

スパトレ(トレーナー)†第37回活動報告†

どうもこんにちは、MPK3年のマスダです。

先日無事に選考会を突破し、晴れて駿河台の一員となった我々新3年生。
しかし、面接を通して今後駿河台支部で活動していくにはまだまだ力不足であり、特訓の必要があると痛感させられました。
そこでポケモンがスパトレで特訓するように、我々トレーナーも体を鍛えようというわけですね。
ではどうやって特訓をしていくのか。

BmedloVCMAEvaka.jpg

はい、WiiSportsです。
というわけで今回はゴルフとテニスを中心に運動をしました。
WiiSportsは中学時代に友人で集まってワイワイやっていた記憶があったので、まぁそれなりに自信があったわけです。そのため、上級コースで積極的にショートカットを狙っていきました。
surugadai.jpg
はい。
ゴルフ難しいですね
テニスはやたらアクロバティックな動きができるので楽しかったです(小並感)

この特訓によって、われわれ駿河台支部員はさらに強靭になった体を手に入れ、スパトレで特訓するポケモンの気持ちを理解し、大事な場面でじゃれつくを外さないポケモンを育成できるようになったことでしょう。

今回も沢山の方に来て頂きました、ありがとうございました。
次(5/8)の活動では、今回少し予習をしてしまいましたが「ダブル」の研究をする予定です。

以上活動報告でした(^^)/~~~

せいぎのこころ研究会 (第36回活動報告)

レオンです。先日の活動で無事駿河台支部員として採用されました。
また今年度の駿河台支部副代表を務めさせていただいています。

というわけで駿河台新幹部体制での最初の企画です。


今回着目したのはポケモンの特性「せいぎのこころ」です。
tigo.png
叩きパなどでお馴染み、「せいぎのこころ」を持つポケモンが悪タイプの攻撃を受ける度に攻撃が1段階上昇する特性ですね。
しかしみなさん不思議に思いませんか?


なんでわざわざダメージをうけないと攻撃が上がらないのかって


私は不思議でした。正義の心を持ってるなら悪と立ち向かったらすぐに力を発揮してほしいです。
でも考えても仕方がないのでその道のプロから学ぶことにしました。




プリキュアです。




正義の心といえば日曜朝7:30~9:00までのニチアサのヒーロータイムです。しかし7:30~8:30に放送してる戦隊ヒーローや仮面ライダーは同じ時間帯にポケモンゲットTVを見ているはずの我々ポケモン勢には少し縁が遠い。じゃあもうプリキュア一択ですよね。


そういうわけでプリキュアの映画をみんなで観賞することで「せいぎのこころ」を研究しました。

最初はプリキュアに抵抗感があるメンバーももちろんいました。
しかし映画の中盤、敵と戦っているプリキュアがピンチの時…

gannbare.jpg

プリキュア頑張れー!(野太い声)」

そこにはサークル員一丸となってプリキュアを応援している姿が!
中にはプリキュアを応援したい気持ちから光る棒を具現化させている者も!

そしてまるで我々の応援がプリキュアに力を与えたかのようにプリキュアはパワーアップをして敵を蹴散らしました。



ん?この一連の流れってもしかして「せいぎのこころ」なのでは?


つまり「せいぎのこころ」とは悪の攻撃に一度は屈しても周りの存在からの応援、それに応えたい気持ち、敵に打ち勝とうとする意志そういったものをエネルギーにして再び立ち上がることで一回りパワーアップした状態で戦うことができるようになる、特性が発動するあの短い時間にはそんな壮大なドラマがあるのだと考えました。

またプリキュアは「どんな時も絶対にあきらめなければ未来は切り開ける」「笑顔でいればハッピーになれる」「間違えても必ずやり直せる」「想いを伝えればきっと理解してくれる人はいる」等の考えを持ち、それら大切にしているみたいです。多分これは「せいぎのこころ」の根源にあるものだと私は思いました。だからそれまで「いたずらごころ」だったリオルが生きていく過程でこのような考えを持つようになってそして大切な存在のために応えようとした時「せいぎのこころ」のルカリオに覚醒するのではないでしょうか?


これが「せいぎのこころ」の真実の一つなのではないでしょうか。


しかし今回の活動ではまだプリキュアの一面しかみていない上、正義の心を持つものはまだたくさんいます。つまりせいぎのこころ研究会はまだまだ終わりません。俺たちの戦いはこれからだ!はい、打ち切り!



以上がせいぎのこころ研究会の活動報告です。




余談ですが、私はMPKで企画すること自体が初めてでしたが何とかなりました。
プリキュアの映画を見終わった後、大して興味のなかった人達が「プリキュアで泣きそうになった」「プリキュアを舐めてたけどめっちゃいい作品だった」的なことを言ってくれて嬉しかったです。みなさん活動に参加してくださってありがとうございました。


というわけで正義の心を学べるだけでなく休日も規則正しい生活を送れるようになるのでみなさん日曜朝8:30はプリキュアを見ましょう!ポケモンゲットTV?知らない子ですね

おわり

コンテスト(トレーナー部門) (第35回活動報告)

どうも2014年度初回活動の記事を書かせて頂くクッキー☆です。今年も支部員と共に血の汗と涙を流しながらポケモンをやっていくのでよろしくお願い致します。

話題は変わりますが、最近私はルビーサファイアのコンテストをよく遊んでおります。通信ケーブルを4つ繋いで皆でポロック作ったり、かしこさ部門のマスターランクの掛け軸が何度やっても獲得できなかった少年期の思い出に浸りながらひたすらポロックジジイのミスにイラつくのもまた一興であります。

また、コンテストには基本的なステータスと技でのアピールという二つの評価部門があるのはご存知だと思いますが、そこで私がふと疑問に思ったのがポケモンを連れているトレーナーは一切評価の対照にならないという事です。

例えば可愛さ部門の場合、誰が見てもかわいいピチューやニャスパーを連れていたとしても、トレーナーがやまおとことポケモンコレクターとダストダスを足して割らないような奴だった場合にオーディエンスは素直に可愛さを認めるでしょうか?僕は無理です。

と、言うことで、我々駿河台支部は真のポケモンマスターになる為にはトレーナーの素養も磨く必要があると結論付け、トレーナ部門のコンテストを初回活動で行う事に致しました。

WS000196.jpg






人間におけるコンテスト、それは就職活動に他なりません。駿河台支部の理念や行動指針に共感し、団体に所属するに値する方を選び抜く必要が我々にはありました。




具体的に何をしたかですけれども、4月1日に我々のブログで採用活動をするということは既に告知しており、そこで参加希望者にはエントリーシートを書いて当日持参するようにお願いしていました。

実際に提出して頂いたエントリーシートの中で面白い 興味深かった内容のものをいくらか紹介させて頂きます。
シュワちゃん
いけ
助平珍々丸


選考会当日ですが、我々駿河台支部をより知って頂くために説明会を開きました。


WS000201.jpg

本当にこれは教室の外に貼ってありました。普通に隣の教室で授業を行っている傍ら、我々は必死こいて新三年生に滞り無く採用選考会を受けて頂くための準備をしておりました。一般大学生の皆様がガン見してらっしゃったそうです。

ほんの一部ですが、説明会で使用したパワーポイントのご紹介です。我々が如何に本気で採用に取り組んでいたかを感じていただければ幸いです。

4
WS000198.jpg
WS000199.jpg

そして一般的な選考会に欠かせないのが会社または社員の紹介PVであります。当然我々はそちらも作成しました。
内容は駿河台支部所属8年目のソシャゲカス氏(ハンドルネーム)の支部員としての一日を追ったドキュメンタリービデオになっております。



WS000202.jpg

肖像権的にインターネット上で紹介できるのがこれぐらいなのはご了承下さい。直接駿河台支部に出向いて頂ければ幾らでもお見せ致します。



説明会終了後グループワークに移って頂きました。ワークの内容は「サークルが窮地に立たされたときに、先輩としてサークルの未来のために取るべき最善の行動は何か?」。MPK支部員ではない方も数多く選考会に来て下さり、彼等も含めて非常に活発な議論が行われました。

デジハリ

大筋肉祭

剛田



そして選考会はいよいよ本番の面接に移りました。駿河台支部員総勢15名近くが一つの教室に面接官として待機し、面接希望者を数人ずつ呼び出して面接は行われました。因みに面接の風景は全て録画済みです。


私はグループワーク通過者を面接会場に通す役割を担っていたため、面接の場に居合わす事は出来ませんでした。しかし面接で彼等に投げかけられた質問は、普段駿河台支部員が就活でやられている鬱憤を晴らすかの如く非常に厳しいものだったそうです。(曰く、英語で自分の長所と短所を説明しろ、等。)

英語の質問が急に飛んできたときの反応


そして我々駿河台支部員は面接にわざわざ来て下さった方々へ最大限の敬意を払う必要が有ると考え、面接での入部希望者に対する印象等を詳細にメモを取っておりました。以下にそれの一部を紹介します。

WS000204.jpg

名前モザ有り

WS000206.jpg

WS000207.jpg

WS000208.jpg

WS000209.jpg

WS000210.jpg

WS000211.jpg

重ねて申し上げますが、面接中に取っていたメモになります。




これマジ?一部の人間以外の画力が貧弱過ぎるだろ・・・・
因みに5枚目は元美術部員の方の作品です。キュビズムとか近代美術とかそっち側に注力していたんでしょうか。



そんなこんなで選考会の全てのスケジュールを消化し、すぐさま選考結果を発表させて頂きました。




結果は参加者全てに適正があると感じ、全員採用に至りました。
この場を借りて申し上げますが、参加者・協力者の皆様誠にありがとうございました。
2014年度も駿河台支部は他とは違ったベクトルでポケモンに邁進して参ります。

ブログ研究会(2014年度活動報告)

(*^◯^*)「2014年度の明ポケ駿河台支部にはこんなにも活動があったんだ!」
注):記事投稿済み 黄緑:記事未投稿

025_20141112165923b84.png04月15日(火) コンテスト(トレーナー部門) (第35回活動)
        投稿者:クッキー☆
448_201411121659225d8.png04月24日(木) せいぎのこころ研究会(第36回活動)
        投稿者:レオン
107_201411121659236bc.png04月30日(水) スパトレ(トレーナー)(第37回活動)
        投稿者:漁師

445_20141112165921511.png05月08日(木) ダブルバトル研究会!(第38回活動)
        投稿者:漁師
m13.png05月13日(火) メガヘラクロス研究会(第39回活動)
        投稿者:ちくわん
645r.png05月15日(木) 駿河台新歓大会のまとめ(第40回活動)
        投稿者:赤波
685.png05月20日(火) スイーツ研究会(第41回活動)
        投稿者:べる
460_20140630020252521.png05月22日(木) トリプルフリーマルチ(第42回活動)
        投稿者:クッキー☆
152_201407250259181d3.png05月24日(土) 学園祭ポケサー企画訪問(清陵祭)
        投稿者:レオン
redcard.png05月27日(火) きりふだ研究会(第43回活動)
        投稿者:ヒサシ
700.png05月29日(木) ポケパルレ研究会(第44回活動)
        投稿者:漁師
m05.png05月31日(日) スクールデイズ交流会@上智大学(サークル交流会⑦)
        投稿者:レオン

681.png06月01日(日) 五大学合同交流会†第114514回活動†(サークル交流会⑧)
        投稿者:金剛力彩芽
713.png06月03日(火) クレベース研究会(第45回活動)
        投稿者:かずのこ
476.png06月05日(木) 爆速シングル研究会(第46回活動)
        投稿者:レオン
101.png06月10日(火) だいばくはつ研究会(第47回活動)
        投稿者:レオン
ringtarget.png 06月12日(木) ねらいのまと研究会(第48回活動)  
        投稿者:ぶんぶん
424.png06月17日(火) エテボース研究会(第49回活動)
        投稿者:ガルシア
642_2014072219444872f.png 06月19日(木) べるちゃんローテ大会(第50回活動)
        投稿者:べる
280.png 06月24日(火) 悪の組織研究会(第51回活動報告)  
        投稿者:クッキー☆
163.png 06月27日(金) 駿河台の和泉突撃企画(第52回活動)  
        投稿者:レオン
クチートナイト 07月01日(火) メガシンカ研究会(第53回活動)  
        投稿者:なま
07月03日(木) 定例会練習会(第54回活動)
        投稿者:???
385_2014072502591701a.png07月04日(土) 学園祭ポケサー企画訪問(七夕祭)
        投稿者:レオン
257_201407222046095e6.png07月08日(火) ブレイズキック研究会(第55回活動)
        投稿者:かがり
641_2014072220370349c.png07月10日(木) エアスラッシュ研究会(第55.5回活動)
        投稿者:レオン
358.png07月15日(火) なつやすみ計画帳(第56回活動)
        投稿者:ソレナ=ワカル
062.png07月17日(木) インファイト研究会(第57回活動)
        投稿者:サルトル&ゲス
ピッピにんぎょう07月22日(火) 駿河台学年対抗戦(第58回活動)
        投稿者:レオン

きあいのハチマキ09月02日(火) 2014年度夏合宿~駿河台視点・1日目~
        投稿者:ガルシア
きょうせいギプス09月02日(火) MPK裏夏合宿2014
        投稿者:赤波
ラッキ~109月03日(水) 2014年度夏合宿~駿河台視点・2、3日目~
        投稿者:ガルシア
くろいヘドロ09月15日(月) XY4ブースタードラフト交流会(サークル交流会⑨)
        投稿者:ヒモット
とけな~109月23日(火) 駿河台超会議(第59回活動) 
        投稿者:ヒサシ
478.png09月30日(火) 書き初め(第60回活動)
        投稿者:おじょう(&クッキー☆)

479.png10月07日(火) みがわり研究会~準備編(第61回活動) 
        投稿者:ヒサシ
272.png10月14日(火) みがわり研究会~実践編(第62回活動)
        投稿者:ガイ
620.png10月21日(火) せいしんりょく研究会(第63回活動)
        投稿者:ガルシア

カロス~111月01日(火) 学園祭ポケサー企画訪問(秋祭・芸術祭・青山祭)
        投稿者:レオン
11月04日(火) 真・オシャレ番長決定戦(第64回活動)
        投稿者:なま
067.png11月08日(土) 学園祭ポケサー企画訪問(ソフィア祭・恵泉祭)
        投稿者:カイ
494.png11月11日(火) 独立(第65回活動)
        投稿者:ガルシア
354.png11月18日(火) さきどり研究会(第?回活動)
        投稿者:ソレナ=ワカル

491_201501212341495a1.png12月16日(火) BWレギュカード大会(第68回活動)
        投稿者:雑魚式

327_201501212341518ef.png01月11日(日) 非情のデスマッチ!第2.5回全国PCL、最終決戦!(サークル交流会⑩)
        投稿者:金剛力彩芽
150.png01月15日(木) ヤンキーマルチ(第70回活動)
        投稿者:レオン
dnasplicers.png01月20日(火) おもいでリンク研究会(第71回活動)
        投稿者:なま
150.png01月22日(木) プラレール研究会(第72回活動)
        投稿者:なま

025_20150223231052588.png02月10日(火) 4送会・追い出しコンパ
        投稿者:やしろ
382.png02月24日(火) マツピオの誕生日
        投稿者:エルブレードS
025.png02月24日(火) THE LAST BATTLE -ROAD TO MPK- (前編)
025.png02月24日(火) THE LAST BATTLE -ROAD TO MPK- (中編)
025.png02月24日(火) THE LAST BATTLE -ROAD TO MPK- (後編)
        投稿者:2期メンバー一同 

485.png03月31日(火) 番外編 課外活動 ヴィクトリアリーグ トウキョー オフレポート+ポケモンを振り返って
        投稿者:赤波

明治大学ポケモン研究会駿河台支部から重大発表!

木々もすっかり芽吹き、チコリータの新緑の葉が茂る季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部採用担当課の田所と申します。
この度、当サークルでは新入部員の為のサークル説明会及び一次面接を以下の日程で開催する運びとなりました。

◆採用説明会
日 時:4月114514日(火) 1時14分~5時14分(810分前より受付開始)
会 場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー
持ち物:筆記用具、下記からダウンロード出来るエントリーシート
備 考:服装自由・グループワーク有り

◆エントリーに関して
4月14日(月) 23時59分までに下記メールアドレスにご連絡下さい。
件名に氏名を記載し、空メールを送る事でエントリーは完了になります。今後選考のお知らせはこちらのメールアドレスからさせて頂きます。
エントリー用メールアドレス:pokeliberty2014@gmail.com

◆エントリーシート
エントリーシートは以下のリンクからダウンロードして下さい。万が一エントリーシートを当日持参して頂けない場合、説明会に参加出来ない場合が御座いますので十分注意して下さい。
こちらからダウンロード

◆最後に
その他質問・疑問等ございましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。


それでは、皆様とお会いできることを駿河台支部員一同心より楽しみにしております。

--- * †♪ -----------------------------------
「ポケモン研究会」駿河台支部採用担当課
Blog:http://pokeliberty.blog.fc2.com/
Mail:pokeliberty2014@gmail.com
----------------------------------- ♪† * ---
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR
