定例会決勝トーナメント1回戦敗退パーティ(第13回活動)

こんにちは。和泉校舎所属なのに駿河台のブログの記事を書くシロノです。
6月30日に開催された定例会で使用したパーティを紹介します。
本来であればこのような場所で紹介するべきものではないのですが、
このパーティは駿河台支部員であるなまさんと赤波先生の監修のもとで作られたもので、
せっかく作っていただいたのだからどこかで紹介したいとなまさんに申し出たところ
駿河台のブログを使っていいとのことでしたのでこの記事を書かせていただきます。
あ、因みに私はダブルを初めて1か月弱のにわかです。
まともな解説とかできないので適当に読んでいただければと思います。

パーティのコンセプトは「重力トリパ」です。
使用したポケモンはサザンドラ、ドータクン、モロバレル、ドサイドン、カポエラー、ブルンゲルです。
以下個別の解説

続きを読む


第一回明ポケ定例会(第13回活動報告)

スーパーカップ

続きを読む

公認二周年特別企画(第12回活動報告)

6月某日Twitterにて

@pokeliberty「6月28日は何の日でしょうか?」

SPS前代表「搾取の日」
専ポケ前副代表「神社閉店の日!」
生田副代表「加藤さんの誕生日」



WWWWWWWwwww!?!?!?wwww??????wwwwwww




続きを読む

ニンテンドウカップ(第11回活動報告)

1998年、歴史に残る神ゲーが世に送り出された。
その名はポケモンスタジアム。
初代ポケットモンスターに登場する151匹のうち選ばれし40匹のみが使える親切設計、そして64GBパックとGBソフトが無ければレンタルポケモンを使ったバトルのみが遊べるという大変画期的なNINTENDO64専用ソフトである。
希望小売価格:6,800円(税別)
ポケスタ


はぁい、駿河台支部4年のシャンピーです。はじめまして。MPKのブログ書くのは2年ぶりです。今回の駿河台活動(ニンテンドウカップ98)は僕が企画させて頂きましたので、記事も僕が担当します。

みなさんはニンテンドウカップ98をご存知でしょうか。1998年に行われた公式大会で、使えるROMはもちろん第1世代のみ。選ばれし33体のポケモンから6匹を選択し、更に3体をバトルに出すという方式の大会です。レベルは1~30に限定され、覚えられる技にもかなり制限がありました。スターミーやケンタロスが猛威を振るっていた時代ですね。

懐古厨の僕は、久々に第1世代をやりたくなりました。というわけで、ちょうど一ヶ月前に「一ヶ月後にポケモンスタジアムでニンテンドウカップを開催するから育成してね」みたいなメーリスをニンテンドウカップの詳細なルールと共に送ったのです。僕自身も緑バージョンを最初から始めてパーティを作りました。駿河台支部はポケモンやってないなんて言われているけど、ちゃんとやっています。誰も第5世代とは言ってない。

そしてニンテンドウカップ開催日になりましたが・・・
ぼく「参加出来るパーティ持ってるひとー」
「データ消えた」
「ピカチュウしかいない」
「序盤で詰んだ」
おまえらほんとに90年代生まれか

というわけで急遽レンタルポケモンを使ったトーナメント大会に切り替えました。ニンテンドウカップとはなんだったのか。しかしレベルは50に設定したので、カメックスやフリーザーといったポケモンも使えるように。149種類使えればニンテンドウカップ97になったのですが・・・あえて初代ポケモンスタアジアム(40匹制限)で行いました。

みなさんも初代を思い出してください。以下の様なことがあたりまえだった時代です。
・必ず急所に当たるきりさく
・影分身や小さくなるの過剰な効果
・行動できない混乱状態
・溶けない氷漬け
・反動なし破壊光線
・眠りから覚めるのに1ターン消費

やっぱクソゲーだわ

普段対戦をあまりやらない自分でもわかります。ゲームバランスもクソもあったもんじゃない。
特攻と特防が同ステータス扱いだったために、やたらとゲンガーやスターミーが硬い。ゲンガーの催眠夢喰いコンボやケンタロスの破壊光線は初代ならではですが・・・。
また、全員がステータスの同じレンタルポケモンなので、同ポケモンが場に出た場合はランダムで先攻後攻が決まります。僕はゲンガー同士の催眠合戦に負け、そのあとのポケモンもなんやかんやでやられました。最初に出したポケモンで勝敗がわかれることもザラですね。

