ねらいのまと研究会Ⅱ(第98回活動報告)

こんにちは!おひさしぶりです。このブログにほぼ1年ぶりの登場となります、ぶんぶんです。
昨年に引き続き、ねらいのまと研究会(その実ただのダーツ)にいってきました。
今回もお邪魔したのは『カラオケ館歌舞伎町一番街店』。やっぱりせっかくならきれいなところで投げたいですしね。
この日集まったメンバーは6名、また一番盛り上がったゲームはやはり『飲飲~ヤムヤム~』でした。みんなどんどんたまっていく(自主規制)の量にアップアップしていました。(実際は飲んでないですよ!)僕もダーツやるのが数か月ぶりということでふがいないプレイをしてしまいました・・・。

キャプチャ


『No Bulls COUNTUP』、つまりBullがカウントされないゲームで見事Double Bullをぶち抜くやさしい後輩部員の鏡

以前サークルで遊びに行ったROUND1での練習の成果か、昨年よりも上手くなったサークル員もいるようでうれしかったです!(直接対決ではボコボコにしてやりました。)
オタクなりによく体を動かせたので、今後もこのような外部活動が増えていくとおもしろいかもしれませんね!


以上となります。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ねらいのまと研究会!†第48回活動報告†

こんにちは!
ブログを書くのは昨年度の白門祭の記事以来となります、ぶんぶんです。
唐突ですが、みなさんポケモンのゲームに「ねらいのまと」という道具がでてくることは知っていますか?
この道具、一見するとおもしろそうに思えるんですが、実際上手に活用しているのはゾロアーク検定くらいのものでどう使えばいいのかよくわからないんですよね。一応特性「ミイラ」、「のろわれボディ」を本来発動しないわざに対して発動させるという使い方はありますが、あいつら大体オボン持ってます。そのほうが使いやすいし。
こんな「ねらいのまと」、XYではなぜかBPアイテムになりましたね。取得した人いるんですかね。
今回僕は、ポケモンを心から愛するわれわれMPK駿河台支部ともあろうものがゲームに登場する道具に対し、こんな認識のままでよいのか?と考えました。今一度、「ねらいのまと」について真剣に考え、ときに嫌悪し、ときに歓喜するくらいまで研究しなおすべきではないのか?、と。
そのために今回の活動は・・・


d-tu.png


ダーツしにいってきました

なんでかって??だってダーツ楽しいじゃん!!!!(大声)
今回お邪魔したお店は、『カラオケ館歌舞伎町一番街店』です。「目的はダーツなのにカラオケ館?」と思われた方もいるかもしれませんが、このお店なんと2Fがすべてダーツフロアになっています。新宿駅から徒歩15分程度とアクセスがいいのもあり、よく利用させてもらっています。
da-tu.png
↑中はこんな感じ。
きれいめなダーツ店、といったところでしょうか。

今回集まったメンバーは9人!一部ダーツやったことある方もいましたが、大半は初心者でした。この日はなんと3時間投げ続けたので、普段運動しない彼らは次の日には筋肉痛だ~と叫んでいました。
今回の活動の核たる『ねらいのまと』=ダーツボードの見方は、中央の円が50点(ゲームによっては黒い部分が50点、赤は25点) 獲得できる部分でBULL(ブル)といい、また、一番外側の円がダブルリングで外側に書かれている数字の2倍、内側の円がトリプルリングといい3倍の得点が獲得できます。残りの部分がシングルゾーンで点数は外側に書いてある数字そのままです。今回は日本でメジャーなソフトダーツをプレイしましたが、本来ならハードダーツも(長くなるので割愛)

ダーツゲームの定番である『01』(ゼロワン)や『CRICKET』(クリケット)を押しのけて、この日一番盛り上がったのは『飲飲~ヤムヤム~』というゲーム。突然カウントがスタートしてダーツボードにちょうど10秒目で当てる『ZERO STOP』や、1本だけダーツを投げて当たった数字の大きさを競う『ONE DART COUNT UP』など、ミニゲームが8個用意されています。そしてどうやらこのゲーム、負けた分だけ(自主規制)を飲む、という趣旨のゲームみたいです。
なんだそのウェイな感じ・・・と思われるかもしれませんが、ポケモン研究会がそんなウェイなことするわけありませんね。敗者はひたすら煽られてました。そっちのほうがつらいかもしれませんね。
他にも前の人の得点を上回り続けることを目指す『UNDER THE HAT』や、風船が爆発しないギリギリのラインを見極める『LUCKY BALOON』など、パーティーゲームが中心で
プレイしました。今回活動していて思ったことは、ダーツってめちゃたのしい!ということですね。実際僕はじめの2時間半の記憶ないですし、みんなにも好評だったように思います。次またやることができたら、もっと多くのメンバーに参加してもらえたらいいな、と思います。

え?ねらいのまと?ヌケニンに持たせてマルチでもすればいいんじゃないですかね?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
またこのブログでお会いしましょう!
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR