スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪の組織研究会(第51回活動報告)

どうもクッキー☆です。このブログを見てもらえばわかってもらえると思いますが、我々は今まで妄言に妄言を重ねて謎の活動を行ってきました。おしゃべり研究会と称してカラオケに行くとか、他の真面目にポケモンを愛し日夜睡眠の時間を削りながらも研究を続けているサークルに合わせる顔がありません。

我々の団体名である「ポケモン研究会」に今一度立ち戻る必要があると考え、真面目にポケモンについて皆で考える機会を設けました。まぁ只研究と称しましても何から入っていいのかわかりませんので、今回は私がテーマを決めさせて頂きました。

WS000293.jpg




これです。

思い返せばロケット団から始まりポケモンの悪役は様々な主義主張を持って主人公一行に立ちはだかって来ました。

単純な利益追求から世界の改変・救済等の一番大きな目的から団員の意識や組織構築まで様々です。

そしてそれらの変遷をポケモンシリーズが続いていく歴史と現実世界との接点を見つけながら討論していこうというのが今回の主旨であります。


そして参加者のサークル員の記憶を呼び起こすために簡単なおさらいから入らせて頂きました。


WS000294.jpg
WS000295.jpg
WS000296.jpg
WS000297.jpg

懐かしいですね。覚えていますか?

そして現在は第六世代、そして11月にはオメガルビー・アルファサファイアも発売が決定しています。そしてORASは三世代のリメイク。当然悪役にも大幅なテコ入れが加わりました。

WS000298.jpg


そうです、皆大好きメカクシ団がORASの悪役ですね。え、知らない?先週のNINTENDOダイレクトでやってたでしょ。見てないんですか?

ということで今回は私の独断と偏見によって、メカクシ団ひいてはカゲロウプロジェクトを研究することと致しました。
まぁ基本的に有る事無い事好き放題喋らせて貰いました。



ここから先はカゲプロ、自然の敵P、ボカロが好きな方は見ない方がいいです。失礼極まりない。

数枚プレゼン用資料をお見せします。


WS000299.jpg
WS000300.jpg
WS000301.jpg
WS000302.jpg





まぁこんな感じで私の戯言を垂れ流す形でプレゼンテーションは進んでいきました。


色々あって発表も終了。ですが我々はポケモン研究会で有ることを忘れてはいません。先程のプレゼンテーションを踏まえ、メカクシ団をポケモンを通じて捉えるべく、ある特殊ルールによって対戦することに致しました。


題してメカクシバトルです。痛いのは基本。


えーカゲプロの登場人物が全員目に関する特殊能力を持っている事とは何の関係もなく、我々の目を隠す能力を発動させ、メカクシ状態でポケモン対戦をやってみようという試みです。


詳しいルールは割愛しますが、端的に言えばプレイヤーは相方から伝えられる数少ない場の情報と自分の耳で聞いた音のみを頼りに全ての行動決定をして貰うというルールです。つまり鳴き声で場のポケモンを判別し、技のエフェクトと食らった時の効果音で打たれた技を判別し、その後の行動決定をします。

また、メカクシ故の勘違いによって明らかにプレイヤーが勝利から外れた行動をしようとしている場合相方が一度に限りそれを止める事が出来るという救済措置もルールに取り込みました(代わりにそれを使えば勝利した場合の獲得点が少なくなる等のバランス調整を行いました)


単純なシングルバトルでしたが、入ってくる情報が普段よりも圧倒的に少ない為皆さん非常に苦戦していましたが、相方がくれるヒントを駆使し大体はなんとか場の状態をつかむ事が出来たようでした。XYでポケモン全匹に鳴き声のテコ入れが入ったことに加え、ヌケニン等の一回聞いただけではわからないポケモンはそれだけで相手にプレッシャーであり、ガブリアスやバシャーモ等の鳴き声が非常に特徴的なポケモンは「確実に相手にバレている」と考える事が出来るので、それを逆手により交換読みを誘発するといった心理戦も繰り広げられていました。やる側も見る側もこれはこれで面白いルールなのではないかと感じました。



3戦程して貰い、勝利点の合計に上記のプレゼン中に行った小テストの点数を加えた総合得点で競った結果・・・・・


優勝はミシェルとレオンのチームに決定しました。おめでとう。商品としてカゲプロのファンブックが送られました。(1000円弱しました)

逆に最下位のチームだったアンブラといけにはカゲプロの楽曲を全曲聞き、曲の感想を書き提出するという課題を贈呈致しました。彼等のものすごい嫌そうな顔は忘れられません。



以上で、メカクシ完了とさせて頂きます。
スポンサーサイト
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。