

イワパレス研究会(第79回活動報告)

 こんにちは、ユーズです。

 突然ですが皆さん、イワパレスは好きですか?かわいいですよね。しかしその実、「頑丈+殻を破る→無双」という戦法を生み出した脅威のポケモンです。パルシェンは儂が育てた。
 BWのアニポケでは大活躍していたことを覚えている方も多いと思います。


 さてそんなイワパレスですが、今回の活動で注目したのはなによりもそのフォルムです。

続きを読む


クレベース研究会(第45回活動報告)

こんにちは、MPK横浜支部もといポケラバのかずのこです。
6/3の駿河台支部での活動にお邪魔させてもらったのでその感想と活動レポを書いていこうと思います。
今回の活動は「クレベース研究会」。

まずはクレベースというポケモンについて振り返ってみましょう。
タイプはこおり、特性はマイペース/アイスボディ/がんじょう(夢)、種族値は、95-117-184-44-46-28
圧倒的物理耐久を誇るXYで初登場したポケモンですね。レートシーズン1ではヌメベースとかいう構築が流行っていた時期もあったそう。
しかし、クレベースを語る上で忘れてはいけないのはそのフォルム。

kurebe-su.gif


まんまテーブルですね。こじゃれたデザイナーズマンションとかに置いてあってもおかしくなさそう。
ということでテーブルで何するといったらボードゲームでしょって訳で様々なボードゲームで楽しみました。前置きが長くなりましたね。
僕は活動参加してすぐにカタンの卓に参加しました。
カタンというゲーム、存在は知っていたのですが実際にやったことはなく非常にワクワクしながらルール説明を受けました。
ざっとルール説明を受けて分かったのは資源を集めて軟便を伸ばして硬便をたくさん置いて10ポイントを集めれば勝ちだということ。
ポケラバの新代表の一件もあり自分から糞をひり出すのに抵抗はありましたが仕方なく受け入れることに。

序盤木材とレンガをテンポよく集め最長交易路を獲得したり順調でしたが
途中シロノくんに独占で資源を根こそぎ奪われたり、道を伸ばす方向が無くなって最長交易路を奪われたりと
いい感じにあったまってきたところで順調に都市を建てていったクッキー☆さんが10ポイントを宣言してゲーム終了となりました。
初プレイでしたがとってもたのしかったです。(小並感)
横国にもぜひ取り入れていきたいですね。

カタンが終わった後は僕が持ってきたワードバスケットというしりとりがベースのカードゲームを遊んでみました。
場に出てる文字から始まって自分の手札の文字で終わる3文字以上の言葉を宣言して早く手札を無くした人が勝利というこのゲーム。
ポケラバ員は脳みそ止めたまま礼儀で会話する人間が多いのでボキャ貧を打開する為に最近サークル内で流行っています。
コレはやってみると案外面白く、今回駿河台でも言葉が出ずに悶えてる人がいて持ってきて良かったなとしみじみ思いました。

他にも色々なゲームの卓はありましたが、僕が参加できなかったので割愛させていただきます。
ボードゲームを通して2手3手先を読むというゲームでもカードでも役に立つ思考を養うことができました。
皆さん、ポケモン頑張ってくださいね。以上です。
kazunoko.png

ボードゲーム研究会(第9回活動報告)

おいしい
やっはろー、ほむほむだよ

さーて、今回のMPK駿河台支部はボードゲーム研究会です!
私「ポケモン絡めつつ、参加しやすい用にソフト使わない企画ないかなー」
赤波先生「ポケットモンスターボードゲームが家にあります。」
神か。

ボードゲームは盤上の流れを把握し、相手の行動を読まなければなりません。
しかし当然運が絡んできます。ポケモンバトルに通ずるものがありますね。
つまりボードゲームを研究するとプレイング上達に繋がるはずです。
赤波先生もこのことを見越してボードゲームを提案したに違いない。

私はあまり参加できなかったので、あっぽうさんにポケモンボードゲームのルールと
当日あった流れを説明してもらいます。

・簡単なルール説明
最初にポケモンを選んで出発する

まぁ双六だから進んでくわけよ

ちなみにポケモンのマスではそのポケモンごとに指定された出目を出せばゲット

ポケモンごとに点数があるので20点でグレン島に行くとセキエイ高原へ

チャンピオンと戦います

おわり


・あっぽうさんによるレポート
俺が教室に入るとクッキー☆さんが悲鳴をあげていたってわけよ
なんだと思ったらサンダーをピッピだったかあたりとIZWさんにトレードされたんだと
そのせいでもうクッキー☆のポケモンは糞雑魚ばかり
唯一の希望はゴーリキーあやめ
まぁでも数だけはいたから20点こえてたわけよ
無謀にもグレン島からセキエイ高原に突入
で、クッキー☆は用事があるとか言って俺に代打ち頼んで去っていく
俺「えっ」

んで、チャンピオンと戦うことになるわけですよ
チャンピオンはプラスパワーとかでチート補正かかってるので
なんとバトルの時の点数は最低でも18点
三鳥が8、ミュウミュウツーが9というとその凄さがわかるだろうか
まぁそれにサイコロの出目を足すわけですが、俺の最強ポケモンはあやめと沢村(7点)
どう頑張っても13点ってわけだ
無理ゲーじゃん

プリンを生贄に逃げだしました
一度、瀕死になるとポケセンのカードか街行くまで瀕死状態
ちなみにその時点で瀕死3体目
どんだけ負けてんだクッキー☆

まぁ正直単体だと伝説ポケモンでもかなりキツいな
でもこのゲーム、進化があるってわけよ
運良く捕まえられれば、その二匹を合計した点になるってわけ

プラスパワーもある。もちろんアイテムコマで手に入れないといけない
+1~+5で効果に差がある
1バトルで二枚まで使えるから、+5が2つとかならよゆ
まぁそう上手くはいかんけど
んで、なんとある人が止まったマスにカイリキーがいたってわけ
これは捕まえるしかねぇ!
とか思ってたら
チャンピオン倒されて無事死亡した模様
そうそう、しかもクッキー☆のやろうすぐ戻ってきやがったしな
用事やっぱりいいわとか言って。
なお、敗色濃厚のためボドゲには復帰しなかった模様
まぁ楽しかったからいいけど

以上、あっぽうさんのレポートでした。

ポケモンを捕まえるとき、ボールで捕まえられる出目を増やせるのですが、
みず氏がミュウツーにマスターボールを使い、1以外出たら捕まえられるという場面で、
1を出してたのが印象に残ってます。ご愁傷様…


・他にやったこと
ハートオブクラウン、非想天則、心綺楼、ポケカなど
ボードゲームがあまり関係ないって?知りません
いずれのゲームも相手の動きを読んだりして、様々な状況を想定しなければならないため、
プレイング上達に繋がったと思います(強引なまとめ

これで活動報告は以上です。駿河台支部の次回の活動にご期待ください。




ワルプルギスの夜が来る
ワルプルギスの夜が、来る!!
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR
