らぎゅ杯(第90回活動報告)

こんにちは。
今回は7月14日(火)に行われた特殊ルール大会「らぎゅ杯」についての結果報告になります。

そもそも“らぎゅ”って何?
 →わせポケの2年生のポケモンが大好きなサークル員のHNです。ラティアスをぎゅっと抱きしめたいの略らしい。ええ何それ…

彼のツイプロフィールを眺めていたら好きなポケモンの欄がやたら充実していたので「これで大会やったら面白いんじゃないか?」みたいな話になって突然開催することになりました。
本人に伝えたら流石にびっくりしてました。そりゃそうか。


で、ルールはこちらになります。

使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビーまたはアルファサファイア
対戦ルール:ダブルバトル見せ合いあり64
使用可能ポケモン:http://twpf.jp/lagyu_wspkにある「好きなポケモン」の項目から6匹。ブラック・ホワイトから連れてきたポケモンも使えます。
ただし上記のうち、合計種族値が600を超えるポケモン(ミュウツー・ルギア・レシラム・ゼクロム・ゼルネアス・イベルタル)はいずれか1匹までしか手持ちに入れることはできません。メガシンカ後の種族値は考慮してません。

こんな感じです。
あまりに適当に決めたので使用ポケモンなどにも偏りが出るかなと思っていたのですが、かわいいポケモンばっかりなのかと思ったらテラキオンとかがいたり、ゼルネアスが強いかなと思ったらなぜかゼルネアスによる突破が困難であろうギルガルドがいたり、意外と強そうな並びやギミックが決められそうだったりで実は結構いい勝負になるのかもしれないと少し期待していました。


そして大会当日。
わせポケの方からも、らぎゅくん含む何人かに参加をしていただいて、合計12名で行うことに。

3人ずつの4グループに分かれて予選開始…と思ったら、今大会の主役であるらぎゅくんの対戦卓で何やら話し合っている様子。




なんと使用可能ポケモンになっていないトゲキッスを使用し、レギュレーション違反で負けになってしまいました。






結局主役は予選落ちしてしまい、








こんな感じで大会も無事終えることが出来ました。
上位の構築ではゼルネアス、リザードン、テラキオンなどが多く採用されていたようです。

謎の制限大会にも関わらず多くの人に集まっていただいて、盛り上がることができ個人的にはとても満足しています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR