

Skype人狼交流会with近畿大ゲー研

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、始めまして。初めてブログを書きます駿河台支部二年生のゲスです。
今回は9/28(土)に行われた近大BOSTゲーム研究会さんとの人狼交流会について書かせていただきます。
MPKでも初の試みとなる他大学との人狼交流戦、記念すべき第一回のお相手は近大BOSTゲーム研究会様(http://bostgamecircle.blog.fc2.com/)でした。改めて、参加していただきありがとうございます。

参加者は明治側からは、ガルシア、レイン、あっぽう、はしもと、はる、ゲス(敬称略)の六人。
(はるさんはGMとして終始しておりました。本当にありがとうございます!)

近畿大側からは、けびん、アリエス、ベル、けんおう、カズ、イガラシ(敬称略)の六人。

そして、まさかの第三勢力として、早稲田大学ポケモンだいすきクラブから黄色さんが来てくださいました。

試合は合計五試合、途中参加などもありレギュレーションは左右されましたが総合戦績を見てみると、村人三勝:狼二勝となっており、かなり五分五分なゲームができたようです。
ゲーム開始時点では近畿大の方々は不慣れなこともあり、すこし覚束ない様子でしたが二度ほどゲームを経験すればどなたも積極的な発言や冷静な現状分析ができるようになり、かなり面白いゲームになったのではないでしょうか。

それでは、合計五試合のハイライトをまとめとして書いておきます。

一戦目:まさかのグレーランダムで狼を二連続で引き当てゲーム終了。村人陣営の勝利。五分五分のゲーム(大嘘)

二戦目:黄色氏、騙りでつっかえ狼陣営をCO。しかし、狂人だと思われた為最後まで吊られずに狼陣営の勝利。早稲田の高等戦術を見せていただきました。

三戦目:狼が開幕で吊られるも、駿河台代表のレイン氏による狂人無双が発動。狂人のナイス演技に釣られて村人が動いてしまい、狼陣営の勝利。

四戦目:占いで狼だと言い当てられた和泉支部副代表のガルシアが
お前ら全員呪い●すぞ!
とまさかの他大学の人間を脅迫する事態に。
各人が冷静に立ち回り村人陣営の勝利。

五戦目:呪い殺すと公言したガルシア氏、占い師として怒涛の狼二連引き。狼陣営が場をかき回す余地もなくゲーム終了。村人陣営の勝利。
私はその時の狼でした。絶対に許さないからな(憤怒)

総括としては、呪い●すぞ!発言をした直後に占い師の役職を引き当てるガルシアは神がかっていたと思います。

以上が第一回人狼交流会の総括となります。

次回は他大学との迫真カタン研究会を予定しているようですのでお楽しみに(人任せ)

人狼講習会(第5回活動報告)

どうも、駿河台ブログでは初めましてになります元代表の現お飾り支部長レインPです。最近までが名前扱いです。解せぬ。

和泉ブログから等々の方はお久しぶりです。長々と砂隠れしてましたが何とか生きてました。こちらの活動は各サークル員に任せて好き勝手やっていますので、支部長の権限もお仕事もあんまりないんですよね。おかげで気楽に活動出来てますが、そろそろ各所から良い加減にしろとのお声がかかりそうなくらい全力斜め上の団結してくれちゃってます。

まぁ何やってたってDS開いたりカード弄ってるメンバーが誰かしらいますし、たまには本気でポケモンやったりするので良いかなぁとゆる~く構えております。

和泉に行けばずっとポケモンやっているわけですし、和泉でポケモンやりまくってたメンバーばかりなので介護慰安施設状態になっててもおじいちゃん需要は満たせてると信じてる。もちろん「ポケモンバトルしようぜ!!」というフレッシュなトレーナーと合間見えたら、老骨に鞭打って霊気を纏い若々しい見た目になる準備はあるので新入生の訪問も歓迎です。尚この次の活動報告(第6回)ではその姿が確認出来ます!(未来予知)

あ、因みに砂がくれもちいさくなるもクソ。

というわけで、約二週間前の活動について活動報告です。


今回は火曜日だと活動に参加出来ないメンバー向けに火曜日以外に活動しようということで、水曜日活動と相成りました。

活動内容ですが

人狼というゲームの講習会

ポケモンをしました。


image5.jpg




どこからどう見てもポケモンやるようにしか見えない道具類ですが、「プロジェクターが使えないならテレビを持ってくれば良いじゃない?」というマリー・アントワネット様もご満悦な理論でP(プロジェクター機器代わりにテレビ用意するマンの略)が全て持ち込みました。守衛さんに止められなかったのが奇跡だったのかもしれない。

ルールはシングルバトルで先に三回相手を倒したら勝ちというシンプルなもの。虫・毒タイプのア◯クネや鋼・電気タイプのテ◯ガー、氷タイプの◯ン、まぁ多分鋼タイプの◯クメンが活躍しました。ツ◯キは1番可愛いのできっとエスパータイプだと思います。

こっちの活動は数人で回させて割りと放置してました。


メインの活動は人狼講習会

人狼とはなんぞやーと思われる方もいらっしゃると思います。

簡単に言うと、9人~20人くらいでグループを作り、秘密で割り当てられた人狼妖狐の三つの陣営に分かれ、お互いに語り合い騙しながらそれぞれの勝利条件を目指すゲームです。

詳しい説明は「汝は人狼なりや wiki」とかでググッて下さい


このゲーム世界観設定として狼や妖狐が人間に化けています。


狼や狐が化けて人を騙します。


そう…

n571.gif


人狼はゾロアークのイリュージョンの研究に役立つはずなのです!もしかしたらメタモンのかわりものの研究にもなるかもしれません!


更に自らの騙りを以って敵陣営を追い詰めるゲーム性は、ポケモンの対面での対人戦で稀に起こる壮絶な舌戦の訓練になること間違いなし!

まるでポケモントレーナーの為にあるゲームです!キャー素敵!

というわけで、金剛力彩芽さんや美味しいな林檎さんなどの豪華講師陣を招いて私はサポートに回り、人狼初体験のサークル員に対して説明を行いチュートリアル的な試験プレイなどを行いました。この機会にと和泉からの参加もあり、とても賑やかな面々となりました。

試験プレイは

初日犠牲者を利用したGM殺しに際し「初日って金剛力彩芽さん殺せば良いんですよね?」とか訊いちゃう村人や「疑うことしか出来ないとか出てるけどこれどうするの?」と初日の夜時間から村人COする奴など

リアル狂人まみれのナイスゲームになりましたとさ☆

因みに結果は二回目の投票で人狼が2人処刑されて村勝利(妖狐無し)でゲーム終了しました。

たのしかったです。


今回の研究結果:やっぱりゾロアークのモチーフって狼じゃなくて狐だよね。



以上。次回お楽しみに。
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
リンク
QRコード
QR
