スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せいぎのこころ研究会(第81回活動報告)

駿河台どころかMPKのブログ書くのは初めてのハルートです。

第二回せいぎのこころ研究会ということで
映画『ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』
を鑑賞しました。



正義の心

続きを読む

スポンサーサイト

せいぎのこころ研究会 (第36回活動報告)

レオンです。先日の活動で無事駿河台支部員として採用されました。
また今年度の駿河台支部副代表を務めさせていただいています。

というわけで駿河台新幹部体制での最初の企画です。


今回着目したのはポケモンの特性「せいぎのこころ」です。
tigo.png
叩きパなどでお馴染み、「せいぎのこころ」を持つポケモンが悪タイプの攻撃を受ける度に攻撃が1段階上昇する特性ですね。
しかしみなさん不思議に思いませんか?


なんでわざわざダメージをうけないと攻撃が上がらないのかって


私は不思議でした。正義の心を持ってるなら悪と立ち向かったらすぐに力を発揮してほしいです。
でも考えても仕方がないのでその道のプロから学ぶことにしました。




プリキュアです。




正義の心といえば日曜朝7:30~9:00までのニチアサのヒーロータイムです。しかし7:30~8:30に放送してる戦隊ヒーローや仮面ライダーは同じ時間帯にポケモンゲットTVを見ているはずの我々ポケモン勢には少し縁が遠い。じゃあもうプリキュア一択ですよね。


そういうわけでプリキュアの映画をみんなで観賞することで「せいぎのこころ」を研究しました。

最初はプリキュアに抵抗感があるメンバーももちろんいました。
しかし映画の中盤、敵と戦っているプリキュアがピンチの時…

gannbare.jpg

プリキュア頑張れー!(野太い声)」

そこにはサークル員一丸となってプリキュアを応援している姿が!
中にはプリキュアを応援したい気持ちから光る棒を具現化させている者も!

そしてまるで我々の応援がプリキュアに力を与えたかのようにプリキュアはパワーアップをして敵を蹴散らしました。



ん?この一連の流れってもしかして「せいぎのこころ」なのでは?


つまり「せいぎのこころ」とは悪の攻撃に一度は屈しても周りの存在からの応援、それに応えたい気持ち、敵に打ち勝とうとする意志そういったものをエネルギーにして再び立ち上がることで一回りパワーアップした状態で戦うことができるようになる、特性が発動するあの短い時間にはそんな壮大なドラマがあるのだと考えました。

またプリキュアは「どんな時も絶対にあきらめなければ未来は切り開ける」「笑顔でいればハッピーになれる」「間違えても必ずやり直せる」「想いを伝えればきっと理解してくれる人はいる」等の考えを持ち、それら大切にしているみたいです。多分これは「せいぎのこころ」の根源にあるものだと私は思いました。だからそれまで「いたずらごころ」だったリオルが生きていく過程でこのような考えを持つようになってそして大切な存在のために応えようとした時「せいぎのこころ」のルカリオに覚醒するのではないでしょうか?


これが「せいぎのこころ」の真実の一つなのではないでしょうか。


しかし今回の活動ではまだプリキュアの一面しかみていない上、正義の心を持つものはまだたくさんいます。つまりせいぎのこころ研究会はまだまだ終わりません。俺たちの戦いはこれからだ!はい、打ち切り!



以上がせいぎのこころ研究会の活動報告です。




余談ですが、私はMPKで企画すること自体が初めてでしたが何とかなりました。
プリキュアの映画を見終わった後、大して興味のなかった人達が「プリキュアで泣きそうになった」「プリキュアを舐めてたけどめっちゃいい作品だった」的なことを言ってくれて嬉しかったです。みなさん活動に参加してくださってありがとうございました。


というわけで正義の心を学べるだけでなく休日も規則正しい生活を送れるようになるのでみなさん日曜朝8:30はプリキュアを見ましょう!ポケモンゲットTV?知らない子ですね

おわり
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。