任天堂研究会(第34回活動)

どーも、駿河台支部4年の名前を知られていないやつ、ローラでございます。
2月23日、「4年生最後の活動」としてお時間を用意いただきました。多くの参加ありがとうございました。
その内容を楽しくご報告いたします。

今回のメイン活動は「任天堂研究会」です。ポケモンを発売し世界のゲーム業界をリードする存在であり続ける任天堂。ポケモン研究会として、その足跡を学ばなければ!ということで開催されました。まあ、ぶっちゃけゲームしたかっただけですけどね!!
それに加えて、4年生企画のクイズ大会と、「2013年度卒業杯」と題したバトル大会を開催いたしました。
当日は、BP(バトルポイント)制度を採用。3つの企画の成績優秀者には、豪華賞品も用意されていました。

まず第1部、任天堂研究会です。さすがの任天堂様、様々なゲームを出しているだけあって限られた時間で何を遊ぼうか、迷ってしまいましたね。全ハード遊ぶには時間も足りないので、以下のゲームを選択してみんなで楽しみました。

FC…スーパーマリオブラザーズ N64…ポケモンスタジアム2、ディディーコングレーシング
GC…ドンキーコンガ Wii…リンクのボウガントレーニング GBA…メイドインワリオ
DS…マリオカート7、星のカービィウルトラスーパーデラックス 3DS…ポケモンXY(別枠のバトル大会)

マリオ、ドンキー、ゼルダ、カービィ、ポケモンとできる限り任天堂の人気タイトルを集めてみました。
本当は任天堂伝説の黒歴史ハード、バーチャルボーイとかも用意したかったんですけどね…無理でした…
あれ、WiiUは?えっ、持ってない?知らないなあ…

BPは各タイトルに設定されていて、条件をクリアすればポイントが入っていきます。
特に盛り上がりを見せていたのは、「リンクのボウガントレーニング」でしたね。Wiiザッパーの操作が繊細で
苦戦した人が多かったみたいです。基本的に後攻有利なので、順番を決めるじゃんけんから熱い戦いが繰り広げられていました(笑)ドンキーコンガは、音ゲー勢が好成績を出していましたね。
個人的に驚いたのは、「スーマリ初めてなんですよね」っていう人が結構いたことです。そういう意味でも、この活動で遊んでみるという意義があったのではないかと思っております。

続いて第2部、「クイズ!4年からの挑戦状」と題したクイズ大会です。ポケモンの問題、MPKの問題など全25題、100点満点で構成。はっきり言って無茶振りなんじゃね?の問題も含め出題されました。合計50点以上取れば、BPが獲得できるシステムでした。

例えばこんな問題が出題されました。
「90‐110‐80‐100‐90‐95」
これはバトルをやっている方は分かりますよね?また、我がサークルの創設にまつわるクイズも出題されました。個人的には、私の本名をたった5人しか回答できていなかったことがちょっと悲しかったですね…。まあ、このサークルは本名で活動しないので難しかったかもしれません。
また、こんな無茶振りな問題も。
「グレイシアは世界一かわいいと思う」 答えはなんだよ!?あなたはどう思いますか?

そして成績発表。50点を超えた人は…なんと1人!出題者である4年でさえ1人しか50点超えないって企画破綻してるじゃないか!!と突っ込まれそうです…
1~3年生の最高成績は42点でした。ボーナスポイント!なお、最低点はクッキー☆さんの8点でした。
ブービーとダブルスコアです、酷いですね!ボーナスポイント!
こんな感じで、ボーナスポイント大盤振舞なクイズ大会となりました。


そして第3部は、われらが本家「ポケモン」で活動します。「2013年度卒業杯」と題し、特別ルールを採用したバトル大会を開催しました。
そのルールとは、「自分のお気に入りポケモン1体選出」「4年生のお気に入りポケモンを入れるとBP加点」というものです。大会を勝ち進んでBPを獲得するか、それとも選出の段階からBPを稼いでいくか。そんな駆け引きもあるバトル大会になりました。さらに、シングルとダブルを直前にコインで決めるというルールも。パーティを作るのにみんなが苦労したようです。参加者は23人となりました。

4年生最後の大会だったので、先輩としていいとこ見せたかったのですが…4年生は1回戦で全員敗退!!
うわあ…4年生…弱すぎ…。
4年生を打ち負かせばポイントが手に入るとしゃれこみながら、一回戦で全員刈られてしまうとは…
なんとふがいない!ということで、4年生にはさらに駆逐されてもらうことにしました!
「好きに対戦相手決めて、どんどん倒していいから!」という号令のもと、大会敗退者は
4年生に次々と対戦を挑んでいきました。さすがに全敗ではないですが、ここでも苦汁をなめてましたね…