決勝
決勝戦:はるさん(下)VSレイン君(上)

この日はレイン君のスターミーが大活躍でした。混乱状態でも難なく行動し、小さくなるで回避率を上げほとんどの技を回避。10万ボルトと自己再生でフシギバナを突破。準決勝と決勝共にスターミーで3タテを決め、見事優勝しました!おめでとうございます!
せっかくなのでKPも載せておきます。
ゲンガー:7 フリーザー:6 ケンタロス:6 スターミー:4 リザードン:3 フーディン:3 サンダース:3
以下略

ニンテンドウカップ97ルール部内戦結果

今回のトーナメント表
主催者が初戦敗退とは


余った時間はミニゲームで遊びました。
当時は相手より点数を稼ぐことに必死だったベロリンガの回転寿司やデリバードのプレゼント運び。二十歳を超えた我々がやると、とにかく相手の邪魔をして点数を入れさせない。遊び方が下衆過ぎます。反射神経がモノをいうストライクの居合い切り合戦では「これプロジェクターの表示遅延あるだろ!!」という声があり、僕自身もそう思いましたが、ただ単に神経が衰えているだけのような気がします。

カポエラーベイブレード
ベイ研としては外せない

というわけで今回の活動報告は終了です。いつかミニゲームでも大会開いてみたいですね!
ちなみに凄くどうでもいいことですが、ポケモンスタジアムの発売日と僕の誕生日は同じです。

ポケモンドラフト会議(第10回活動報告)

ちょww momiが(略

どうも、終身名誉横浜DeNAベイスターズファンのmomiです。

昨今、反発係数の少ない「違反統一球」が話題をさらっています。個人的には横浜DeNAベイスターズの好調(セ5位)を話題にしたいだけに、残念です。そんな野球がホットな話題の今、こんな企画を開催してみました。

続きからどうぞ。


続きを読む

フキヨセ杯使用構築②(第9.5回活動報告)

こんにちは~馬ほむらです☆
先日、私もレイン君と共にMPK中野支部で開催されたフキヨセ杯に参加してきました。
ルールについてはこちら。中野支部の活動報告はこちら


結果から言うとベスト4でした。
生田の1年生のTTK君に負けてしまったのですが、
彼は準優勝でまどほむボスター(ひかりふるジャケ)を貰っていました。 夜道に気をつけろよ

まどほむ~~~~~



では、本題のパーティ紹介です。
今回のコンセプトは多国籍軍です。
中野キャンパスには国際日本学部・総合数理学部あるので、
各海外ROMからポケモンを一体用意してパーティを組んでみました。
新規育成するのがめんどくさかったからとかじゃないんだからねっ!


・シャンデラ@日本
609.png
性格:ひかえめ 特性:もらいび 持ち物:ラム
技:シャドーボール/かえんほうしゃ/めざ格/みがわり
Hを10n-1で159,Sをドラン抜き。残りC

2年生のリョウ君からいただいたポケモン。
普段は珠ですが、状態以上が恐かったのでラム。
サクラバトンから繋ぐ予定だったので命中安定でかえんほうしゃです。
選出0


・Gorebyss@北米
368.png
調整忘れた。持ち物:メンタルハーブ
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/からをやぶる/バトンタッチ

北米は何体も居たので迷ったのですが、ガブにサクラバトンで繋げば強いんじゃね?と思い、採用
一度試合で
交代で登場 → ブラッキーにバークアウトを撃たれてハーブ消費\(^o^)/
→ からをやぶったらイカサマで撃破
ってのがありました
毎回選出


・Mamoswine@北米
473.png
性格:ようき 特性:あついしぼう 持ち物:きあいのタスキ
技:じしん/つららばり/こおりのつぶて/ステルスロック
H4 A252 S252

スペイン産・イタリア産のポケモンを持っていなかったのと、強そうだから採用
あと相手のタスキを潰したかった。
ほぼ毎回選出


・Phione@独
489.png
性格:ずぶとい 特性:うるおいボディ 持ち物:しめったいわ
技:あまごい/ねっとう/とける/ねむる
H252 B252 S4

防御2段階上昇でA211(補正あり252)ローブシンの命の珠・鉄の拳の
かみなりパンチが65~78、マッパが27~32 → かみなりパンチ2回とマッパを82.28%で耐える
こだわり鉢巻・鉄の拳のかみなりパンチは鉢巻拳のかみなりパンチは76~90ダメージ

最強の物理受け
新歓大会のときも使用しましたが、
ニョロトノのドロポンで倒されるわ、スイクンの積みの起点にされるわで散々でした。
選出0


・Carchacrok@仏
445-f.png
性格ようき 特性:さめはだ 持ち物:こだわりハチマキ
技:げきりん/ダブルチョップ/じしん/ほのおのキバ
ダブルの流用個体。技だけ変更

上智のゴーノ君からいただいたポケモン。
サクラバトンからのげきりんで全部確1
今回のパーティでのMVPです。
毎回選出


・야부엉@韓
164.png
性格:おくびょう 特性:ふみん 持ち物:こうかくレンズ
技:さいみんじゅつ/エアスラッシュ/リフレクター/おいかぜ
H252 S252 D4

ミルクさんからいただいた。サファリボール入り。
実は日本生まれ。韓国への留学経験有り。名前の発音はYabueongらしい
催眠術で積みの起点を作ってくれました。
選出1回


まとめ
ガブが強すぎた。フランス産がガブしかいなかったんです、ごめんなさい><


おまけ↓

続きを読む

フキヨセ杯使用構築①(第9.5回活動報告)

どうも、これでも支部長LE-Y/nです。

本日、多文化交流先進国家M.P.K.Nakanoで開催されたフキヨセ杯に参加して参りました。

身内大会ということもあり、ちょっと特殊なルールを使用した大会なのですが、詳しい説明は中野ブログの方をご覧くださいませ。

簡単に言うと、準伝とか600属の使用数に規制の掛かったコンセプト統一パーティの大会です。

トーナメントで優勝者も決めるので、コンセプトへの愛だけでなく、実力や構築、それから運も試される面白い大会となりました。


優勝者は飛行タイプ持ちポケモン統一パを使用した中野所属、主催者のじゃかりこ君


おめでとう!

私も彼に当たり敗れてしまいました…残念。

これからもこういった発想やポケモン愛も見られるような対戦企画が出てくると良いですね!



と、前置きはこれくらいにして、今回のメインテーマ。

私がフキヨセ杯で使用したパーティを紹介させてもらいます!

ぶっちゃけチラ裏だからな!鵜呑みにするなよ!



フキヨセ杯使用パーティ

n25.gifn392.gif

n398.gifn418.gif

n389.gifn472.gif



…分りますよね?

正直分らない!という方はアニメDP186~188話をチェック!

シンオウリーグ準々決勝シンジvsサトシ!



ピカチュウ


n25.gif

「そう来ると思ったぜ…今だ!アイアンテール!」


ピカチュウ@でんきだま
むじゃきAS252C4
ボルテッカー/10万ボルト/アイアンテール/でんこうせっか
特性:ひ ら い し ん


サトシのピカチュウ!と思いきや特性ひらいしん(ドン引き

配布のサトシのピカチュウ使おうと思ったんですが、お世辞にも使えるような状態になかったので新規で育成。やっぱりプレシャスじゃなくてモンスターボールから出て来なきゃねって言い訳して、孵化してあった個体育て始めてから特性がひらいしんなのに気付く始末。アニメでもホミカ戦など特性せいでんきで相手を麻痺させて勝ったバトルがあるので、再現パとしてはかなり手痛いミスでした。コンセプトの根幹を揺るがしたポケモンの一体。

技構成はシンオウリーグ準々決勝当時のまま。今だとボルテッカー忘れてエレキボールをアイアンテールに乗っけてぶん回してますが、ボルテッカーが使えるピカチュウっていうのがシンジとかにとっても印象的だったような気がするので、ちょっと寂しいですね。努力値振りは単純にボルテッカーの火力稼ぎにA全振りですが、でんきだまを持たせる以上いかなる一撃も耐えようが無いので最速は切れませんでした…。余りは申し訳程度にCへ。

今回のフキヨセ杯では準々決勝で初選出。ピカ様登場これで勝つる!と思いきやカイリューの逆鱗の餌食に…。ここでせいでんきから麻痺を引ければ相手の混乱自傷とか狙えて、か細くても勝ち筋が現れただけにトレーナーとして育成ミスを悔やむばかりでした。

誰かサトシのピカチュウかカントー地方産ボルテッカー持ちのピカチュウ理想個体でください。



ゴウカザル

n392.gif


「次で決めるぞ!!フレアドライブ!!」


ゴウカザル@いのちのたま
むじゃきAS252C4
フレアドライブ/マッハパンチ/あなをほる/かえんほうしゃ
特性:もうか 個性:うたれづよい


アニポケ史上最高クラスのやれば出来る子。かつての主人シンジとの最終決戦、シンオウリーグ準々決勝という舞台は彼の為に用意されたといっても過言ではないでしょう。今回のコンセプトメーカーでもあり、このパーティのエース

アニメでは炎御三家として、普段は言う事は聞かないがいざという時に一番頼もしい存在であったリザードンとは対象的に、猛火の暴走など未熟さが見立ちながらも常にサトシの勝利に貢献して来たこれまた頼もしいパートナー。シンジに弱い弱いと罵られ時には敗れながらも、ひたむきに強くなっていき最後には乗り越えていく姿に感動したものです。

そういうこともあって再現度は出来る限り高めに。技構成はもちろんシンオウリーグ準々決勝当時の技を再現…と言いながら大会中はかえんほうしゃのところに猫騙し入れてましたすいません。

努力値振り及び性格は一見ASぶっぱですが、A特化ボスゴドラのすてみタックル+フレアドライブの反動+珠ダメ耐えと、フレアドライブ+マッハパンチでH振りボスゴドラ高乱数を両立しています。確定でボスゴドラを倒す為には攻撃に補正かければ良いのですが、ピカチュウの10万が入るか火傷ダメージが入れば確定なのでむじゃきを選択。出来る限り活躍の可能性を上げます。個性の打たれ強いはイメージが合ってたので載せときました。よっ、苦労人。

持ち物はいのちのたまですが、もしかしたらチイラのみの方が良かったかなーと少し後悔。暴走猛火を制御した状態の演出にはそっちの方があっていたかもしれないし、何よりシンオウリーグ準々決勝みたいにボスゴドラ撃破後テッカニンやエレキブルを倒そうにも、珠ダメで倒れてしまうと勿体無い…(机上論)

フキヨセ杯では準々決勝の飛行パ戦以外は野良試合も含めて全選出。先鋒でのダメージソーサーも高目のSやマッハパンチを活かしてのフィニッシャーも務め大活躍でした。ポケモン撃破数も大会2戦野良1戦選出で準伝2一般2と大金星。あなをほるが活きて勝ったりもしました!強い!

誰かシンオウ地方産で親名シンジの理想個体ヒコザルください。



ムクホーク
n398.gif


「ムクホーク、インファイト!フィールドに叩きつけろ!」


ムクホーク@こだわりハチマキ
ようきAS252H4
つばめがえし/ブレイブバード/インファイト/でんこうせっか
特性:いかく


旅で頼りになるムクホークさん。シンジからは弱いと言われまくってますが、ムックル時代から結構活躍しています。カッコイイ。

技構成はシンオウリーグ準々決勝当時のモノをそのまま。ブレイブバードとインファイトとでんこうせっかとか普通に強い。アイデンティティはつばめがえしですが、こだわりハチマキ持ってると出しどころ無いよね!この子確か最初かぜおこし使ってたので、かぜおこし覚えさせられたら面白かったんですがチート不可避。

努力値振りは素直に最速。とにかく速く動いて褒めてもらいましょう。ハチマキなのは火力補填ですが、スカーフでもっと速くなるのも良い感じ?

特性はいかくですが、サトシのムクホークは威嚇しなかったりなんだり。

フキヨセ杯では第一回戦で選出。持ち前のいかくを活かし相手の物理先制技を掻い潜りながら、その火力を見せ付けました。え?ヌケニン相手だから1ダメージしか入れてないじゃないって?野良試合では大活躍だったからセーフ。というか、テッカニン相手ならよりそれっぽくて良かったかも。まぁシンジ戦で直接対決はしてないですけど。


ブイゼル
n418.gif

「その冷凍ビーム貰った!アクアジェット!」

ブイゼル@ひかりのこな
ようきAS252H4
アクアジェット/みずてっぽう/れいとうパンチ/ソニックブーム
特性:すいすい


元ヒカリのポケモンということもあり、コンテストのようなトリッキーな技を魅せてくれるサトシの可愛い相棒の1人。氷のアクアジェットとか出来たら激アツですが残念ながら第五世代でも実装は無し。当たり前か…

努力値振りは思考停止ASぶっぱ。みずてっぽうがあるのに残りをCに振りもしないのかって?みずってぽうはカウンターシールド用なので火力は必要無いかなーって。

持ち物はひかりのこな。かわせコマンドを実装しました!これならトリトドンもドラピオンも倒せるかもしれませんね!強い!

