

あめうけざら研究会(第109回活動報告)

皆さんこんにちは。おさじです。

突然ですが皆さん、お菓子は好きですか?僕はお菓子の食べ過ぎでしょっちゅう晩ごはんがそんなに入らなくなってたくらいには好きです。

お菓子って、一人で食べてももちろん美味しいですけど、友達と食べるともっと美味しい気がしませんか?僕の思い出の中では、僕の家に友達と集まってゲームなんかやってるところに、お母さんがたくさんの種類のお菓子を盛った菓子盆を持ってきてくれて、そのお菓子を食べながらまた夕方までワイワイはしゃぎながら遊ぶんですよね。小学生の頃くらいですかね。毎日が輝いていた気がします。なんだかあの頃が懐かしくなってきました。

そんなわけで(?)、今回(6月2日)の活動は

菓子盆選手権をやりました
attachment00-17 のコピー

〜菓子盆選手権って?〜
菓子盆に己のセンスで菓子を盛る。
審査員が独断と偏見で品評する。
使ったお菓子は、やいのやいの言いながら皆で食べる(重要)

菓子盆選手権でググッてもらえば元ネタの記事がヒットすると思います。元ネタの方は第4回まで行われているみたいですね(6月23日現在)。

今回の活動はサークル員が各々来られない用事があり、選手権に参加できるサークル員は僕含め3人しかいなかったのですがオフ会0人偶然通りがかったるえりあさんに急遽審査員を依頼したら快諾してくださったので、とても助かりました。

今回はみな、作盆は初めてということもあり、特に縛りなどは設けず、各々の好きなようにお菓子を盛ることになりました。


六角精児
審査員のるえりあさんは、ヴィジュアル、テイスト、バランス、オリジナリティ、テーマ性、ホスピタリティという6つの観点から審査をしてくれました。



かなさんの盆  題:「遊びに来た友達に対するジャブ」
使用したお菓子
・ハッピーターン
・ホームパイ
・ぷち歌舞伎揚げ
・ポテトチップス(うすしお味)
・コアラのマーチ(イチゴ味)
・しみチョココーン
・かっぱえびせん
・Pocky さっくりミルク
・BAKE 薫る抹茶
attachment00-17 のコピー 2

ヴィジュアル 4
テイスト 3
バランス 
オリジナリティ 3
テーマ性 4.5
ホスピタリティ 3

るえりあさん
「ホームパイの包み紙が差し色としては少し主張が強すぎる。味は塩味と甘味のバランスは良いが、歌舞伎揚げを初め濃い味に寄っているように感じる。が、やはり塩味と甘味が綺麗に1:1になっており、全体のバランスとしては非常に整っている。
テーマ性としては、誰にも愛されるようなお菓子で構成されているため、大きく外れておらずGood。」





おさじ(筆者)の盆  題:「友達と食べる菓子盆」
使用したお菓子
・ハッピーターン
・ホームパイ
・ポテトチップス(うすしお味)
・コアラのマーチ(イチゴ味)
・しみチョココーン
・Pocky さっくりミルク
・BAKE 薫る抹茶
・1才からのかっぱえびせん
・カルシウムウエハース
attachment03-3.jpg

ヴィジュアル 
テイスト 4
バランス 4
オリジナリティ 3
テーマ性 
ホスピタリティ 3.5

るえりあさん
「色遣いが上品で、綺麗にまとまっている。味のバランスはとれているが、若干しょっぱい側に寄り過ぎ。
ハッピーターン多くない・・・? 全体的にちょっとありきたりな盆の感じが否めない。
テーマ性について述べると、皆で食べるというテーマなのにウエハースが2枚しかない。皆で食べる想定ならば4〜5人分用意されていてしかるべき。そういう点においても、見た目においても、ウエハースによってテーマの一貫性が崩れたといえる。」





ユーズさんの盆  題:「午後4時のお昼ごはん」
使用したお菓子
・カルシウムウエハース
・コアラのマーチ(イチゴ味)
・ポテトチップス(うすしお味)
・果汁グミ(オレンジ味)
・ひもQ
・柿ピー
attachment04-3.jpg

!?

ヴィジュアル 
テイスト 3
バランス 
オリジナリティ 
テーマ性 
ホスピタリティ 

るえりあさん
「ツッコミどころが多すぎる。まずどう考えてもおかしいのが柿ピーの量。多すぎる。
しょっぱいもののほうが多く食べれると言っていたがそれにしたって異常。
本人なりの方向性があったのはなんとなく分かるのでオリジナリティはあると判断。手が汚れるものがそんなに入っていないのでホスピタリティは実は高い。ゴミが出ないのも評価できる。

ていうかそもそもひもQは知育菓子だから盆に盛る類のお菓子じゃないからね?



「なぜウエハースで蓋を・・・」

前方を柿ピーの海に阻まれ、後方から迫る触手生物に絶望するコアラの図に見える




最終的には、かなさん22.5点、おさじ21.5点、ユーズさん15点でかなさんの優勝でした!
駿河台菓子盆選手権第一回優勝者はかなさんです!おめでとうございます!


優勝が決まった後も、ここをこうすればよかったとかをお菓子を食べながら議論してました。この辺の時間もかなり楽しかったです。
attachment02-6.jpg

今回は参加人数が少なかったですが、とても楽しい企画だったのでぜひそのうち第二回もやりたいですね。
今回の活動報告は以上です。
今回は飴はありませんでしたが、あめうけざら研究会、もとい、飴受け皿研究会でした。お疲れ様でした。
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
リンク
QRコード
QR