さて、そして大会は決勝戦です。対戦カードは、3年 暁美ほむらVS 1年 もみとなりました。
4年お気に入りポケモンが一体しか入ってない!なんだこれガチかよ!対戦形式はダブルバトルです。
今回は、4年のお気に入りにジラーチがいたわけで、禁止級伝説1体まで解禁のルールだったわけですが…
やっぱアルセウスTUEEEEEEEEEE!
暁美ほむらのアルセウス、ボルトロス、エンテイ、クチートとまるで容赦のない構成にもみが立ち向かっていく展開に。唯一の4年お気に入りポケモンだったもみのウィンディが、まひの確率判定を回避しまくり存在感を見せていましたが…
最後はクチートの攻撃がウィンディを沈め、勝負あり。暁美ほむらの勝利に終わりました。ちょっとブーイング入ってましたね(笑)


以上で全部の活動は終了。BPの結果と表彰が行われました。
優勝は…金剛力彩芽となりました!
あれ?バトル大会で優勝した暁美ほむらは?…結果はなんと2位でした。差はわずかに1点
実は金剛力彩芽、バトル大会で4年のお気に入りポケモンを5体、パーティに入れていたのです。
そのためバトル成績が悪くても総合BPでは優勝。ルールをよく考えた、とてもこちらの意図を読み取った形での勝利となりました。

また、任天堂研究会で最もBPを稼いだるえりあが4位に入賞。それぞれの企画の上位成績者が、5位までの入賞圏内に入る結果となりました。
上位入賞者には、商品と4年お気に入りポケモン1体のプレゼントが送られました。また、駿河台特別賞として今年度NO.1企画となった「プラレール研究会」から、プラレール「中央線E233」が贈呈されました。

この後は、4年生の思い入れ深いお店で夕食をいただき、企画は終了。またこの食事会内で、創設期からの活動を記録した「Masters’ POKEMON Knowlerge Book」通称『MPKB』を各支部に贈呈しました。食事会に参加できなかった方も、後で是非読んでみてください。

これで本当に4年生のポケモン研究会での活動は最後です。皆様本当にありがとうございました。これからも、楽しい企画を各支部ガンガンやっていって、ポケモンでつながる「友達の輪」を増やしていってください。
いつか、ポケサーOB会とかもやりたいね!

では、ブログ報告もここまでとしたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。来年度のポケモン研究会駿河台支部の活動にも是非ご期待ください。

tt交流会(サークル交流会⑥)

明けましておめでとうございます。金剛力彩芽です。本年も宜しくお願い致します。

2/21に上智ポケサー代表主催のアニメ鑑賞会が開催されたので、駿河台から一人で乗り込んできました。今回はそのオフレポとなります。(諸事情により途中からの参加なので手短に。)

お腹が空いていたので鑑賞会そっちのけで油そばを食べたあと、わせぽけのまめにゃん(以下、師匠)と合流し上智大学へ向かいました。上智大学に入るなり、師匠は「上坂すみれの聖地巡礼だ」とかなんとか言って目をギラギラさせ興奮していました。声豚。

なんやかんやあったあと教室に到着。扉を開けると、そこにはポケモンサークルの交流会とは思えない程の重々しい空気が漂っていました。
部屋は暗く、誰も喋る者がいない。まるで将来に不安を抱えた就活生が集まる企業説明会のようでした。

教室を間違えたのかと思いましたが、部屋に入り目を細めて状況を把握したところ、あの上智とあの専ポケが大人しくしてアニメを鑑賞しているじゃありませんか。あまりの物珍しさにカメラのシャッターを押したい気持ちが湧いていましたが、その気持ちを押し殺し、私も大人しくアニメを鑑賞することにしました。

10話途中からの鑑賞でしたが、今回のtrue tearsは感動しました。特にラストシーンで石動乃絵が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかったですね。

鑑賞会後は、"やばい本"を読んだりポケモンカードをして談笑するなど、ポケモンサークルの鑑のような至って普通の交流をしました。挨拶もできたのでよかったかなと思います。

ポケモンだいすきクラブ@上智支部、専修ポケモン同好会、そして上智声優愛好会(?)の皆さん、この度は貴重な交流の場を設けてくださりましてありがとうございました。年度明けに代替わり致しますが、来年度も当サークルはポケモンにストイックな活動を続けて参ります。何卒宜しくお願い致します。

おまけ
仏のゴーノ
上智ポケサー(PDC@Sophia)のゴーノくん(。・ˇ_ˇ・。)
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Twitter
リンク
QRコード
QR