非情のデスマッチ!第2.5回全国PCL、最終決戦!(サークル交流会⑩)

ども。金剛力彩芽です。

去る1月11日、我々ポケモン研究会はUECポケモンだいすきクラブの皆さんと野球で交流会をしました。調布祭にお邪魔した際にノリで決まったこの企画。全国で一番強いポケモンサークルを野球で決めるという体で行いました。(参加校2校、PCLはパシフィックリーグの略)

早速ですが、我々のスタメンを発表します。

野球スタメン

弱そう。

一応ポケサー同士の野球ということで、以下のルールを設けました。

ルール1.試合は一応5回まで。
ルール2.盗塁、リード、振り逃げは禁止。
ルール3.両チームともにフラダリ1枚ポケモンキャッチャー3枚使用可。

それでは折角なので試合の様子を軽く振り返っていきたいと思います。
 

続きを読む


XY4ブースタードラフト企画(サークル交流会⑧)

皆さん初めまして。ポケラバーズ現会長のヒモです。
少し日付が経ってしまいましたが、先日9/15に行われたXY4ファントムゲートのブードラ大会の記事を書かせていただきます。日本語が上手ではないので読みにくい記事となってしまいますが、ご了承ください。

さて、今回のブードラ大会ですが会場は明治大学駿河台キャンパス。和泉キャンパスや中野キャンパスには何度かお邪魔させていただいていますが、駿河台は初めてということで1週間前から楽しみで夜は眠れませんでした。夜勤のせいです。最寄り駅がお茶の水と聞いていたので意気揚々と東京メトロに乗ってやってきました。もしそこでるえ君と合流できていなかったら、JRのお茶の水駅の存在を知らず日が暮れるまで東京メトロの改札をさまよっていたことでしょう。そして無事にJRお茶の水駅で待ち合わせていたマサヤさんやしげりと合流。ヒサシさんの案内のおかげで(前日に案内をお願いしたのはやしろさんでしたがいつのまにかすり替わっていました)ついに駿河台キャンパスに到着しました。デカくて綺麗でした。語彙がさびしい僕は「映画館みたい!」って連呼してた気がします。そして大きな窓がついたエレベーターでなんか高い階に。テンション上がった。(こなみ)

というわけで教室に到着し、参加者の面々が集まってきました。。ぽけらばからは脱糞お櫃優作の3人がエントリーしました。他にもわせポケからくずぽさんや日産からしげり、明治の他キャンパスの人たちがたくさん来て大盛況でした。いよいよブードラ開始です。それぞれパックを開けながら会話を挟みつつ和やかに進行。僕もいろいろ喋っていたのですが何をしゃべっていたかよく覚えていません・・・><そして計10パックを開けてカードを集めデッキの完成です。ちなみに僕が作ったのはオーダイルデッキでした。愛着のあるポケモンなので性能はさておき使ってみたかったのです。相方にホルードとペロリーム。それぞれエネ破壊とドローがしたくて入れてみました。対戦形式は予選4人リーグ×4からのそれぞれ上位1名による決勝トーナメントです。僕の対戦結果は0-3の予選敗退でした。ボールのないデッキでは進化ポケモンは立たないです。キリンリキやレジギガスといった強いタネポケモンにワニノコ達がなす術なく蹂躙されていくのは見ていて心が痛くなりました。決勝にはかんせつしばりグライオンとかよるのこうしんとかあってマ?って感じでした。自分のレベルの低さを痛感し、もっともっとうまくなりたいと思いました。

そして決勝が終わった後はXY4発売直後ということもあり、各自新カードを使ったデッキを試したり秋葉原へ繰り出してカード収集したりの自由行動に。気軽に秋葉原に行ける(隣駅なので徒歩圏内)お茶の水の立地はカード企画に適していると思いました。

淡々と書いていきましたが、今回のブードラ大会の記事は以上とさせていただきます。ここまでお付き合いありがとうございました。1参加者の身でありながら記事までつくらせていただき光栄です。駿河台の犬になります。






ちなみに来たる11/1には全国ダブル11/2には全国シングルの大会を横浜国立大学で開催します!!!お忙しい方も多いとは思いますが、奮ってご参加ください!よろしくお願いします!!!!!

