテレビ東京に地上波放送を拒否され、BSジャパンでの放送となったアニメ








人造昆虫カブトボーグ V×Vです
84c9119e86be86c7e8a19160d58dd873.jpg




カブトボーグとは
毎回が最終回(1話1期)
ヒロインが毎週違う
死んだキャラが翌週普通に登場している
といった意味不明なアニメです。


まずは1話を見て初見の人にこのアニメがどんな感じなのかを理解してもらい、それから徐々にカブトボーグワールドに入ってもらいました。

そして時間も20時を過ぎ、僕たち淫夢厨大歓喜のあの回を最後に見ました。

タイトルは「真夏の夜の夢! グレイト・クレイジー・カーニバル」

小学生男子に対して「私が妻になる」と言うおっさんが登場したり中々のホモっぷりをみせてくれました。

今回は時間の都合上7話くらいしか見ることが出来ませんでしたが、カブトボーグは全部で52期の長編アニメなのでまた研究していきたいです。おれはどっちでもいいけど

駿河台の皆様、今回は活動に呼んでいただき誠にありがとうございました。
また遊びに行くのでその時はよろしくお願いします。

では皆さん次の活動の時までに素振りをしていいチャージイン!が出来るように鍛えておきましょう!

おわり

ダブルバトル研究会!†第38回活動報告†

どうもこんにちは、マスダです。
少し日が空いてしまいましたが、5/8の活動報告です。

他支部が新歓大会をする時期に入り、新しく支部員の増えた我が駿河台支部でも新歓大会を開催することになりました。
ちなみに去年は「ナゲタランミネズミローテ」ルールによる大会でした。

BnGeKThCAAAM64w.jpg
また、この日は駿河台支部のメンバーである赤波先生の誕生日でした。おめでとうございます!
ということで、大会のルールを先生に指定して頂いた結果「全国ダブル」での大会となりました。もちろんポケモンのダブルバトルです。
参加人数は14人、なんと今年は新入生も参加してくれました。これを7人の2グループに分けて総当たり戦を行い、上位2名がによるトーナメントで順位を決定する予定でしたが、時間の都合で3位決定戦と決勝は次週に持ち越すこととなりました。
BnG1A5BCYAEcZ8Y.jpg

リーグ戦で勝ち残ったのはシロノ君、いけ君、つっちーさん、レオン君の4人でした!つよい
WiiSportsで鍛えた僕のメガクチートはじゃれつくをしっかり当てましたが、ミロカロスが凍える風を2回外しました( ´◔‿ゝ◔`)

次回は5/13の「メガへラクロス研究会」の活動報告です。

おわり(^^)/~~~
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
リンク
QRコード
QR
