おしゃべり・うたう研究会(第7回活動報告)

みなさんこんばんはTwitter支部代表のミシェルです。
これを読んでる諸君の人生どうせお先真っ暗だろうし挨拶はまちがっていません。


本来表に出たくないおれですが先輩からのラヴコールに応えることにしました
なま先輩「この辺にぃ、安いカラオケ屋、来てるらしいんすよ」
おれ「あ、行きてぇなぁ」

教室の都合やプロジェクターが使用できないこともあり、今回の企画はカラオケになったそうです。
てなわけで、俺たちポケモン研究会としては一度はポケモンの歌を歌わないとなってことで大学近くのK館にお邪魔しました。



IMG_1962_convert_20130529002552.jpg
K館にいた謎のおじさん

『ニャースのパーティ』や『toi et moi』他数十曲歌いつつ(なにこの歌しらないって言われたときは軽くショックでした)サークル員同士交流を深めました。

カラオケ_convert_20130529002717
心を込めて歌いました

ゆかりん
世界一可愛いよ!!!

アンフィニ_convert_20130529002633
ども、ミシェルです

カラオケが終わった後うどんをたべました。おいしかったです。

え?あそんでるだけで内容がないって?カラオケにそんなこと求めるんですか?

駿河台支部の皆さん、いつも面倒みてくれている先輩方には本当に感謝しています。このサークルに入って本当によかったとおもっています。
だからMPKに黒服はやらせてくださいおねがいします。


以上、活動報告でした。

IMG_1960_convert_20130529002506.jpg
次回は巷で話題のCCレモンゲーム the SIMPLEのマルチ部内戦をします。プロジェクターの申請もする予定なので、ポケモンも大画面でできますよ♪お楽しみに(๑′ᴗ'๑)
スポンサーサイト

ダブルバトル講習会(第6.5回活動報告)

ども。実はサークル定例会担当もやってます、明大一の美少女金剛力彩芽です(*・ε・*)

6/30に行われる定例会(ダブルバトル部内戦)の下準備として、本日5/26に明大和泉キャンパスで初心者向けダブル講座が行われました。今回はその講座の様子を少しだけ報告したいと思います。

本日は塾講師の馬ほむらさんをお招きしました。暁美ほむらという架空のキャラが大量に出てくるパワポを通して、ダブルの基本的な用語やためになる知識を学びました。パワポによる解説終了後には、三年のROMを用いた一年生同士のエキシビションマッチもあり、盛り上がりました。


駿河台三年の駄馬による廃人のキモい代表的な用語講座もありました。
駄馬「リツイートしてくれた方にめざ炎理想個体ナットレイ配布します。」


例○祭に行けなかった腹いせに非想天則をやる者もいました。ちなみに私は教習所に行けなかった腹いせにマリオカートをやっておりました。
IMG_1956_convert_20130526211351.jpg

こんな感じでダブルバトル講座は終了しました。例○祭と日付が被ったこともあり、参加者が少ないのでは…という不安も少々ありましたが、なんだかんだで参加者は25人程。休日にわざわざありがとうございましたლ(╹◡╹ლ) 今回参加したかったのに参加できなかった人のために、馬ほむらさんが出張講義をしてくれるらしいです。中野キャンパスで開講するらしいので参加してみてはいかがでしょうか。

再度告知しますが、明ポケ第一回定例会は今のところ6/30(日)に行われる予定です。なかなか和泉に行けない私たちとしては、こういう特殊なイベントでしか新入生と触れ合う機会がないので、多くの新入生に参加してもらえると個人的には嬉しいです(๑′ᴗ'๑)

短いですが活動報告は以上です。

次回(5/28)の活動カラオケです。「うたう」を研究します。お楽しみに。


おまけ

活動後はいつもの迫真モノポリー部♪
IMG_1957_convert_20130526211411.jpg

田村ゆかり研究会(第6回活動報告)

(この記事は書いてる人の脚色が多めに含まれています)


ちょww momiがSURUGADAIに!?ww


どうも、中野キャンパスから突如来たmomi(17歳と15ヶ月)です。
普段、中野と和泉のポケモン研究会で活動していましたが、今回「駿河台キャンパスの方でポケモン以外のことをしている。ポケモン研究会としてどうなのか。」という噂を自分で勝手に作り、じゃかりこ君とレミ君とで更生させに行くことにしました。先輩だらけの駿河台キャンパスとはいえ、後輩としてここで先輩方をポケモンの道に立ち返らせることが必要なのです。大志を胸に、我々中野支部の精鋭部隊は駿河台に旅たちました。


意気揚々と御茶ノ水駅に降り立ち、活動のあるリバティタワーへ。十五階の活動場所につき、ドアから少し覗くと何やら図が。間違いなくポケモンと関係ないことがわかりました。間違いなく、ドラゴンクエストです。ポケモン以外の話をしているのです。ポケモン研究会として、これはどういうことなのか。


教室に進軍する中野男子3人。部屋の後方の席を陣取り、活動の監視を行います。このときも手からはポケモンを離さない中野支部員、誇り高きMPK中野支部員です。しばしポケモンしているうちに本日のメインの活動が始まりました。

momiがそこでみたものは…!
wow-so-cute!.jpg


田村ゆかりさん(17歳と242ヶ月)のライブ映像でした。前の方でゆかりさんを応援している先輩方。ポケモンの道へ導かねば…!
しかし、私はゆかりさんの持つ圧倒的世界観に吸い込まれていきます。プロジェクターに映し出されるゆかり様の映像。…かわいい。駄目だ、誇り高き中野支部員として、ポケモンをしなければ…!しかし、私のDSを持っていた手はいつのまにか軽い手拍子をしていました。そのとき、静かにしていた、後ろの方に座っていたマーライオン先輩が、前へ。そして、突然「ひかりのぼう」を振り出しました。

dance,dance,dance!

本当は先輩たちにポケモンを…しかし何だろうこの気持ち…先輩たちの楽しげな姿見て、そして、輝くライブ映像のゆかり様をみてついに叫んでしまいました。


「世界一、可愛いよ!」


そうして、田村ゆかりの魅力に目覚めた僕は、ポケモン研究会はポケモンが好きな人が集まって、何かについて研究する会であることを再確認しました。そして、ポケモンをやることを押し付けていた自分を恥じて改心しようと思ったのでした。ちなみに声優さんだと門脇舞以さん推しのロ●コンがわたしです。


というわけで今回の駿河台支部の活動は、田村ゆかり研究会でした。


おまけ


駿河台対中野の シングル63三本勝負 及び マルチバトル を行いました。


シングル63対抗戦

1戦目 はるさんvsじゃかりこ君は、飛行統一じゃかりこ君の勝利!カラス二体を採用するWカラスで中野がまず一勝です!

2戦目 橋本陽一(偽名)さんvsレミ君は橋本陽一(偽名)さんの勝利!小さくなるシャンデラを前にして蛇パはなす術無し!成績は五分になり、最終戦にもつれ込みました。

最終戦 レインさんvs私momiでしたが、ちいさくなるシャンデラの悪夢再来。負けてしまいました。結果は2−1で田村ゆかり研究会駿河台支部が、田村ゆかり研究会中野支部に逆転勝ちをおさめました。

中野支部では今後小さくなるを積んだシャンデラに技を当てる練習をしていきましょう。


続いてマルチバトル! はるさん・みず氏vsレミ・momi!ポケモンたちの繰り広げた熱き戦いは、カイリキーが指を振ってタイプ一致の空手チョップを引いたり、中野側のポケモンが両方眠らされるという大変な状態になり、駿河台の圧倒的勝利でした!
what-a-battle!.jpg

ミネズミTUEEEEEEEEEEEEEE!!!
シングルとマルチの間に行われたダブルバトルの試合、赤波さんvsなまさんの試合は一進一退の攻防の末、赤波さんが勝利しました。ダブルバトルの試合はとても難しそうでした。状況がころころ入れ替わって華のあるバトル方式だと思いました。そして、中野支部員にもダブル勢が欲しいなぁと思いました。なので、中野でダブルバトルのレクチャーをしてくれる人を募集しています!ぜひ月曜日に中野キャンパスへお越し下さい!

また、サークルの過去の活動の写真も見させてもらい、「あっ、先輩!?」と何度もなりました。いやー…あの先輩がコスp

そうして、駿河台での時間はあっという間に過ぎていきました。楽しい時間を過ごせました!また、遊びにいきますのでよろしくお願いします!みなさんも是非一度、駿河台キャンパスに足を運ばれてはいかが?

以上、中野兼駿河台支部員のmomiでした!

記事を書いてるときに寝落ちしたのは秘密。

前半の中野支部員のイメージは放課後ティータイムに入った直後の中野梓を想像してくれるとしっくりくるはずです。

学園祭ポケサー企画訪問(五月祭)

初めましてMPK一年のシロノです。
5月19日に東大の五月祭で東京大学ゲーム研究会(TGA)さんがTGAポケモンジム2013を行うと聞き、
MPK員8名で遊びに行きました。(駿河台3名・和泉2名・生田3名)
この企画は会員の方とポケモンバトルを行い、勝利するとバッジがもらえるというものです。

13時30分に本郷三丁目駅に集合し、出発・・・の予定でしたが私は遅刻しました。
都庁前で乗換とかきいてねえよ。

赤門
赤門

集合時間より30分ほど遅れて到着し、人ごみをかき分け独りTGAさんのブースに行きました。
入り口で見せ合いシートをもらい、ルールとパーティを記入し待つこと20~30分ほどで
順番が回ってきて対戦へ。私は新歓大会で使用したパーティで挑みましたがあっけなく敗北。
2度目は重力パを使いましたが、重力が仇となりまたまた敗北。
TGAさんのこの企画、とても盛況だったようで多くの人に対戦してもらうべく
挑戦者の対戦回数が3回までと決められていました。
つまり私がバッジをもらうチャンスはあと一回しか残されていませんでした。
3度目も重力パで挑戦しましたがハピナスとクレセリアの耐久を打ち破ることは容易でなく、
結局スカーフラプラスで絶対零度を当てて強引に勝ちを拾いました。重力とはなんだったのか。

「まあ、ポケモンなんてこんなもんですよ」by対戦してくださったTGAの方
※MPKはクソ運ゲ集団ではありません。私が零度を打ちたいお年頃なだけです。

なんとか1勝し、バッジを入手。
この日東大に行ったMPK員は一人の三年生を除いてバッジをもらったようです。
以上で報告を終わります。参加したみなさんお疲れ様でした。
また機会があれば他大学のポケモン企画に遊びに行きたいです。


さて、次はどこで零度をぶっ放そうか・・・。

人狼講習会(第5回活動報告)

どうも、駿河台ブログでは初めましてになります元代表の現お飾り支部長レインPです。最近までが名前扱いです。解せぬ。

和泉ブログから等々の方はお久しぶりです。長々と砂隠れしてましたが何とか生きてました。こちらの活動は各サークル員に任せて好き勝手やっていますので、支部長の権限もお仕事もあんまりないんですよね。おかげで気楽に活動出来てますが、そろそろ各所から良い加減にしろとのお声がかかりそうなくらい全力斜め上の団結してくれちゃってます。

まぁ何やってたってDS開いたりカード弄ってるメンバーが誰かしらいますし、たまには本気でポケモンやったりするので良いかなぁとゆる~く構えております。

和泉に行けばずっとポケモンやっているわけですし、和泉でポケモンやりまくってたメンバーばかりなので介護慰安施設状態になっててもおじいちゃん需要は満たせてると信じてる。もちろん「ポケモンバトルしようぜ!!」というフレッシュなトレーナーと合間見えたら、老骨に鞭打って霊気を纏い若々しい見た目になる準備はあるので新入生の訪問も歓迎です。尚この次の活動報告(第6回)ではその姿が確認出来ます!(未来予知)

あ、因みに砂がくれもちいさくなるもクソ。

というわけで、約二週間前の活動について活動報告です。


今回は火曜日だと活動に参加出来ないメンバー向けに火曜日以外に活動しようということで、水曜日活動と相成りました。

活動内容ですが

人狼というゲームの講習会

ポケモンをしました。


image5.jpg




どこからどう見てもポケモンやるようにしか見えない道具類ですが、「プロジェクターが使えないならテレビを持ってくれば良いじゃない?」というマリー・アントワネット様もご満悦な理論でP(プロジェクター機器代わりにテレビ用意するマンの略)が全て持ち込みました。守衛さんに止められなかったのが奇跡だったのかもしれない。

ルールはシングルバトルで先に三回相手を倒したら勝ちというシンプルなもの。虫・毒タイプのア◯クネや鋼・電気タイプのテ◯ガー、氷タイプの◯ン、まぁ多分鋼タイプの◯クメンが活躍しました。ツ◯キは1番可愛いのできっとエスパータイプだと思います。

こっちの活動は数人で回させて割りと放置してました。


メインの活動は人狼講習会

人狼とはなんぞやーと思われる方もいらっしゃると思います。

簡単に言うと、9人~20人くらいでグループを作り、秘密で割り当てられた人狼妖狐の三つの陣営に分かれ、お互いに語り合い騙しながらそれぞれの勝利条件を目指すゲームです。

詳しい説明は「汝は人狼なりや wiki」とかでググッて下さい


このゲーム世界観設定として狼や妖狐が人間に化けています。


狼や狐が化けて人を騙します。


そう…

n571.gif


人狼はゾロアークのイリュージョンの研究に役立つはずなのです!もしかしたらメタモンのかわりものの研究にもなるかもしれません!


更に自らの騙りを以って敵陣営を追い詰めるゲーム性は、ポケモンの対面での対人戦で稀に起こる壮絶な舌戦の訓練になること間違いなし!

まるでポケモントレーナーの為にあるゲームです!キャー素敵!

というわけで、金剛力彩芽さんや美味しいな林檎さんなどの豪華講師陣を招いて私はサポートに回り、人狼初体験のサークル員に対して説明を行いチュートリアル的な試験プレイなどを行いました。この機会にと和泉からの参加もあり、とても賑やかな面々となりました。

試験プレイは

初日犠牲者を利用したGM殺しに際し「初日って金剛力彩芽さん殺せば良いんですよね?」とか訊いちゃう村人や「疑うことしか出来ないとか出てるけどこれどうするの?」と初日の夜時間から村人COする奴など

リアル狂人まみれのナイスゲームになりましたとさ☆

因みに結果は二回目の投票で人狼が2人処刑されて村勝利(妖狐無し)でゲーム終了しました。

たのしかったです。


今回の研究結果:やっぱりゾロアークのモチーフって狼じゃなくて狐だよね。



以上。次回お楽しみに。

ナゲタランミネズミ研究会(第4回活動報告)

631.gif631.gif631 (1)631.gif631.gif

はじめまして、クイタラン研究会のみずです。
来週のアニポケはクイタラン回と聞き興奮のあまり夜も眠れません。


今回はMPK駿河台支部で行われた新歓大会についての活動報告をさせていただきます。


新歓大会のルールは新入生にも気軽に参加できるようにナゲタランミネズミルールで行いました!

全国的に有名なこのルールですが一応簡単に説明しますと、
時間内に捕獲、孵化したナゲキ、クイタラン、ミネズミの3匹を用いて対戦するというものです。
技構成なども時間内にそろえる感じで。
持ち物に関してはWi-Fi準拠、努力値振りは不可となっています。

対戦ルールはシングルかローテーションと考えていたんですが、当日決を採ったところだいたい全会一致な勢いでローテが優勢だったのでローテという運びに。


当日の流れ

捕獲

設けた時間は30分。1匹10分と考えると普通に間に合うんじゃないかと思ってました。
実際はというと、
ナゲキ、クイタランの出現率が低くなかなか遭遇できなかったり、
レベル技、教え技の習得に手間取ったりで非常にスリリングでアレがアレでした。
ナゲキはゆるさん


写真を撮ってる暇はないくらい忙しかったです(割とマジ)


対戦

†選ばれし光の戦士クイタランマイスター†(参加者)が10人と少なかったため、
2グループに分かれて総当り→グループ内の一位同士で決勝
という形にしました。

ヤゲキ青グループ   ヤゲキ赤グループ
 みず         おじょう
 MUR          クッキー☆
 ぐっぴぃ       あしだえりか
 にしきの       わたし
 はる         あっぽう

新入生の参加は0でした;;残念です…


ローテーションバトル特有の熱い読み合い
ルール内最速かつ高火力特殊アタッカーのクイタラン
火力と耐久を両立し、他の2匹の弱点も突けるナゲキ
最低の種族値ながらさいみんじゅつなどの技を使いこなし相手の甘えた行動を許さないミネズミ

手に汗握る熱い戦いでした(※体感には個人差があります)


そんな感じで、青からはぐっぴぃさんが、赤からはおじょうさんが勝ち上がりました。


いよいよ決勝戦ですが、序盤はミネズミをぶつけ合ったりナゲキが不一致等倍で相手のナゲキを殴ったりとお互い有効打に欠いており、ナゲキ同士が対面していた際に先手を取っていたぐっぴぃさんが有利だったように思われました。





同 速 ス カ ー フ ナ ゲ キ
風 船 ク イ タ ラ ン


などの要素から一気に試合が展開し、
流れを引き寄せたおじょうさんが見事逆転勝利しました!



優勝したおじょうさんには、

クイタランinマスターボール
631.gif
ナゲキinマスターボール(提供:クッキー☆さん)
538.gif
ミネズミinマスターボール(提供:はるさん)
504.gif
が厳かに贈られました!おめでとうございます!


最後に今回のKPも載せておきます
nagetaranminezumi.jpg



今回の大会は、ローテーションバトルのおもしろさやポケモン対戦の厳しさ、
そして何より役割論理が最強であることを改めて実感できたと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
リンク
QRコード
QR