

こだわりローテ (第121回活動報告)

こんにちは。駿河台支部4年のゥェトゥです。
今回は、余命僅かかもしれないローテーションバトルを悼んで

「こだわりローテ」をやりました。

こだわりローテ・もちろんローテーションバトル
・使用ポケモンは3体 (伝説・幻ポケモン禁止)
・使用ポケモンには、それぞれ「こだわりハチマキ」「こだわりスカーフ」「こだわりメガネ」を持たせなければならない

択ゲーといわれるローテの選択肢の幅をさらに狭めたとんでもないルール。

この凝ったじゃんけんを制するのはいったい誰なのか。

続きを読む


ナゲタランミネズミ研究会(第4回活動報告)

631.gif631.gif631 (1)631.gif631.gif

はじめまして、クイタラン研究会のみずです。
来週のアニポケはクイタラン回と聞き興奮のあまり夜も眠れません。


今回はMPK駿河台支部で行われた新歓大会についての活動報告をさせていただきます。


新歓大会のルールは新入生にも気軽に参加できるようにナゲタランミネズミルールで行いました!

全国的に有名なこのルールですが一応簡単に説明しますと、
時間内に捕獲、孵化したナゲキ、クイタラン、ミネズミの3匹を用いて対戦するというものです。
技構成なども時間内にそろえる感じで。
持ち物に関してはWi-Fi準拠、努力値振りは不可となっています。

対戦ルールはシングルかローテーションと考えていたんですが、当日決を採ったところだいたい全会一致な勢いでローテが優勢だったのでローテという運びに。


当日の流れ

捕獲

設けた時間は30分。1匹10分と考えると普通に間に合うんじゃないかと思ってました。
実際はというと、
ナゲキ、クイタランの出現率が低くなかなか遭遇できなかったり、
レベル技、教え技の習得に手間取ったりで非常にスリリングでアレがアレでした。
ナゲキはゆるさん


写真を撮ってる暇はないくらい忙しかったです(割とマジ)


対戦

†選ばれし光の戦士クイタランマイスター†(参加者)が10人と少なかったため、
2グループに分かれて総当り→グループ内の一位同士で決勝
という形にしました。

ヤゲキ青グループ   ヤゲキ赤グループ
 みず         おじょう
 MUR          クッキー☆
 ぐっぴぃ       あしだえりか
 にしきの       わたし
 はる         あっぽう

新入生の参加は0でした;;残念です…


ローテーションバトル特有の熱い読み合い
ルール内最速かつ高火力特殊アタッカーのクイタラン
火力と耐久を両立し、他の2匹の弱点も突けるナゲキ
最低の種族値ながらさいみんじゅつなどの技を使いこなし相手の甘えた行動を許さないミネズミ

手に汗握る熱い戦いでした(※体感には個人差があります)


そんな感じで、青からはぐっぴぃさんが、赤からはおじょうさんが勝ち上がりました。


いよいよ決勝戦ですが、序盤はミネズミをぶつけ合ったりナゲキが不一致等倍で相手のナゲキを殴ったりとお互い有効打に欠いており、ナゲキ同士が対面していた際に先手を取っていたぐっぴぃさんが有利だったように思われました。





同 速 ス カ ー フ ナ ゲ キ
風 船 ク イ タ ラ ン


などの要素から一気に試合が展開し、
流れを引き寄せたおじょうさんが見事逆転勝利しました!



優勝したおじょうさんには、

クイタランinマスターボール
631.gif
ナゲキinマスターボール(提供:クッキー☆さん)
538.gif
ミネズミinマスターボール(提供:はるさん)
504.gif
が厳かに贈られました!おめでとうございます!


最後に今回のKPも載せておきます
nagetaranminezumi.jpg



今回の大会は、ローテーションバトルのおもしろさやポケモン対戦の厳しさ、
そして何より役割論理が最強であることを改めて実感できたと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
リンク
QRコード
QR