ねらいのまと研究会!†第48回活動報告†

こんにちは!
ブログを書くのは昨年度の白門祭の記事以来となります、ぶんぶんです。
唐突ですが、みなさんポケモンのゲームに「ねらいのまと」という道具がでてくることは知っていますか?
この道具、一見するとおもしろそうに思えるんですが、実際上手に活用しているのはゾロアーク検定くらいのものでどう使えばいいのかよくわからないんですよね。一応特性「ミイラ」、「のろわれボディ」を本来発動しないわざに対して発動させるという使い方はありますが、あいつら大体オボン持ってます。そのほうが使いやすいし。
こんな「ねらいのまと」、XYではなぜかBPアイテムになりましたね。取得した人いるんですかね。
今回僕は、ポケモンを心から愛するわれわれMPK駿河台支部ともあろうものがゲームに登場する道具に対し、こんな認識のままでよいのか?と考えました。今一度、「ねらいのまと」について真剣に考え、ときに嫌悪し、ときに歓喜するくらいまで研究しなおすべきではないのか?、と。
そのために今回の活動は・・・


d-tu.png


ダーツしにいってきました

なんでかって??だってダーツ楽しいじゃん!!!!(大声)
今回お邪魔したお店は、『カラオケ館歌舞伎町一番街店』です。「目的はダーツなのにカラオケ館?」と思われた方もいるかもしれませんが、このお店なんと2Fがすべてダーツフロアになっています。新宿駅から徒歩15分程度とアクセスがいいのもあり、よく利用させてもらっています。
da-tu.png
↑中はこんな感じ。
きれいめなダーツ店、といったところでしょうか。

今回集まったメンバーは9人!一部ダーツやったことある方もいましたが、大半は初心者でした。この日はなんと3時間投げ続けたので、普段運動しない彼らは次の日には筋肉痛だ~と叫んでいました。
今回の活動の核たる『ねらいのまと』=ダーツボードの見方は、中央の円が50点(ゲームによっては黒い部分が50点、赤は25点) 獲得できる部分でBULL(ブル)といい、また、一番外側の円がダブルリングで外側に書かれている数字の2倍、内側の円がトリプルリングといい3倍の得点が獲得できます。残りの部分がシングルゾーンで点数は外側に書いてある数字そのままです。今回は日本でメジャーなソフトダーツをプレイしましたが、本来ならハードダーツも(長くなるので割愛)

ダーツゲームの定番である『01』(ゼロワン)や『CRICKET』(クリケット)を押しのけて、この日一番盛り上がったのは『飲飲~ヤムヤム~』というゲーム。突然カウントがスタートしてダーツボードにちょうど10秒目で当てる『ZERO STOP』や、1本だけダーツを投げて当たった数字の大きさを競う『ONE DART COUNT UP』など、ミニゲームが8個用意されています。そしてどうやらこのゲーム、負けた分だけ(自主規制)を飲む、という趣旨のゲームみたいです。
なんだそのウェイな感じ・・・と思われるかもしれませんが、ポケモン研究会がそんなウェイなことするわけありませんね。敗者はひたすら煽られてました。そっちのほうがつらいかもしれませんね。
他にも前の人の得点を上回り続けることを目指す『UNDER THE HAT』や、風船が爆発しないギリギリのラインを見極める『LUCKY BALOON』など、パーティーゲームが中心で
プレイしました。今回活動していて思ったことは、ダーツってめちゃたのしい!ということですね。実際僕はじめの2時間半の記憶ないですし、みんなにも好評だったように思います。次またやることができたら、もっと多くのメンバーに参加してもらえたらいいな、と思います。

え?ねらいのまと?ヌケニンに持たせてマルチでもすればいいんじゃないですかね?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
またこのブログでお会いしましょう!

ブログ研究会(2014年度活動報告)

(*^◯^*)「2014年度の明ポケ駿河台支部にはこんなにも活動があったんだ!」
注):記事投稿済み 黄緑:記事未投稿

025_20141112165923b84.png04月15日(火) コンテスト(トレーナー部門) (第35回活動)
        投稿者:クッキー☆
448_201411121659225d8.png04月24日(木) せいぎのこころ研究会(第36回活動)
        投稿者:レオン
107_201411121659236bc.png04月30日(水) スパトレ(トレーナー)(第37回活動)
        投稿者:漁師

445_20141112165921511.png05月08日(木) ダブルバトル研究会!(第38回活動)
        投稿者:漁師
m13.png05月13日(火) メガヘラクロス研究会(第39回活動)
        投稿者:ちくわん
645r.png05月15日(木) 駿河台新歓大会のまとめ(第40回活動)
        投稿者:赤波
685.png05月20日(火) スイーツ研究会(第41回活動)
        投稿者:べる
460_20140630020252521.png05月22日(木) トリプルフリーマルチ(第42回活動)
        投稿者:クッキー☆
152_201407250259181d3.png05月24日(土) 学園祭ポケサー企画訪問(清陵祭)
        投稿者:レオン
redcard.png05月27日(火) きりふだ研究会(第43回活動)
        投稿者:ヒサシ
700.png05月29日(木) ポケパルレ研究会(第44回活動)
        投稿者:漁師
m05.png05月31日(日) スクールデイズ交流会@上智大学(サークル交流会⑦)
        投稿者:レオン

681.png06月01日(日) 五大学合同交流会†第114514回活動†(サークル交流会⑧)
        投稿者:金剛力彩芽
713.png06月03日(火) クレベース研究会(第45回活動)
        投稿者:かずのこ
476.png06月05日(木) 爆速シングル研究会(第46回活動)
        投稿者:レオン
101.png06月10日(火) だいばくはつ研究会(第47回活動)
        投稿者:レオン
ringtarget.png 06月12日(木) ねらいのまと研究会(第48回活動)  
        投稿者:ぶんぶん
424.png06月17日(火) エテボース研究会(第49回活動)
        投稿者:ガルシア
642_2014072219444872f.png 06月19日(木) べるちゃんローテ大会(第50回活動)
        投稿者:べる
280.png 06月24日(火) 悪の組織研究会(第51回活動報告)  
        投稿者:クッキー☆
163.png 06月27日(金) 駿河台の和泉突撃企画(第52回活動)  
        投稿者:レオン
クチートナイト 07月01日(火) メガシンカ研究会(第53回活動)  
        投稿者:なま
07月03日(木) 定例会練習会(第54回活動)
        投稿者:???
385_2014072502591701a.png07月04日(土) 学園祭ポケサー企画訪問(七夕祭)
        投稿者:レオン
257_201407222046095e6.png07月08日(火) ブレイズキック研究会(第55回活動)
        投稿者:かがり
641_2014072220370349c.png07月10日(木) エアスラッシュ研究会(第55.5回活動)
        投稿者:レオン
358.png07月15日(火) なつやすみ計画帳(第56回活動)
        投稿者:ソレナ=ワカル
062.png07月17日(木) インファイト研究会(第57回活動)
        投稿者:サルトル&ゲス
ピッピにんぎょう07月22日(火) 駿河台学年対抗戦(第58回活動)
        投稿者:レオン

きあいのハチマキ09月02日(火) 2014年度夏合宿~駿河台視点・1日目~
        投稿者:ガルシア
きょうせいギプス09月02日(火) MPK裏夏合宿2014
        投稿者:赤波
ラッキ~109月03日(水) 2014年度夏合宿~駿河台視点・2、3日目~
        投稿者:ガルシア
くろいヘドロ09月15日(月) XY4ブースタードラフト交流会(サークル交流会⑨)
        投稿者:ヒモット
とけな~109月23日(火) 駿河台超会議(第59回活動) 
        投稿者:ヒサシ
478.png09月30日(火) 書き初め(第60回活動)
        投稿者:おじょう(&クッキー☆)

479.png10月07日(火) みがわり研究会~準備編(第61回活動) 
        投稿者:ヒサシ
272.png10月14日(火) みがわり研究会~実践編(第62回活動)
        投稿者:ガイ
620.png10月21日(火) せいしんりょく研究会(第63回活動)
        投稿者:ガルシア

カロス~111月01日(火) 学園祭ポケサー企画訪問(秋祭・芸術祭・青山祭)
        投稿者:レオン
11月04日(火) 真・オシャレ番長決定戦(第64回活動)
        投稿者:なま
067.png11月08日(土) 学園祭ポケサー企画訪問(ソフィア祭・恵泉祭)
        投稿者:カイ
494.png11月11日(火) 独立(第65回活動)
        投稿者:ガルシア
354.png11月18日(火) さきどり研究会(第?回活動)
        投稿者:ソレナ=ワカル

491_201501212341495a1.png12月16日(火) BWレギュカード大会(第68回活動)
        投稿者:雑魚式

327_201501212341518ef.png01月11日(日) 非情のデスマッチ!第2.5回全国PCL、最終決戦!(サークル交流会⑩)
        投稿者:金剛力彩芽
150.png01月15日(木) ヤンキーマルチ(第70回活動)
        投稿者:レオン
dnasplicers.png01月20日(火) おもいでリンク研究会(第71回活動)
        投稿者:なま
150.png01月22日(木) プラレール研究会(第72回活動)
        投稿者:なま

025_20150223231052588.png02月10日(火) 4送会・追い出しコンパ
        投稿者:やしろ
382.png02月24日(火) マツピオの誕生日
        投稿者:エルブレードS
025.png02月24日(火) THE LAST BATTLE -ROAD TO MPK- (前編)
025.png02月24日(火) THE LAST BATTLE -ROAD TO MPK- (中編)
025.png02月24日(火) THE LAST BATTLE -ROAD TO MPK- (後編)
        投稿者:2期メンバー一同 

485.png03月31日(火) 番外編 課外活動 ヴィクトリアリーグ トウキョー オフレポート+ポケモンを振り返って
        投稿者:赤波

プラレール研究会(第25.5回活動報告)

そうだ、ミアレシティをつくろう。

どうも、五回目の執筆、中野支部員のmomiです。催眠音声に関してはMUR大先輩が執筆されたので、今回はそれとは違うものについてになります。

突然ですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

http://pokeliberty.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

(僕はこの時参加してないのですが、)この日、「Nの部屋をつくろう!」というコンセプトで記念すべきプラレール研究会の初回が開催されました。素晴らしいNの部屋が出来上がっていますね!そして、長い時(七ヶ月)を経て今回のミアレシティ建設企画が計画されました。ミアレシティを作っちゃおうというこの企画、なんとこの建設には全支部から参加者が現れました。プラレールの力ってすげー!


〜建造〜

僕となまさんの持ち寄ったプラレール、漁師さんの持ってきたレゴブロック、 なまさんの持ち込んだポケモン人形、るえが買ってきたポケモンフィギュアその他が今回の資材です。

さっそくミアレシティの建造に入る…と思いきや。なんと、パーツが予想以上にあることが発覚。流石に多くを余らせてしまうことになりそうだった為、ここで進路変更。なんと、規模を大きくしてカロス地方を作ることにしました!

カロスの中心はもちろんミアレシティ。ミアレシティを中央に作り、そこから根っこを伸ばすように各方面へカロス地方を広げていきました。カロスを作り上げる僕たちはカロスの王なのです。


〜近代化改修〜

カロス地方には様々な建造物があります。それらを作り上げ、配置することにより近代的なカロス地方へと変貌していきます。様々な建造物が完成しました。

エリキテル
エリキテル

ドラセナ
ドラセナ

おやこあい
おやこあい

チャンピオンロードとポケモンリーグ
チャンピオンロードとポケモンリーグ

マスタータワーとアズール湾
マスタータワーとアズール湾

バトルハウスとシャトレーヌ
バトルハウスとシャトレーヌ

ミアレシティ
ミアレシティ

パルファム宮殿
パルファム宮殿

ポケモンの村とキナンシティ
ポケモンの村とキナンシティ

最終兵器
最終兵器

ミアレ以西
ミアレ以西

首


ミアレのフラダリカフェとAZの入ってた檻
ミアレのフラダリカフェとAZの入ってた檻

負けた相手を晒し首にするシャトレーヌの屑
負けた相手を晒し首にするシャトレーヌの屑

サークラ
サークラ

そして、遂にカロス地方の完成です!くぅ〜w たくさんのレールの凹凸ミスマッチがありながらも、完成しました!
プラレールが完成したらやることは一つですよね。車両を走らせましょう!


〜遠征〜

カロス地方をめぐる冒険の始まりです!はじまりから殿堂入りまで、楽しく旅をしている様子が前回と同じく動画になっています。こちらをどうぞ!
(動画はなまみが就活を終えたら作ります)


〜解体〜

プラレールで一番悲しい時間です。楽しく作り上げたものを片付け、まっさらにしてしまうのはとても心残りでした。カロスの王は嘆きました。この美しい世界を壊さなければいけないなんて…と。

嘘です。片付けまで楽しみました。

いろいろなハプニングや資材不足に見舞われつつ、今回も満足の行く作品をつくれました!次もあれば何を作ることになるのか楽しみです!ここまでmomiでした!


おまけ

〜轟沈〜

ミシェル、死す。
プロフィール

明治大学ポケモン研究会駿河台支部

Author:明治大学ポケモン研究会駿河台支部
明治大学公認サークル「ポケモン研究会」駿河台支部です。
入部希望・質問等はpokeliberty♡gmail.com(♡→@)かtwitter(@pokeliberty)までどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

通常活動 文化祭 交流会 課外活動 合宿 定例会 就職活動 

カテゴリ
検索フォーム
みつけたかず
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
QRコード
QR