

自己PR実践演習(第31回活動報告)

大学3年生ならば、ほとんどの学生が経験する地獄のイベント「就職活動」。
3年生が主体である駿河台支部にもそんな時期がやってまいりました。
というわけで、今回の活動は面接やには欠かせない自己PRの実践演習を行いました。

ちなみに私シャンピーは4年ですので、就活は去年経験いたしました。
就活中ということで1月の残りの活動は4年生に任されたわけですが、初っ端から就活関連の活動ということで煽り以外の何物でもないと思われたことでしょう。


今回はその練習として、トレーナープロモを使った実践演習を行いました。
つまり、活動内で即興でプロモ作成をし、自己PRの練習としたわけです。

ポケモンXY発売からすでに3ヵ月が経ちましたが、トレーナープロモを作ったことのある方はあまりいないのではないのでしょうか。トレーナープロモとは、トレーナー自身やポケモンを出演させた10秒間のプロモーションムービーを作ることができる機能なのです!(雑)

面接では「1分で自己PRをしてください」っていうのも実際にあるわけですが、それと同じように「10秒で自己PRをしてください」ということです。ね、簡単でしょ?
面接はもちろん事前準備がものをいいいますが、たいていはその場で面接官の質問に対応していかなければいけません。ということで、前日に活動のアナウンスを行い、プロモに関する予習は一切禁止という条件をつけました。ですが身だしなみはあらかじめ整えておくものですので、洋服の購入やプロモに出演させるポケモンの準備は可としています。

製作時間は約1時間。最初は「へーこんなのがあるのか」「すげーなこれ」とかそんな声が飛んでましたが、時間が経つにつれ、室内はDSの画面をつつく音とボタンを押す音のみに。どんな活動でもストイックにやるのが駿河台支部の凄いところですね。出来上がった後はPSSを通してそれぞれ自己PRタイムです。
「マドカァ、マドカァ」と叫び続けるムービーやフリャフリャ言ってるガブリアスなど、実に個性的なものが出そろいました。1時間でよくあそこまで作れるなと…。
ちなみにゲームの進行状況によって使用できる背景やテロップに差があるようで、他の人には見られないような素材を使っているプロモは課金を疑われました。ぼくは「かきん」ってのはしたことがないのでよくわかりません>< でもドック解放とか家具職人ほしいな…

以下参加者作成のプロモタイトルと優秀作品
自己PR結果
優秀作品の動画はこちら
その他の作品


駿河台支部としては久々に現行シリーズを使った活動になったんじゃないかと。

今年度の正式な活動もあと1回です。あっという間の一年間でしたね。
来週も我々4年が企画をする予定ですので、よろしくお願いしますね。
ああ逃れられない(卒業)


今回、活動当日にブログを書き忘れてしまったのは内緒だよ。
ごめんなさい
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
リンク
QRコード
QR