フキヨセ杯ではなんと無選出。正直育成間に合ってなかったし、進化前だから選出するの最初から躊躇ったよね。本当に申し訳なかった。




ドダイトス
n389.gif

「反撃開始だ!」


ドダイトス@ヤチェのみ
おくびょうCS252H4
リーフストーム/エナジーボール/ロッククライム/こうごうせい
特性:しんりょく

嘘。

ドダイトス@こだわりスカーフ
ようきAS252H4
ウッドハンマー/じしん/ストーンエッジ/かみくだく
特性:しんりょく


なんか、すいません。

シンオウリーグ準々決勝ではあまり活躍出来なかったドダイトス。原因はどう考えても技構成だ!ということで大幅にテコ入れ。普通のドダイトスです。地震あればドラピオン倒せるジャン?まぁロッククライム持ちの子を準備してる時間が無かっただけなんですけど。

陽気最速でスカーフ巻いてるのはせめてものサトシのドダイトス要素。とにかく素早さが売りですからね、サトシのドダイトス。最速スカーフなら最速ゴウカザルが抜けるのでパーティ内では1番速いです。ちょっとやり過ぎなくらい速い。個人的にサトシのドダイトスはゆうかんとかなイメージなんですけど、それだとS下がるので泣く泣く素早いというイメージの方を重視しました。

スカーフはムクホークに譲ってロックカット入れても良かったのですが、まぁ積んでる暇は無いだろうなぁと。実際スカーフで助かりました。火力はちょっと足りないですが、そこはご愛嬌。大会中2選出で頑張ってくれましたが、ストーンエッジしかしなかったかも。

ロッククライム持ちの臆病ナエトルは準備出来そうなので、次にこのパーティを出す時には再現度高いドダイトスを見せられるはず。



グライオン
n472.gif


「頼むぜ俺の6体目!グライオン、君に決めた!」


…え?

グライオンです。


そりゃ、グライオンと言ったら…ギガインパクト/ストーンエッジ/ほのおのキバ/シザークロスに決まってるじゃないですかー。シンオウリーグ準々決勝でも試合前にギガインパクトの調整をしていて、ドラピオン戦でキッチリそれを実行し、エアバトルマスターとの修行の成果を見せてくれました。スキンシップ過剰枠で身体は大きいですが、本当に可愛げのある子です。

この子もしっかり再現して行きたい!当たり前じゃないですか!

…はい。

グライオン@どくどくだま
ようきH212/A36/B4/D4/S252
じしん/ハサミギロチン/みがわり/まもる


大会用だよ!

フキヨセ杯も一応トーナメントなので、最悪顰蹙かってでも勝ちに行ける子入れようと思ってこの型を採用。これならどくびしもクロスポイズンも怖くないね!むしろ、「ふざけんな!お前、人間じゃねぇ!」と対戦相手にツッコミ入れてもらうために入ってたくらいでした。ただ、グライオン出したら「そりゃポイヒですよね」みたいに言われたので、今回のフキヨセ杯で…私は…この子のコンセプトも!活かせませんでした!

「サトシのグライオンじゃなくて、○サシのグライオン持って来ちゃった〜!」

因みに2選出で1回は戦闘に出ず勝ち、2回目は敗れました。今回は完全に勝ち運の無い子になってしまいましたね…。コンセプトブレイカーだから仕方ないかな。


というわけで、フキヨセ杯

一戦目  vsホウエンレジ系+ホウエンポケモン統一
二戦目  vs飛行・ノーマル・電気混合パ
準々決勝 vs飛行統一パ

準々決勝敗退


1番のコンセプトブレイカーは私だった。

いやぁー準々決勝からはフルバトルのはずだったのに3体3だったからなー仕方ないよなー(滝汗

しかも負けたのが600属竜だけどカイリューってのがなんか惜しい。
ラティならもっとそれっぽかったんですけどね。でもみんなよく頑張ってくれたよ!ありがとう!

またバトルしようぜ!



まとめ

今回は再現パと統一パの中間だったので、次はちゃんと再現パで行きたいです。(小学生並みの感想)


以上。


サトシ「お前…エレキブルやドラピオン達はどうしたんだ!」
???「使えない奴らに用は無い…。フッ…カイリュー…こいつは使える。」

ボードゲーム研究会(第9回活動報告)

おいしい
やっはろー、ほむほむだよ

さーて、今回のMPK駿河台支部はボードゲーム研究会です!
私「ポケモン絡めつつ、参加しやすい用にソフト使わない企画ないかなー」
赤波先生「ポケットモンスターボードゲームが家にあります。」
神か。

ボードゲームは盤上の流れを把握し、相手の行動を読まなければなりません。
しかし当然運が絡んできます。ポケモンバトルに通ずるものがありますね。
つまりボードゲームを研究するとプレイング上達に繋がるはずです。
赤波先生もこのことを見越してボードゲームを提案したに違いない。

私はあまり参加できなかったので、あっぽうさんにポケモンボードゲームのルールと
当日あった流れを説明してもらいます。

・簡単なルール説明
最初にポケモンを選んで出発する

まぁ双六だから進んでくわけよ

ちなみにポケモンのマスではそのポケモンごとに指定された出目を出せばゲット

ポケモンごとに点数があるので20点でグレン島に行くとセキエイ高原へ

チャンピオンと戦います

おわり


・あっぽうさんによるレポート
俺が教室に入るとクッキー☆さんが悲鳴をあげていたってわけよ
なんだと思ったらサンダーをピッピだったかあたりとIZWさんにトレードされたんだと
そのせいでもうクッキー☆のポケモンは糞雑魚ばかり
唯一の希望はゴーリキーあやめ
まぁでも数だけはいたから20点こえてたわけよ
無謀にもグレン島からセキエイ高原に突入
で、クッキー☆は用事があるとか言って俺に代打ち頼んで去っていく
俺「えっ」

んで、チャンピオンと戦うことになるわけですよ
チャンピオンはプラスパワーとかでチート補正かかってるので
なんとバトルの時の点数は最低でも18点
三鳥が8、ミュウミュウツーが9というとその凄さがわかるだろうか
まぁそれにサイコロの出目を足すわけですが、俺の最強ポケモンはあやめと沢村(7点)
どう頑張っても13点ってわけだ
無理ゲーじゃん

プリンを生贄に逃げだしました
一度、瀕死になるとポケセンのカードか街行くまで瀕死状態
ちなみにその時点で瀕死3体目
どんだけ負けてんだクッキー☆

まぁ正直単体だと伝説ポケモンでもかなりキツいな
でもこのゲーム、進化があるってわけよ
運良く捕まえられれば、その二匹を合計した点になるってわけ

プラスパワーもある。もちろんアイテムコマで手に入れないといけない
+1~+5で効果に差がある
1バトルで二枚まで使えるから、+5が2つとかならよゆ
まぁそう上手くはいかんけど
んで、なんとある人が止まったマスにカイリキーがいたってわけ
これは捕まえるしかねぇ!
とか思ってたら
チャンピオン倒されて無事死亡した模様
そうそう、しかもクッキー☆のやろうすぐ戻ってきやがったしな
用事やっぱりいいわとか言って。
なお、敗色濃厚のためボドゲには復帰しなかった模様
まぁ楽しかったからいいけど

以上、あっぽうさんのレポートでした。

ポケモンを捕まえるとき、ボールで捕まえられる出目を増やせるのですが、
みず氏がミュウツーにマスターボールを使い、1以外出たら捕まえられるという場面で、
1を出してたのが印象に残ってます。ご愁傷様…


・他にやったこと
ハートオブクラウン、非想天則、心綺楼、ポケカなど
ボードゲームがあまり関係ないって?知りません
いずれのゲームも相手の動きを読んだりして、様々な状況を想定しなければならないため、
プレイング上達に繋がったと思います(強引なまとめ

これで活動報告は以上です。駿河台支部の次回の活動にご期待ください。




ワルプルギスの夜が来る
ワルプルギスの夜が、来る!!

NINTENDO64研究会(第8回活動報告)

初投稿です。林檎より梨が好きな美味しいな林檎です。

今回の活動はNINTENDO64.pngNINTENDO64研究会となります。


N64のソフトといえばポケモンスタジアムピカチュウげんきでちゅうポケモンスナップなどがありますね。


ポケモンサークル×NINTENDO64=???

ここから導き出される答えは…?




続きを読む

ポケモンだけがポケサーじゃない~上智明治スマブラ交流会~(サークル交流会①)

日本全国津々浦々
ポケモンサークルは多々あるものの
ここまで普段ポケモンをやっていないサークルは数少ない。

そのツートップ、PDC@SophiaMPK駿河台支部が交流会を行うとどうなるのか…


どうもPDC@Sophia雑用係のシャルルです。

以下先日6月2日(日)に上智大学で行われました、交流会の様子を長々と冗長にだらだらと・・・

MPK視点→http://pdcsophia.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

当日は上智大学北門前に1200集合でした…が、当然のごとく時間道理に集合する人は少なく…

少し待って教室に移動。

上智からは10人、明治からは9人、通りすがりの院生が1人の計20人の参加となりました。


準備が終わるといよいよ開始。

双方ほぼ初対面なのでスタンダードに自己紹介から始まりました…

ここで上智サイドの自己紹介で少し不適切な事故が起きましたがあれは無かった事にしてください。

自己紹介だけ済ますとやのす君は代打やのすMk-IIを置いてにゃるこの公録へ向かってしまいました…
まぁアニメ>>>ポケモンってのはわかり切っていますからね。

一応形なりにもポケモンサークルの自己紹介なので好きなポケモン等述べていました。、
僕はいつも通り好きなポケモンはキルリアと言って済ませていましたが…
居ましたよ。サーナイト信者が。

キルリア、可愛いですよね。
画像①
すこし幼さが残る思春期の少女のような佇まい。
画像②
儚さを感じさせるスレンダーな四肢。
画像③
可憐なポケモンです。こう、後ろからギュッとして守ってあげたい。
画像④
個人的にキルリアこそがポケモンとして完成されたフォルムだと思っています。
正直進化させる人の気持ちがわかりません。

おのおの自由に適当な自己紹介が済むとポケモンサークルらしくシングル大会を行いました。

通りすがりの院生を明治側とカウントしましてちょうど10人になったので()

初戦ぐらい違う大学と当るように配置しました!

ルールはシングル見せ合いあり63で基本ルールはWi-Fi準拠
事前に見せ合いシートとIR通信を使うよくあるアレで
今回は特例としてフィオネ、ペラップの使用を認めています。

一回戦から脱落するなっさけない前チャンピオン、ジョー△君とは対照的に輝きを放つものが一人。
完全にネタ要因として呼ばれたメロンパンが…まさかの勝利を遂げていました。

4体しか連れてこない上になぜかデオキシスを使おうとして対戦相手の方に迷惑をかけるあたり貫禄でしたが…
寛容な明治のみずさんに深くお詫びと感謝を申し上げます。

準決勝のメンツは以下!
画像⑤

上智期待の新入生!みっち(無限グレイシアは神J7)
    VS
明治最強の淫夢民クッキー☆(為末M8)


明治駿河台の良心あっぽう(あっぽうM1)
    VS
上智に咲く一輪の花、僕(J4)

そして決勝へ駒を進めたのはなんと上智の二人組!

そして決勝は…忘れてください。事故です。完敗です。
前々から言われていましたけど僕じゃ勝てません。
みんなの声援を受けたみっちが颯爽と僕を三縦していきました。

そんな恨みを買うようなことしましたかね?煽ってこそのポケモンでしょwww

残念なことに決勝戦すら誰もBVを撮らなかったので、ここで唐突ですけど田村ゆかりさんのHPのURLを張っておきますね。

はい。世界一可愛い姫

実はこの後二回ぐらいリベンジマッチを行いましたけどね。うん。勝てませんでした…

優勝したみっちさんのパーティはこれ!!
画像⑥
いやぁ~強そう…

そして準優勝した僕のパーティはこれ!!
画像⑦
弱い(確信)

選出しても何もしない眼鏡特化アナライズジバコイルとかいう鉄くずと選出回数ゼロ輝石サマヨールとかいう置物は解雇ですよ、解雇。

優勝したみっち君には色投げラッキーがご存知あのお方から送られました。

そして準優勝した僕には僕からフランス産の色ボルトロスがおくられましたとさ。

今回はただのトーナメントだけですと初戦敗退してしまうと完全に暇になってしまうので最下位も決める逆トーナメントも行いました。

見事最弱の栄冠に輝いたのは~
PDC@Sophia二年随一のイケメン、ジョー△くんです!!
おめでとう!!!
本当におめでとう!!!
心からおめでとう!!!
最下位賞として個体値1-1-4-5-1-4のミツハニー♂が送られました!!
おめでとう!!
いやぁ~僕も欲しかったなぁ~

本当はここで大学対抗マルチバトルを行う予定でしたが…

いや、正直ですね。
ポケモンって、飽きるんですよ。

そこでマルチ大会は中止にして今回のメインイベント、大乱闘スマッシュブラザーズXの大会が行われました!!

いやぁ~盛り上がった!!(ポケモンなんてなかったんや…)

参加人数は上智8明治8の16名!!
ルールはアイテムすべてなしストック制のステージは終点のみの廃人使用…
それぞれ4ブロックに分けて各大学2人の4人での乱闘で上位2名が上に進んでいく形式で最後に残った二人でタイマンの決勝を行いました。

ここで第一ブロックをメタナイトの壁つかみでやのすMk-IIを華麗に蹴散らし一位通過したシャルル君に悲劇が…
二回戦で人間のクズの上智生二人組にコテンパンにされ最下位落ちした可哀想な僕…
席を立って自分のパソコンでゆかり姫の歌声を聴いて癒されようと別のところに移動しようとしたんですが…
運悪くWiiの電源ケーブルに足を引っかけてしまいました。

僕、悪くないよね?事故だよね?故意な切断じゃないです(キッパリ。

仕切りなおして三人で楽しそうにスマブラをしているのを除外された僕は後ろで見ていました。
あぁ~本当は勝てたのになぁ~(棒

そして準決勝にコマを進めたの戦士は駿河台副代表はるさん(ゼルダ姫)、駿河台代表LE-Y/nさん(リュカ)、イケメンジョー△(プリン)、代打やのすMk-II(ルカリオ)の四人。
きりよく上智2、明治2にわかれて行われた準決の結果、決勝に上がったのは

ジョー△と、やのすMk-IIの上智2名。

熾烈な決勝の末優勝したのは…

ピクミン&オリマ―を使うやのすMk-II!!見事な腕前でメタナイトを倒していました。
画像⑧

いやぁ~強い!うざい!


この後は大学対抗のチーム戦が行われました。

いやぁ~上智全勝で終わるかと思いきや一回負けがついてしまいましたね。はい僕がA級戦犯です。

結果は上智の圧勝で終わりました。みんな昼や放課後必死にスマブラをやっている成果が出ましたね。
これからもこの調子で頑張っていきましょう!!!!

スマブラ大会の実況はLE-Y/nさんにまかせっきりでした…ありがとうございます。


この後食事会まで少し時間があるのでカラオケで時間を潰すことにしました。まぁ諸事情あるのでここは割愛させていただきます。明治の方々は歌がうまいですね。僕は下手なので羨ましいです。

そして明治大学のなまごんさん、ガルシアさんと、上智大学のアトン君、本家やのす君と合流して食事会の会場へ…

今回の会場は南国亭四ツ谷駅麹町口から歩いてすぐのところにあるお店です。2100円で食べ放題の良心的なお値段でした。

感想を言いますと疲れた。ただひたすら疲れた。ポケモンサークルらしくポケモンの会話が皆無な建設的な食事会になったと思います。僕は疲れました。所々で聞こえる僕に関するデマや風評被害ですが明治大学の方には信じてほしくないです(>_<)。僕としては変な女に始終絡まれて疲れたのであまり思い出したくはないのですが周囲でそれをあざ笑っていた方々は楽しめたのではないのでしょうか(憤怒)


以上で今回の交流会は終了です。

明治大学ポケモン研究会駿河台支部のみなさん、今回はお付き合いいただき誠にありがとうございます!!
またこのような機会があればぜひ宜しくお願いします。

以上PDC@Sophia、シャルルでした。

続きを読む

プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR