第二回明ポケ野球部(観戦編)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。今回初めてブログを書きますマーライオンです。
今回はサークル員とともに神宮球場で行われたスワローズ対ベイスターズを観戦しました。

image (3)
以下、レポっす。

続きを読む


第二回明ポケ野球部(実践編)

どうも初投稿になります、無所属新人のナイトメアです。
今回は第2回MPK野球大会の模様をレポートしたいと思います。

まず我々を待ち受けていたものは、カタン!ではなく生田の広大なグラウンドでした。
グラウンド
いやー広いですねー。ちなみにフルサッカーできますここ。

グラウンド着いて真っ先に直面した問題…それは、着替える場所がない!
というわけでグラウンドの隅っこでヌギヌギしてました。いや~んえっち

お着替えが済んだ所でキャッチボール開始。肩がなまっててタマが投げられない!
キャッチボールで肩をあたためたところで、シートノックへ移行。
守備がザルい、これはアカンと思いましたが案外なんとかなりました(KONAMI感

シートノックも終わったところでチーム分け。
参加者22名だったので、11名ずつのチームとなりました。
円堂守「サッカーやろうぜ!」

チーム分けも済んだ所で試合はクッキー☆率いる【世紀末クッキーズ】とナイトメア率いる【チームナイトメガダーク】で行われることとなりました。

1回は両チームともランナーを出すものの得点には至らず両者落ち着いた立ち上がりを見せます。
2回からは毎回ピッチャー交代というルールが採用されました。
2回表はランナーを出すものの世紀末クッキーズは無得点に終わります。
2回裏はチームナイトメガダークが1点を先取し、試合が動きます。
3回表には私がマウンドにあがり世紀末クッキーズを無失点に抑えます。
3回裏には私がホースアウトになった間に1点を入れ、2点差とします。
4回表には冷え気味だった世紀末クッキーズの打線が奮起し、1点を返します。
4回裏のチームナイトメガダークの攻撃で2点勝ち越し、3点差で迎えた最終回。
2点を返し、なおもツーアウト満塁。そこでバッターはなんと、クッキー☆
代打の神様
絶好の機会で迎えた打席はなんと、三振!
いやー、やっぱクッキー☆ですね。期待を裏切らない。
時間もいい具合だったので5回で終わりにしようという案が出ていたところで、クッキー☆が一言

「もう1回チャンスをください!」
泣きの一回


と自らの失態を哀しみの土下座で表現し、もう1回だけ続行することにしました。
そして1点差で迎えた6回表ツーアウト満塁、1打逆転のチャンスです。
そこで告げられたのは代打クッキー☆
先ほどの汚名返上を果たすべく打席に立ちます。
そこで一振り、カキーンと響く音。なんと逆転の走者一掃のスリーベースを放ちます。
なお、本人はホームでタッチアウトになった模様

そして2点ビハインドで迎えた最終回の裏、マウンドには先ほどのヒーロークッキー☆
しかしながら、連打を浴び同点に追いつかれなおもツーアウト満塁のピンチをまねきます。
1打サヨナラのチャンス、そこで代打ナ イ ト メ ア
この日3打数3安打と当たりに当っている私がバッターボックスに立ちます。
もちろん狙うはサヨナラ満塁ホームランですね!
このグランドは左翼側に広がっており、左翼方面にホームランを打とうとするならば5,60km/hの玉を130mくらい飛ばさなければならずまず無理ぽよです。
というわけで狙うは右方向。右中間に60mほど飛ばせばホームランになります。
搾り玉としては外角高めに狙いをつけ、芯のやや外側に当てこすりながらボールの下を叩けばホームランが入る・・・・はずだったのだよ。
狙い球が来た!と思って全力で振りぬいた結果・・・ボールを上から叩いちゃいました、てへぺろ
内野を転がってこれはアカンと思いきやカープのエラーがあってサヨナラ勝ち。
なんともあっけない結果に終わりました。

第二回やきうスコア
勝利投手 サルトル(和泉)
敗戦投手 クッキー☆(駿河台)


その後は銭湯に行ったり、食事に行ったりとアフターがいろいろありました。
他大から来てくださったお二方、集まってくれたMPKの皆さん楽しい時間をありがとうございました。

Skype人狼交流会with近畿大ゲー研

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、始めまして。初めてブログを書きます駿河台支部二年生のゲスです。
今回は9/28(土)に行われた近大BOSTゲーム研究会さんとの人狼交流会について書かせていただきます。
MPKでも初の試みとなる他大学との人狼交流戦、記念すべき第一回のお相手は近大BOSTゲーム研究会様(http://bostgamecircle.blog.fc2.com/)でした。改めて、参加していただきありがとうございます。

参加者は明治側からは、ガルシア、レイン、あっぽう、はしもと、はる、ゲス(敬称略)の六人。
(はるさんはGMとして終始しておりました。本当にありがとうございます!)

近畿大側からは、けびん、アリエス、ベル、けんおう、カズ、イガラシ(敬称略)の六人。

そして、まさかの第三勢力として、早稲田大学ポケモンだいすきクラブから黄色さんが来てくださいました。

試合は合計五試合、途中参加などもありレギュレーションは左右されましたが総合戦績を見てみると、村人三勝:狼二勝となっており、かなり五分五分なゲームができたようです。
ゲーム開始時点では近畿大の方々は不慣れなこともあり、すこし覚束ない様子でしたが二度ほどゲームを経験すればどなたも積極的な発言や冷静な現状分析ができるようになり、かなり面白いゲームになったのではないでしょうか。

それでは、合計五試合のハイライトをまとめとして書いておきます。

一戦目:まさかのグレーランダムで狼を二連続で引き当てゲーム終了。村人陣営の勝利。五分五分のゲーム(大嘘)

二戦目:黄色氏、騙りでつっかえ狼陣営をCO。しかし、狂人だと思われた為最後まで吊られずに狼陣営の勝利。早稲田の高等戦術を見せていただきました。

三戦目:狼が開幕で吊られるも、駿河台代表のレイン氏による狂人無双が発動。狂人のナイス演技に釣られて村人が動いてしまい、狼陣営の勝利。

四戦目:占いで狼だと言い当てられた和泉支部副代表のガルシアが
お前ら全員呪い●すぞ!
とまさかの他大学の人間を脅迫する事態に。
各人が冷静に立ち回り村人陣営の勝利。

五戦目:呪い殺すと公言したガルシア氏、占い師として怒涛の狼二連引き。狼陣営が場をかき回す余地もなくゲーム終了。村人陣営の勝利。
私はその時の狼でした。絶対に許さないからな(憤怒)

総括としては、呪い●すぞ!発言をした直後に占い師の役職を引き当てるガルシアは神がかっていたと思います。

以上が第一回人狼交流会の総括となります。

次回は他大学との迫真カタン研究会を予定しているようですのでお楽しみに(人任せ)

後期の活動内容を決める高尚な会議(第19回活動報告)

どうも、彩芽です。今回は、9/24(火)に行われた後期初回活動の活動報告をしたいと思います。

0924カタン

記念すべき後期初回活動参加者はなんと21人はえ~すっごい

さて、記念すべき後期初回活動でやったことは以下の通りです。
・カタン
・ハトクラ
ポケモン
・後期の活動内容を決める高尚な会議

今回のメイン企画は会議でした。話し合いの結果、後期の活動内容はどうなったのか…?
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。

0924会議

続きを読む

明治横国交流会(サークル交流会③)

こんにちは。このブログを書くのももう三回目です。赤波です。今回の内容は9月22日に行われた横浜国立大学ポケモンサークル「Pokeloversの会」さん(以下ポケラバーズ)との交流会についてです。
私は裏合宿を終えて皆の顔が久しぶりに見られることもあり、いつもよりも張り切って参加しました。ポケラバーズの配信は結構見ていたのでなんとなく親しみがありました。
明治とポケラバーズ運営の人が知り合いだったのでいつもよりも打ち解けた雰囲気で始まりました。

続きを読む

2013年度MPK夏合宿(駿河台視点・後編)

合宿二日目

Y is GOD
老人の朝は早い。駿河台の6人は朝早くコンビニYへと向かった。
徒歩で20分程かけてコンビニYに行き、買い物を済ませると大雨が降ってきた。傘なんてもちろん持っていない…。
途方に暮れていた我々に対しおばちゃんが…

「お父さんに頼んで車出してあげるよ」

はい、神。女神。Y is GOD.
ポケモンYを買おうとこのとき思いました。Yのおじちゃんおばちゃんありがとナス!

日頃の行いが良い駿河台支部員は報われる。

支部対抗戦

ボングル2、ダブル1、トリプル1、ローテ1の計5人で試合を行い最強の支部を決める仁義なき戦い。
(なお、和泉は人数が多いため一年・二年に分かれ実質5チームで一位を争う形に。ルール詳細は和泉ブログへ。
駿河台支部は老体に鞭を打ちながらなんとか2勝し3位になりました。

和泉二年vs駿河台
駿河台(手前)vs和泉2年(奥)

ちなみにパーティはこんな感じでした。
大会のルールにより支部内でポケモンのKPを2以上にしてはいけなかったので、パーティ組むのが結構難しかったですね。

シングル①              シングル②
合宿あやめ合宿かがり
ダブル                トリプル
合宿みず合宿なま
ローテ
合宿クッキー☆ほむらちゃんのアイコンはhttp://wpdot.web.fc2.com/からお借りしました。

BBQ

二日目の夕食はバーベキュー。合宿参加者が全員集まり肉を喰らいました。

ついでに駿河台支部の集合写真を撮影。

修正済み♡

肉を食べていた駄馬さんは写真撮影に気づかず右上になりました。なお、諸事情により写真は修正済みのものとなっております。

マルチ

前日のドラフト会議を受け始まったマルチバトル大会。支部学年ごっちゃになって組まれたペア同士で優勝を目指しました。
駿河台支部員は早々に予選敗退しカタンをやっていたので、決勝の内容は覚えていません。


合宿三日目

帰宅!!!!!お疲れっした!!!!
 

続きを読む

2013年度MPK夏合宿(駿河台視点・前編)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。駿河台支部です。
9月3日~5日に河口湖でMPK夏合宿が行われました。参加者はなんと約70名(曖昧)
果たして、我々老人ホーム支部は他支部の後輩と打ち解けることができたのでしょうか…?

討ち取ったり

超てきとーにまとめたので、「続きを読む」からどうぞ。
 

続きを読む

赤波おじいさんのサークル裏合宿(2013年度夏休み自由研究)

どうも赤波です。先日、このサークルで合宿が行われました。しかし、私は部活の合宿と重なってしまい行けませんでした。とても残念でしたが、部活の練習時間以外はポケモンをしようと思っていました。幸いにも今年入った部活かつサークルの後輩がいるのでその人も巻き込んだらサークル合宿みたくなるかなと思っていました。以下部活かつサークルの一週間の記録と部活とサークルの感想を書きます。

続きを読む

第二回明ポケ定例会(2013年度夏休み自由研究)

こんにちは、ほむほむです。
第二回定例会の報告をさせていただきます。
昨年度からトリプルバトルの大会をやっていなかったので、トリプルバトルがルールになりました。
先輩権限を使い、実施日をバイトの夏期講習が終わった翌日である9/1(日)にし、参加する準備は万全でした。

しかし

夏期講習最終日で手首を痛める。
→報告書提出が翌日に&生徒の自習対応で定例会不戦敗


仕方ないので艦これやったり、野良試合やってました。 楽しい!✌('ω')✌
定例会艦これ1
定例会艦これ2


定例会の結果は以下になります。(クリックで拡大)
第二回明ポケ定例会

優勝はwspkのなつるさんでした!おめでとうございます!!
なつるさん「予選でガルシアさん(俺の囲い)に負けたのが悔しいですが優勝できてうれしいです。」

これからも様々なルールで大会を行いたいですね。以上定例会報告でした。
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR